ウクライナ人道支援コンサート「戦禍にある故郷ウクライナへ想いをのせて」演奏者のカテリーナ・グジーさん

 

投稿者:リカオンさん

  

今日は県内でウクライナの音楽家によるバンドゥーラという民族楽器のコンサートがありました。

 

素敵な音楽を聴きながら、ウクライナ文化を知り、参加費の一部はウクライナへの義援金となるという

一粒で三度おいしい素晴らしいコンサートだと思い、予約をしていました。

 

 

 

そろそろ出かけようと準備をしていたところ、直前に仕事が入ってしまいました。

 

とにかく急用を済ませて、一曲だけでも聞きたいと頑張りましたが、終わったのはコンサートがちょうど終わってしまった時間……。

 

主催者に電話すると待っていただけるという事で、ウクライナの義援金を届け、演奏者のカテリーナさんのCDを一枚購入し、記念写真を撮って握手してお別れしました。

 

ーーーーーー

 

NHKのニュースにもなっていましたのでご紹介します。

↓↓

ウクライナ支援 民族楽器奏者のコンサート 高岡市

https://www3.nhk.or.jp/lnews/toyama/20230423/3060013160.html

ーーーーーー

 

演奏者のカテリーナ・グジーさんの紹介です。

 

父親がチェルノブイリ原発で働いていた時、カテリーナさんは生後30日で原発事故が起き、家族で避難生活をします。

 

被災した子供たちで結成された音楽団「チェルボカリーナ」に6歳で入団し、日本を含む世界各地で公演。

 

19歳で日本に移住。その後日本人と結婚し4年後、2011年に東京で東日本大震災を体験。

 

東日本大震災の被災地支援のチャリティコンサートをしていましたが、ロシアによる侵攻が始まってからはやウクライナ支援コンサートも各地で行っているということです。

 

カテリーナさんは日本各地で東日本大震災やウクライナ支援のチャリティ公演をされています。

ご興味のある方、チェックをされてはいかがでしょうか。

また、カテリーナさん以外のウクライナ関連のコンサートも各地で開かれているようです。

 

カテリーナさんのホームページ

↓↓↓

https://www.kateryna-music.jp/blog

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

 

もし祖国が侵略され、その時、外国に滞在していたとしたら、

「自分は祖国のために何ができるのか?」を必死で考えると思います。

 

カテリーナさんのように、祖国の楽器を奏でて支援コンサートを開催することは、素晴らしい「戦い方」だと思います。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 10
  • #10

    mantokun (火曜日, 02 5月 2023 00:13)

    このような活動をなさっている日本在住のウクライナ人女性がいらっしゃることを、初めて知りました。リカオン様、素晴らしい情報のご共有ありがとうございます。
    また、この記事とお写真でウクライナの伝統楽器バンドゥーラのことも初めて知ったのですが、こうした独自の楽器や音楽、民族衣装、文化を有する独立国家が、大国の独裁者の私利私欲で滅亡の危機に晒されていることに、改めて怒りと嫌悪を覚えました。

    異国の地において、ご自身のバックボーンにも関わる原発問題に心を寄せつつ、祖国への侵略に対し文化の力で戦うカテリーナさんのご活動を、私も出来る限り支援したいと思います。

  • #9

    おおみや (日曜日, 30 4月 2023 18:51)

    ご謙遜されるかもしれませんが…そこまでやってくれたリカオン様及び伝えてくれた主催者様&待ってくれたカテリーナさん、演奏会が終わりひっそりとした小さな光景であったとしても素晴らしい場面だった事でしょう。それもまたきっと彼女の力となる筈。天晴です。

  • #8

    グッビオのオオカミ (日曜日, 30 4月 2023 18:19)

    カテリーナさん、前にNHKで青のドレスと黄色のスカートでバンドゥーラを演奏してました。デイサービスのフロアのテレビで見掛けました。
    音楽は言葉が通じなくても、情感が伝わっていいですね。
    少し前に八尾市の日本ウクライナ文化交流協会が主催した演奏会がありましたが、仕事との日程が合わず、まだ行ってないなあ。
    リカオンさん、しかし仕事で仕方ないとはいえ、ちょっと残念でしたね。

  • #7

    おおみや (日曜日, 30 4月 2023 13:37)

    家族で避難してきて同級生となった娘さん(小2)が学校で仲良くしているうちの同僚にも記事を紹介します。

  • #6

    やなちゃん (日曜日, 30 4月 2023)

    文化を武器にできる方はカッコいいですね。素敵な女性です。
    うちの地域にも、こんなコンサートないか調べたくなりました。読書や絵は好きだけど、音楽は苦手意識と高嶺の花な印象があって、情報見てませんでした。

  • #5

    リカオン (日曜日, 30 4月 2023 09:42)

    それにしても、バッドタイミングで仕事が入って全く残念!

    今日はゆっくり買ったCDを聴くとしよう。

  • #4

    枯れ尾花 (日曜日, 30 4月 2023 09:33)

    て、言うか佐賀にも来てんじゃん!
    知らんかった…

  • #3

    枯れ尾花 (日曜日, 30 4月 2023 09:31)

    バンドゥーラという楽器は初めて知りました。ハープの親戚みたいなものですかね♪
    佐賀ではうちの近くでウクライナの女性がヨガ教室始められてましたよ。( 写真見たら女性限定みたいでしたので行ってませんが )

  • #2

    リカオン (日曜日, 30 4月 2023 08:54)

    カレーせんべいさん採用ありがとうございました。

    カテリーナさんは紹介した通り、ウクライナでは父親が原発事故に、嫁いだ日本でも福島の事故を見聞きし、それを機会に3.11チャリティコンサート。宇侵攻からは宇支援コンサートと、ご自分でできる事をされている姿が立派だと思いました。

  • #1

    千本通り (日曜日, 30 4月 2023 02:30)

    >クリミア半島の南西部セバストポリにある燃料タンクで、火災が発生したと地元知事が明らかにしました。知事は「ウクライナ側のドローン2機がタンクに衝突したことが原因」としています。

    どうもウクライナの反攻が始まったようです。いろんなところでパルチザンが活動を活発化、ロシア支配地域のロシア住民をパニックに陥れて、本国に帰りたがる住民への救済措置などに神経を使わせておいて、手薄になったところを一気に突く気か?