細野豪志「テロの動機に価値を感じない」

 

投稿者:グッビオのオオカミさん

 

【「犯人の動機を報じるな」はどういう理屈? 首相襲撃事件で一部自民党議員が主張:東京新聞 TOKYO Web】

https://www.tokyo-np.co.jp/article/245507

 

 

今回の統一地方選挙中、岸田首相を狙い、爆発物を投げ込む事件が起きました。

 

その事件を受けて、自民党の細野豪志氏などがテロの動機や背景を報じる事は、テロリストに賛同する行為として「犯人の動機の解明」を批判します。

 

私は、安倍晋三元首相を銃撃した山上徹也容疑者と、今回の木村隆二容疑者とを同じ動機や切迫感があったとは全く思いません。

 

また、山上徹也容疑者はテロリズムでは無く、私怨と復讐が正確な表現だと思うし、木村容疑者は山上被告ほど追い詰められた訳でも、他の方法が無かった訳でもありません。

 

だからこの二人を同列には考えません。

 

しかし、それ以上に、犯人の背景や動機を報道する事自体を否定する自民党の細野議員や「加害者が100%悪」と決め付ける武井俊輔議員たちに強く違和感を覚えます。

 

犯行の動機を知る事で、犯行の全貌が明らかになり、本当に是正すべき課題が見えるのだと思います。

 

 

記事の中で青木理氏は、取材に答えます(本文より)。

「今回の事件もそうだが、与野党問わず政治家が報道について『これは報じるな』と言い出した時点で、民主主義の根幹は崩れる。多くの事件事故の背景や容疑者の動機には、時代のゆがみや社会の問題が映し出されている。そうした問題の根源に迫り、提起するのはメディアの役割だ」

私もこの意見に賛成です。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

テロだろうが、殺人だろうが、戦争だろうが、「動機」によって『価値の序列』が生じるのは当たり前の話です!

 

だからこそ遺族は、犯人の動機が知りたくて、辛いのを耐えてでも、裁判所に足を運ぶのでしょうが!!

 

 

「小林よしのりが薬害エイズ事件で厚生省に仕掛けようとしていたテロ」「オウム真理教の地下鉄サリンテロ」は同列なのか!?

 

「日本の大東亜戦争」「ロシアのウクライナ戦争」は同列なのか!?

 

 

「子供達のために自らが逮捕されるためのテロ」「カルト教祖の誇大妄想のための無差別テロ」

 

「子孫のための自衛戦争」「独裁者の誇大妄想のための侵略戦争」

 

 

同列なわけがないだろう!

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 19
  • #19

    グッビオのオオカミ (日曜日, 30 4月 2023 04:37)

    価値の序列について、ですが。
    以前、公論イベントで、宇野常寛氏が「被害と加害の非対称性」に着いてコメントしていたのを思い出しました。
    デマは10秒で流せる、しかしそれを論破する手間は10時間かかる。この非対称性こそがポイントで引き分け狙いだと言います。 
    その引き分けを起こすの最大に有害なのが''どっちもどっち論''です。妥協し足して2で割ることで、本当は0点な道理でも、50点を得られ、市民権まで得る事が出来ます。
    違います。価値判断を"すべき"なのです!

  • #18

    グッビオのオオカミ (日曜日, 30 4月 2023 00:08)

    掲載ありがとうございます!
    結局は発言者の価値判断というより、政党のイメージを守るための発言なのでしょう。
    背景を追跡されれば、自分たちの落ち度や悪事に気付かれる。それがいやなのでだと思います。

  • #17

    千本通り (金曜日, 28 4月 2023)

    2017年2月の「ゴー宣道場」のゲストが細野豪志、山尾志桜里、両議員で、その回に参加(テーマは生前退位)したんですが、細野さんって男が見てもいい男なんですが「軽い」w
    山尾さんの方が信頼出来て言葉に説得力があるが、細野さんはホイホイ調子よく乗っていく感じだったな。多分この発言もあまり考えて言ってないと思う。

  • #16

    はな丸 (金曜日, 28 4月 2023 12:10)

    テロが絶対悪とは限らないとか、テロリストにも理があるかもなどと意見表明したらしたで、メディアにボコボコにされて下手したら政治生命失うんでしょうね。
    いくら誠を尽くして説明しても、切り取られますから。

  • #15

    通りすがり (金曜日, 28 4月 2023 11:53)

    横道それますが、本サイトでの主な戦いは一刀両断で片付けるべきものでした。 
    1.コロナワクチンは百害あって一利なし
    2 .ロシア絶対悪
    3.女系天皇必要 

    一刀両断は必要な考えです。

  • #14

    よっしぃ (金曜日, 28 4月 2023 09:38)

    私は政治家への暴力や暗殺を全てテロと呼ぶ事に非常に抵抗を感じますね。
    この発言には、政治家は特権階級でありたとえ怨恨で殺されようが危害を加えることは絶対許されず、容疑者は問答無用で厳罰に処せという傲慢ささえ感じます。
    日常良くある犯罪でさえ原因や理由を考え、場合によっては情状を酌量して刑を決めるものです。犯した罪は罪として粛々と罰する、但し同じ事が起きないように原因を探り対処するのが正しい道でしょう。
    テロリストの言い分がおかしければ誰も同調しないし報じられても問題は無い。何も報じるなというのは逆にテロリストの言い分にも一理あるのだと言ってるに等しいのではないでしょうかね。

  • #13

    やなちゃん (金曜日, 28 4月 2023 09:38)

    細野さん、言葉がものすごく軽いんですよね。私が断片的な発言しか知らないだけで、頑張って行動されている方なのでしょうが、重みが伝わらなくて。この方だけでなく、テレビで見る政治家やコメンテーターにも同じような印象をもちます。
    このサイトで丁寧な発言や問題提起してくださる方々の方が、余程政策作りや情報発信にむいているなと思います。

  • #12

    くぁん (金曜日, 28 4月 2023 09:24)

    山上も木村も「テロ」の定義にはあてはまらないよね。木村なんか、逮捕直後犯行声明出すのかと思いきや、「弁護士がくるまで黙秘します」だからね(笑)
    その点、山上の場合は、偶然だけど、この国の巨大なドス黒い、現在も進行中の統一協会による政権への侵略という大問題を炙り出したんだから!その炙り出されたものに向き合って、どうにかしようとするのが、議員や言論人の務めだと思うがなぁ。

  • #11

    ももこ (金曜日, 28 4月 2023 09:16)

    原発の運転期間を40年にして、原発廃炉ではなく、原発延命をしてズルズル続けようとしたり、本当にロクな仕事をしていない。

    細野豪志は静岡5区。地元民は、(細野豪志から仕事を貰っている人はしょうがないかもしれないが)細野豪志や自民党に投票しない方が日本のためになる。

  • #10

    ももこ (金曜日, 28 4月 2023 09:11)

    途中で切れました。

    動機を報道しないというのは、なんか独裁国家みたいだ。

    橋下徹といい、細野豪志といい、断定する言い方で、権力側を庇う言い方を最近よく見かけるが、ボケっとテレビを見ていると、こういう、ああ言えば上祐的口の減らない人間の、権力庇護思想に染められそうで怖い。

    細野豪志は民主党時代、事業仕分けや原発事故の再発防止等、重要なポストにいたが、事業仕分けでダム建設を白紙にしたせいで、大雨の被害が出てしまったり、

  • #9

    ももこ (金曜日, 28 4月 2023 08:59)

    テロの動機は大事。
    権力に対する、犯人なりの抵抗のひとつの形なのでは。(その行為が良い、悪いは別として)

    時の総理大臣を狙ったのだから、たとえくだらない動機であろうと、頭がおかしい人間であろうと、動機は聞き取り、報道すべきだろう。

    アベ殺害では統一教会問題が浮上し、自民党と統一教会の癒着をテレビで報道され、選挙で不利になる事が、自民党の議席数を増やしたい細野豪志にとって都合が悪かったのでしょう。

    キシダ襲撃は、動機がまだわかっていないようだけれど、こちらも細野豪志にとって都合の悪い動機だったのかな。

    細野豪志は注目されたい迷惑系YouTuberが真似をするからとか、模倣犯が増えるとか、理由をいろいろ述べるだろうが、

  • #8

    きたこう (金曜日, 28 4月 2023 08:05)

    細野さん、東大でなく京大の間違いでした。

  • #7

    きたこう (金曜日, 28 4月 2023 07:41)

    こんな東大出てても浅い政治家ではなく、小林よしのり先生の作品をちゃんと理解して読める政治家はいないものか。

  • #6

    HISA_3rd (金曜日, 28 4月 2023 07:34)

    更新お疲れ様です。
    細野さんは仕事でも色々お世話になっている方なのでテロ呼ばわりの件については「違う、そうじゃないです」と声を大にして訴えたいです

  • #5

    通りすがり (金曜日, 28 4月 2023 01:10)

    一刀両断というのは、見栄えが派手でカッコよく見えてしまう危険性があるのでしょうか。
     カッコよいという場面は、頻繁にはないと思います。一刀両断の英雄気取りの政治家の言動が増えないことを望みます。

  • #4

    mantokun (木曜日, 27 4月 2023 23:57)

    コロナにしろウクライナにしろ統一協会問題にしろ、今の日本人は「価値に序列をつけられない」病が重症化してると感じます。

    毎日スマホから大量に流れてくる情報にキャッチアップするのが精一杯で、「ウクライナへの一方的なロシアの侵攻に対し、日本は歴史的経緯に照らしてどう判断するべきか」とか「ウイルスから逃げようとして人との接触を避けることは感染予防として正しいのか」とか、「国会議員が票欲しさに外国製カルト団体を国の中枢にまでのさばらせていたことは許しがたい」とか、「皇位継承が男系男子に限定したままでいいのか」とか、いちいち自分で判断できないし、したくもなくなっちゃってるんですよね。

    それで、専門家という肩書の人たちの言うことを頭から信じ込んだり、何でもかんでも陰謀論の枠組みに当てはめちゃったりする。情報化社会に反比例して、人の思考(嗜好も)が非常に画一化、単純化してきてると感じます。テロ=暴力=全部ダメという考え方は、戦後の生命至上主義にも関連しているんでしょうね。
    その割に日本ではやたらバトル漫画が流行るし、自己犠牲展開が好きだよな〜と謎なんですが…。

  • #3

    ねこだるま (木曜日, 27 4月 2023 23:30)

    私はグッビオのオオカミさんやカレーせんべいさんの感じ方に同意します。

    が、時代が進むに連れ細野氏のように
    「全面的に断じる」
    勢力が強くなって来ているのを感じます。

    なぜそのような勢力が強くなるのか?
    考えを節約できるからです。

    戦争は悪、テロは悪、と断じてしまえば非難を買うリスクが少なく、問題を「処理」してしまえるからです。

    この情報の洪水がシステム化している世の中で、それが最も効率よく世渡りできる考えだと信じる人がどんどん増えてきてると思います。

    他人事はレッテル貼りをして、意味や価値を考えない。だって考え始めると泥沼化するかも知れないもんね。

    そうやって処理していくことで、しっぺ返しが必ず来ると思います。

  • #2

    タロー.G (木曜日, 27 4月 2023 21:55)

    細野氏はvoicyでも同様な事をおっしゃっていたので、細野氏みたいな聡明な方でも「テロ=悪」という単純脳になってしまうのかと失望してます。私の妻もテロは絶対悪なので、「ウクライナ戦争論2」でよしりん先生が昭和初期の各事件について解説をしていた章を読んで何でもかんでもテロと断定してはいけないし、止むに止まれずのテロもあると説明しましたが、理解してくれませんでした。
    このままだと、チベットやウイグルの自爆テロやひいてはウクライナの徹底抗戦もテロ扱いされてしまうかもしれません。

  • #1

    大阪の一会社員 (木曜日, 27 4月 2023 21:37)

    物事を言い切る事は、
    一見、勢いがある様に見えたりするかもしれないが…
    自分は、
    なるべく様々な角度から物事をじっくり考えていきたいと思う。