有田芳生の「下関は統一教会の聖地」を批判する統一教会は『下関は聖地と同等の場所』と発言していた。

 

投稿者:グッビオのオオカミさん

 

【有田芳生氏の「下関は統一教会の聖地」発言に関する当法人の見解について|ニュース|世界平和統一家庭連合】

https://ffwpu.jp/news/4138.html

 

有田芳生氏が先の統一地方選挙で「下関は統一教会の聖地」と発言し、ロンドンブーツの田村淳氏や国生さゆり氏と、論争になりましたが、統一協会が公式ページで見解を示しました。

 

 

本文の中でやたらと、下関は教会の指定する聖地では無い事を述べますが、最後の注釈がおかしい。

 

『※なお、有田氏の発言に関して、2021年3月に方大陸会長が「山口の下関は聖地と同等の場所です」と信徒の前で祈祷した内容が報じられていますが、当該祈祷は「聖地と同じくらい大切な場所」であることを言い表したに過ぎず、下関が当法人の聖地であることを意味する内容ではありません。』

 

方大陸会長とは方相逸会長の事です。

 

この件を紀藤正樹弁護士は自身のTwitterで批判します。

https://twitter.com/masaki_kito/status/1648635021476139008?s=20

 

紀藤弁護士のTweetの中に、該当資料も見れます。

 

聖地と同等の場所、それは聖地と同じ事でしょう。

 

有田芳生氏、何か間違っているのでしょうか?

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

私も「有田芳生氏の発言が間違っているとは思えない」とジャッジします。

 

なぜなら文鮮明が下関から入国の1941年4月1日を記念する「日臨節80周年記念大会」において方会長は最後に「山口の下関は聖地と同等の場所です」と祝祷をささげ、参加者にとって感慨深い日臨節80周年記念大会となりました。って、統一教会の幹部が言ってますから。

 

≪参考ブログ≫

https://www.kogensha.jp/news_app/detail.php?id=10506

 

 

だけど下関出身の芸能人まで有田芳生に怒っているみたいですね。

 

その気持ちは分からなくもないけど・・・、「下関が統一教会の聖地」だからと言って「下関は統一教会の街」と言ってるわけではないですよ。

 

その辺りの区分をもう少し冷静に・・・って、ふるさとに誇りを持ちすぎている人に冷静さを求めるのは難しいですね(汗)

 

そもそも地元愛とは、そういうものかもしれないです。

 

・・・

 

それにしても統一教会からすれば、有田芳生は「サタンも同等の人」なんでしょうね(苦笑)

 

だから、揚げ足取ってでも、陥れようとしている。

 

私にはそちらの方が大問題だと思いますけどねぇ。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 18
  • #18

    チコリ (月曜日, 01 5月 2023 00:10)

    ただしさんに一票!

  • #17

    グッビオのオオカミ (日曜日, 30 4月 2023)

    #16のやなちゃんさん、あまり真に受け過ぎて神経質にならない方がいいですよ。
    むしろ、気軽にコメントしましょうよ。本当に問題があればカレーせんべいさんに消してもらおう、位の感覚で。

  • #16

    やなちゃん (日曜日, 30 4月 2023 18:23)

    「論破」という言葉=ひろゆき、と単純に結び付いただけなので、別にひろゆきが物事鋭く見抜ける賢い人だと思って言ったわけではありません。

    とはいえ、公共の場で思いつき発言した自分の落ち度にも気づきました。サイトは内容が興味深いのでチェックを継続させていただきますが、迂闊に発言するのは控えます。

  • #15

    ナー (日曜日, 30 4月 2023 10:00)

    これに関しては?なんですよね。

    「統一教会が聖地だと言ってるから聖地」
    それってどういう理屈なんですか?

    「統一教会が聖地だと言っている」
    「そんな発言を許していいのか?」
    って言えば良かっただけでは?
    これ単に有田さんの説明不足なだけでは?
    演説全文読みましたけど、有田さんが統一教会を批判していることと聖地と呼んだこと、別問題かなと思います。

  • #14

    グッビオのオオカミ (日曜日, 30 4月 2023 07:03)

    掲載ありがとうございます!
    「下関は統一協会の聖地と同等の場所」
    言ってるやん!
    それは下関は聖地と言ったも「同じくらい」なセリフでしょう。

  • #13

    (日曜日, 30 4月 2023 05:12)

    #9
    >ひろゆきでなくても論破できちゃいますね

    ひろゆきがやってるのは論破ではなく揚げ足取りと論点のすり替えでは?
    彼はモーニングショーあたりの主張を鵜呑みにした所謂コロナ脳でしたし、真実を見抜く目などは特に持っていない人だと思います。人を小馬鹿にするのは上手ですけど。

    #11
    ロンブーの淳さんは安倍首相と同郷かつ個人的な繋がりがあり、国生さんは有田氏を「ヨシフさん」と呼んでいたことから元から有田氏を快く思っていなかったのでは?と言われていましたが本当のところは分かりません。有田氏は国生さんを名誉棄損で訴えると匂わせてましたがどうなるのやら。

  • #12

    ただし (土曜日, 29 4月 2023 23:12)

    下関出身の芸能人は、統一協会にこそ怒るべきで、それが筋だと思います。
    有田芳生さんは、統一協会を日本から追い出すことで、下関を含め日本を清浄化させようとしているわけで、逆に感謝されるべきかと思います。

  • #11

    あるでぃー (土曜日, 29 4月 2023 22:55)


    この件についてのFlashの記事が出ていたのですが、思いのほか有田さんに少々厳しめの論調でちょっとびっくりしました。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/69289e21d7dcd27e327f13bcc4b01f016be3a020

    言ってる事は正しくても、選挙の戦術としてはまずかったということか。。。地元民の反発はわかるけど、それ以外の世間の反応はどうなのだろう?と気になりました。統一協会への怒りも早くももう冷めてしまったのか?それでは統一協会と壺政治家の思うツボなのに、、、。
    ちなみに国生さゆりは鹿児島県人で山口とは特にゆかりがないようです。ロンハーで世話になった淳への忖度か。

  • #10

    腐っても山口県民のsparky (土曜日, 29 4月 2023 19:01)

    有田氏には出来ればもう少し正確に
    「協会はここ下関を『我々の聖地も同然』などと言ってるんですよ!そんな事を言わせていてはいけないんです!」
    とか切り取られにくい表現をして頂きたかったです。
    協会だけでなくメディアからも「狙われている」人なんだから…

  • #9

    やなちゃん (土曜日, 29 4月 2023 10:25)

    今回の件で、淳の好感度がた落ちです。有田さんの株は暴上がりです。正々堂々戦ってきた姿や、集中的に的はずれな批判あびても揺るがないのがカッコいいです。
    協会の言い訳、日本語なのに全く意味が通じない文章なので失笑しました。ひろゆきでなくても論破できちゃいますね。

  • #8

    大阪の一会社員 (土曜日, 29 4月 2023 10:15)

    ホンマに芸能人って思慮浅いな。
    「実質そうなってしまっているから、このままではいけない」という意味で有田芳生さんは言っているはず。
    そんな事もわからんの?
    芸能人って。
    言いやすいフリーランスの有田芳生さんには突っ込んで、組織力のある統一教会には突っ込めないのやろ。

  • #7

    さらうどん (土曜日, 29 4月 2023 09:53)

    下関出身の芸能人も、有田氏に怒るのはお門違いでしょう。
    下関を勝手に聖地同然に思っている統一協会に怒るのが筋です。

  • #6

    おてんば (土曜日, 29 4月 2023 09:00)

    百田直樹氏のYouTubeでも、「下関は統一教会の聖地」と言った有田芳生氏を批判してます。
    百田氏は、「統一教会が聖地と言っている」というなら良いけどもと言ってますが、変ですね。
    「統一教会が下関は統一教会の聖地」と言ったら、統一教会の聖地ですよ。
    百田氏は、その話をしている時、咳き込んでました。私の考えですが、百田氏の本意ではないから咳が出るのだと思います。本意ではないと、喉がイガイガするものなので。
    やはり、物事は自分の頭で考えないといけないと再認識しました。
    ↓↓
    https://www.youtube.com/live/fv004oFtz1w?feature=share

  • #5

    大阪の一会社員 (土曜日, 29 4月 2023 08:41)

    侵略とは…
    わかりやすいミサイル等の武力だけではないのですけどね。
    むしろ、思想的に侵略した方が、侵略側にとってもコスパがいい、と思っているはず。
    ましてや、この数年間における新型コロナバカ騒ぎで、日本人は情報統制にやすやすと乗っかるという事が露呈しましたので。

  • #4

    馬ノ骨 (土曜日, 29 4月 2023 07:40)

    マスコミも世間も統一協会には興味亡くしたのかなぁ…
    解散命令出すかも怪しくなってきた。支持率が上がりさえすれば、多少の目の上の瘤は放置ですか。。(多少じゃないんですけど…)
    国防やコロナも含め平和ボケもここまでくるともはや末期かもね‼

  • #3

    はな丸 (土曜日, 29 4月 2023 06:07)

    ・・・って言っとったんかーい‼️

  • #2

    サン (土曜日, 29 4月 2023 01:40)

    まとめサイトのコメント欄でも不自然に有田氏を悪者扱いする内容で溢れていますね。
    有田氏には政治家よりも統一教会を追求するジャーナリストとしての姿に頼もしさを感じますので、これからも情報発信を続けていただきたいですね。

  • #1

    平井 智也 (土曜日, 29 4月 2023 00:38)

    有田氏の言わんとしている事は最終的には、信者の家庭をも離散させるくらいの非合法とも言える団体が政治に取り入り正当な民主制を歪める状況を、3代に亘る政治家がこれを秘密裏に推進してきた故郷でもある“聖地”から変えていこうと主張したものであり、なんら間違った内容ではないと捉えています。この件に関して有田氏に対して批判する人は、故郷をバカにしていると矮小化していて統一協会問題に対して不勉強さが滲み出ている印象です。