結局、アビガンの観察研究は何だった? 黒塗りで伏せていた実績をしれっと発表 ずさんな投与実態がそこに

 

投稿者:まいこさん 

 

地元の方と集まる機会に「少し前のだけど、こんなことが書いてあったよ」とアビガンに関する記事が掲載された新聞を見せていただいたので、同じ内容を探してみました。

 

東京新聞 2023年4月2日

結局、アビガンの観察研究は何だった?

黒塗りで伏せていた実績をしれっと発表 ずさんな投与実態がそこに

https://www.tokyo-np.co.jp/article/241550

 

 

 

-医師で弁護士の古川俊治・参院議員(自民)は「諸外国ではあっという間に治験の態勢を組んだ。治験なき投薬なんてありえない」と怒りと悔しさをにじませ、「これがまかり通るなら、製薬企業はなぜ苦しい思いをしてデータを積み上げ、治験のクリアに全力を注ぐのか」と問う。

 

「本来は国立国際医療研究センターを中心に治験態勢を組まなければならなかった。二度とこんな失態を犯してはいけない」と言葉を強めた。-

 

 

 

-元厚労官僚で神戸学院大の中野雅至教授(行政学)は「与えられた政策命題があった場合、利用できる手段を考え、理屈を立て、良くも悪くも実現に走るのが役人。

 

アビガンを絶対に活用するという命題に厚労省は背けなかったのだろう」と推測。

 

「今回の結果を基に省内でしっかり検証するべきだ」と求める。-

 

 

 

上記の内容は、ワクチンにもそのまま、当てはまるように思います。

 

情報を下さった方は、ご自身で調べて追加接種は止めておられるのですが「新聞に危険と書いてくれなかったら、普通の人はどうしたらいいの?!」と怒っていらっしゃいました。

 

新聞各社は、アビガンだけでなく、ワクチンについても同様の検証をしていただきたいです。

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

デスクメモの「成功した時だけ宣伝するのが情報公開ではない」とは、まさにその通り!!

 

情報公開は「信頼関係の土台」なんです!

 

どいつもこいつも、情報公開をせずに、しれっと責任回避をやってるからイヤになる。

 

 

これはなにも政治家や官僚に限らない。

 

組織や集団のトップにこの手の卑怯者が多い。

 

尾身茂などがまさにそう!

 

 

結局生き残るのはこういうタイプなのだとすると、「卑怯者の島」になりますよ、この国は!!

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 7
  • #7

    田舎のおっちゃん (金曜日, 28 4月 2023 23:09)

    アビガンは池谷裕二氏もオススメしてましたね
    子供も打った方がいいとも語っていました

    あの人は出演番組が少ないのとお坊ちゃん風の風貌で風当たりが弱いのですが、
    彼も罪人の一人です

  • #6

    くれは (金曜日, 28 4月 2023 15:34)

    アビガン、ありましたね。こんなことになっていたとは。全部黒塗りで全く読めない感じですね。危ない薬だったんでしょうね。もしくは全然効果無かったとか。 

    サムネを見た瞬間、ゴーセンファンサイトで海苔の記事?と思ってしまいました。

  • #5

    大阪の一会社員 (木曜日, 27 4月 2023 17:47)

    情報公開はしない!
    責任は取りたくない!
    からの〜
    利権は欲しい。
    権力は欲しい。
    まるで、駄々っ子やな。

  • #4

    sparky (木曜日, 27 4月 2023 01:56)

    アビガンについてはマスコミやセンモンカも随分推してた記憶がある。女王様とかw 東京新聞は違ったのだろうが、ならば尚更その辺りにも言及して欲しかった。何でもかんでも政府だけのせいにするものではない。

  • #3

    グッビオのオオカミ (水曜日, 26 4月 2023 22:08)

    聞いた事がありますね、富士フィルムの会長と安倍晋三とかゴルフ仲間で懇意にしており、アビガンの使用が決まったとか…萬田緑平氏のブログにも書いてました。
    ワクチンでも、アビガンでも、どさくさ紛れに承認して良ければ新薬に"治験"はいらない、何なら"学問"もいらない、そういう事になると思います。何か半分、無政府状態ですね、医療業界と製薬業界は。

  • #2

    ワイルドたーきー (水曜日, 26 4月 2023 22:07)

    安倍晋三は、この一般に出回らない薬を200万錠備蓄させようとしてましたね。
    https://www.yakuji.co.jp/entry78477.html

  • #1

    やなちゃん (水曜日, 26 4月 2023 21:23)

    記事もそうですが、画像がショックすぎました。一時期あんなにアビガンアビガンと宣伝してた、老いたぶりっ子がいらしたのに、こんな結果しか出せないんですね。
    どんな素晴らしい新薬出ても飲みたくなくなりますね。