· 

佐藤優のポジショントークとデイリースポーツ【切り抜き】

 

YouTube

ゴー宣ファンチャンネル

 

(3分8秒)

https://youtu.be/qZBjOGqSKyI

 

≪動画解説文≫ 

 

ロシアに関しては、佐藤優自身が信じている事を政治的にあえて言っていない可能性が高い。

 

それはデイリースポーツが阪神の戦力分析に関して、当てにならないのと全く一緒。

 

佐藤優や鈴木宗男はロシア関係について、日本にプラスになるかマイナスになるかではなく、ポジショントークを優先して発言してきた。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 5
  • #5

    千本通り (火曜日, 25 4月 2023 13:54)

    これ、面白かった。関西に長年住んでいたから笑えて納得する。宇野さんのユニークな論理は目線を変えさせくれるので本も買ってます。宇野さんは倉持さんたちと連帯したいと言ってました。今後の活躍に期待したい。

  • #4

    田舎のおっちゃん (火曜日, 25 4月 2023 12:04)

    ワクチンで多用された便利ワード、「期待されています」は、
    それ以降ちょっと気をつけてみていたら、元々メディアが便利に多用しまくっていたのが分かりました

    ファクトに基づかない、
    実効性の乏しそうな施策、少数派だけが叫んでいる提言、大して流行ってない「流行」、発売前のヒット?商品、勝てるわけないけど勝つ予定の試合・・・などなどなどをヨイショする時、
    「期待されている」が大活躍しています

    使い勝手が良さそうで、今まで活用して来なかったのが勿体なかったです

  • #3

    大阪の一会社員 (火曜日, 25 4月 2023 05:57)

    なるほど、素晴らしい着眼点ですね。
    大阪人にはわかりやすい例えです。
    毎年、春のキャンプ、オープン戦の時期に新外国人選手がホームランを連発すると、「バースの再来」等とアドバルーンを上げて活躍が「期待されます」と煽る。
    一方、mRNAワクチン専門家、厚労省も効果が「期待されます」と煽る。
    どちらも、最終結果は…
    アホ臭い。

  • #2

    グッビオのオオカミ (火曜日, 25 4月 2023 00:51)

    なるほど!あくまで是々非々を貫く宇野常寛氏。
    佐藤優との距離の摂り方が分かったように思います。

  • #1

    リカオン (月曜日, 24 4月 2023 20:24)

    宇野さんのトークは軽妙で、比喩が意外な方向から飛び出して来るが、非常に当てはまっていて、いつも感心してしまう。あんな風なユーモアのある比喩を使って、反対意見の人も説得できるように議論できたらと思う。

    佐藤優が言ってる事がいつもよく理解できなかったのだが、そうかポジショントークしていただけなのか。ややこしい言葉を使っていても要するにムネオと同じか。次はそういった視点で彼の論を読んでみよう。