史上最年少26歳の芦屋市長が誕生

 

投稿者:Pekorinkoさん

  

最年少26歳で市長初当選 現職ら3人破る―兵庫県芦屋市・統一選

https://www.jiji.com/jc/article?k=2023042400002&g=pol

 

史上最年少26歳の芦屋市長が誕生したというニュースを聞いて、明るい気分になれたような気がしました。

そういえば金正恩も26歳の時に国のトップに就任したとかなんとか。

 

人生100年...とか言いながらなかなか辞さない国会議員が多い中(←男系男子の凝り固まった思想から脱却できない原因の一つ)、希望が持てるニュースのように思われました。

 

 

(ねこだるまのコメント)  

 

う~ん、ちょっと評価が難しい?

 

政治家の若年齢化に期待したいということでしょうか?

古い思想を一新して、新しい風をूれ欲しい?

 

記事中にも

「年齢は関係なく、結果が一番大事」

とありますが政治は本当に結果が全てだと思います。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 5
  • #5

    大阪の一会社員 (木曜日, 27 4月 2023 17:44)

    私の様な見た目の悪い立場からすると、政治まで見た目で託すのかよ…
    と思います。

  • #4

    千本通り (木曜日, 27 4月 2023 11:57)

    芦屋市って高齢者でそこそこ財産のある方が多い。市の職員の7割は芦屋市以外から通勤しているとか、地価が高いので家賃も高いのだろう。既得権だらけで身動きが取れず、結果的にこの若い市長さんが生まれたのでは? 改革するには強力な突破力が必要だが・・・。

  • #3

    グッビオのオオカミ (水曜日, 26 4月 2023 23:24)

    まあ、新しい風となるか、ポピュリズムの象徴となるか、これからを見たい所ではありますね。
    個人的には#2のももこさんと似たような事を懸念しますね。今の所は。

  • #2

    ももこ (水曜日, 26 4月 2023 08:22)

    大阪府の維新の吉村と似たタイプなのが気になる。若くてイケメンをウリにする政治家は、だいたい利権がらみでろくでもないパターンが多いから要注意かな。

    「イソジンがコロナに効く」「大阪都構想」「カジノで福祉のカネを稼ぐ」(大阪府吉村知事)

    日本で一番最初の緊急事態宣言を国に要望、夕張市長時代に、夕張市の市営スキー場とホテルを転売ヤーに激安売却、中国人による北海道の土地の売買を規制せず(北海道鈴木知事)

    この人のマニフェストは分からないが、住民に新自由主義的政策を押し付けて、民営化を推進して、外資を誘致したり、地元を貧困化させないといいが。

  • #1

    はな丸 (水曜日, 26 4月 2023 08:16)

    若いから良いというつもりはありませんが、政治を志向する若い人が増えるのは良いことだと思います。評価はこれからの仕事次第ですね。