5月8日から旅行支援利用でワクチン証明は不要となる

 

投稿者:いいまつたかさん

 

やれやれ・・・ようやく差別対応から解放されますね。

 

旅行支援利用でワクチン証明不要

https://jp.reuters.com/article/idJP2023042101001084

 

観光庁には接種証明が感染症防止に有効だったのか、しっかり検証をおねがいしたいところですが、なにはともあれ、なんとな~く肩身の狭い思いはせずに済みますね。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

全国旅行支援を利用する際の「ワクチン接種証明書」や「陰性証明書」の提示が不要になるとのこと!

 

新型コロナの感染症法上の位置付けが「5類」になるためです。

 

私はコロナワクチンを接種していないし、PCR検査なんかしたくもないし、今まで全国旅行支援の制度は自分には関係無いと思っていましたが・・、これで利用できるかもしれません♪

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 12
  • #12

    一番搾り (日曜日, 07 5月 2023 01:15)

    そもそも、ワクチン3回接種を条件とすること自体おかしいでしょ!
    どうせ8日からワクチン、陰性証明不要にするなら初めからワクチン接種条件を設けるべきではなかった。
    先日、旅行しましたが、こんなことするなら「今まで差別して申し訳ございませんでした」と謝罪して、未接種者、ワクチン2回以下接種者の分もさかのぼって割引してくれ!

  • #11

    リカオン (火曜日, 25 4月 2023 00:46)

    こんな撒き餌に釣られて枠打って体悪くするなんて、イソップ物語かヒエロニムス•ボスの絵画に紛れ込んだかのような眩暈がしてきます。
    そして身近な人達がそれをしているというディストピア。

  • #10

    古也 (月曜日, 24 4月 2023 23:20)

    8日からって、中途半端な…。1日からにすれば、切りが良いのにね。

  • #9

    グッビオのオオカミ (月曜日, 24 4月 2023 22:41)

    #8パワーホールさんへ
    『5/8からではなくやるならGWに前倒ししてほしい。』ホンマやで、これ。
    何なら、明日の朝からそうして欲しいです。

  • #8

    パワーホール (月曜日, 24 4月 2023 22:11)

    5/8からではなくやるならGWに前倒ししてほしい。

  • #7

    グッビオのオオカミ (月曜日, 24 4月 2023 20:45)

    大体、ワクチン接種を条件にする事など何の根拠もありませんでしたね。
    そういう事からワクチン接種をして後遺症に苦しんだ人もたくさんいてるだろうに。
    ワクチン接種3回が条件!では、今まだ5類になる前ならそれを条件にするところがあるという事でしょう。WHOは追加接種は推奨しないと発表しましたが、そう言う話で動いて無さそうな気はします。

  • #6

    そっくん (月曜日, 24 4月 2023 18:53)

    非接種者ですが、肩身は狭くありませんでした。全国旅行支援を利用するための「ワクチン接種証明書」を使うなんて、よくそんな恥ずかしい事が出来るな~と思っていました。

  • #5

    田舎のおっちゃん (月曜日, 24 4月 2023 18:00)

    これ、もっともっと問題にすべき政治的暴挙でしょ
    政権が科学的根拠なく自分たちの施策に従わなかった国民に懲罰的な租税負担のみ負わせるなんて許されないことです
    ワクチンパスポートは科学的根拠が怪しくなり過ぎて頓挫しましたが、
    ならばこれもオッケーなわきゃない、似たようなモンですから

  • #4

    大阪の一会社員 (月曜日, 24 4月 2023 17:42)

    そっか~未接種の私でも旅行支援使えんねや~…
    とは思いませんし、使う気もありません。
    散々、非科学的、非論理的、無慈悲に差別され続けた身としては、勝手なもんやの〜
    の一言です。
    お金は、もっと地道に頑張っている所に使いたいと思います。

  • #3

    やなちゃん (月曜日, 24 4月 2023 17:28)

    同じく同意です。
    「制度使えるよ!」と言われてもあまり嬉しくないし、シラケた気持ちです。その支援金はワクチン被害者にあててほしいです。旅行に行ける程元気な方に支援より、本当に困ってるとこに使ってもらった方が、私は気分が晴れます。

  • #2

    まご1まご2のじいさん (月曜日, 24 4月 2023 16:57)

    ほんと、その通り。

    オニシズクモさん、本当に私もそう思います。

  • #1

    オニシズクモ (月曜日, 24 4月 2023 14:34)

    今までの対応は間違いでした、差別して申し訳ございませんでしたの一言でもないと旅行代理店にお金を落とす気にはなれないですね。
    なあなあで日常を取り戻してコロナ禍の反省も総括もしないままになるのが一番よくない。