ロシア 極東で大規模な軍事演習が終了 北方領土でも実施

 

投稿者:グッビオのオオカミさん

  

ロシア 極東で大規模な軍事演習が終了 北方領土でも実施 

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230421/k10014044571000.html

 

ロシア国防省は20日、今月14日から極東の太平洋艦隊などが行っていた大規模軍事演習を終了したと発表、ロシア国防省は海上からの敵の侵略を撃退する戦闘体制が確認されたと発表しました。

 

しかし、隣国ロシアが東アジア情勢の一端を担っており、対日本を想定した迎撃訓練をし、それを公然と発表する姿勢であり仮想敵は日本です。

 

一説によるとウクライナからでは無く、日本をターゲットにしていると思います

 

日本は自主的に防衛構想を練る必要と、自主的に憲法改正の方向にかじを切らなければならないと思います。

 

 

 

(ねこだるまのコメント)  

 

(本文より)

”国防省は今回の演習について、「海上からの敵の侵略を撃退するための部隊の戦闘態勢などが確認された」として、成果を強調しています。”

 

「敵」ってやっぱり日本ですよねえ。

それにしても2万5000人以上の兵士や潜水艦を含む167隻の軍艦とは異様です。

ウクライナと戦争中のロシアにこんなことをする余裕があったことも意外ですが、日本が北方領土を取り返すことを本気で心配している?

 

さて、日本はどうするか?

考えておいたほうがよさそう。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 8
  • #8

    おてんば (水曜日, 26 4月 2023 19:30)

    #7 グッビオのオオカミさん
    読んでくださり、ありがとうございます。
    ロシアは北方領土を横取りしておいて、毎年日本の漁師の漁の期間を勝手に決めて大金まで奪い取るのだから、何様なんだ?ということです。戦後日本はロシアを甘やかし過ぎたんです。映画「ミスターランズベルク」を観て反省しました。
    ロシアに黙って大金を払ってる岸田首相や部下の議員達は、ロシアの仰る通りに素直に大金を払っているんでしょうか?政治家達は、本当に日本人なのかと疑ってしまいます。

  • #7

    グッビオのオオカミ (水曜日, 26 4月 2023 17:08)

    ロシアの本性は#5のおてんばさんが紹介してくれた記事にありありと見て取れると、思います。
    何で、日本の領海で昆布漁をするのに、ロシアに大金を払わないと行けないのでしょう?
    それが現在のロシアの論理の本質です。
    ウクライナは自分のものとでも思っているのでしょう。
    ロシアの回れ東は先の大戦のドイツへ勝利し、ヤルタ会談後に行った満洲侵攻や、ある意味その前の日清・日露の両方の戦争に関わります。その当時はトルコやイギリス相手の戦いが上手く行かず、東に向かったはずです。
    今回のウクライナ侵攻が上手く行かず、中国や北朝鮮を動きを連携させ、その上でロシアが回れ東する可能性は、一概に否定出来ないと思います。

  • #6

    おてんば (水曜日, 26 4月 2023 14:15)

    #5の続きです。
    国後島で軍事演習して根室市の漁師を脅して日本から大金を取り立て、ウクライナ戦争の資金にしているんじゃないか?
    ヤクザの所業です。やめさせるべきです。

  • #5

    おてんば (水曜日, 26 4月 2023 13:44)

    ロシアは昔から野蛮で非常識。
    これ以上、ロシアを甘やかしちゃいけない。

    北方領土は日本の領土で、ロシアが不当に実効支配してるくせに、北海道の根室市の漁師(祖先は元北方領土住民で、私の親戚も昆布屋です)が昆布漁をするために約9000万のお金を取り立ててます。
    しかも、一年中ではなく、4ヶ月間のみ。
    おかしい。おかしすぎる。
    これ、ウクライナ戦争に共闘して取り戻すべきです。
    ↓↓
    https://www.saitama-np.co.jp/articles/23496/postDetail

  • #4

    タロー.G (水曜日, 26 4月 2023 09:10)

    歴史的にロシアって、西で侵略に失敗したら東もしくは南に侵略しているから、ウクライナ侵略に失敗したら次は日本…ってのは十分あり得る話だと思いますね。
    私の好きな森薫氏の「乙嫁物語」も、ロシアの侵略に対抗するために今まで争ってきた部族が一致団結して対抗しようと言うシーンがありますが、https://amzn.asia/d/b5cWfA8
    まさに日本も周辺諸国と一致団結しないといけないのですが…あのロシア陰謀論デモポスターに賛同している人達を見ると…(><)。占守島の戦いで散った兵士達は草葉の陰で泣いていますね…。

  • #3

    馬ノ骨 (水曜日, 26 4月 2023 07:11)

    「海上からの敵の侵略を撃退するための部隊の戦闘態勢などが確認された」だって…
    常に侵略してくるのはロシアなんですけど…始まってしまえば侵略でも防衛だと主張して国際世論に訴え掛けるのは明らか。
    またそのフェイクニュースを信じ込むバカ日本人も湧いて出てくるんだろうなー。まじ憂鬱⁉︎

  • #2

    よっしぃ (水曜日, 26 4月 2023 04:07)

    冷戦時代日本の国防は対ソ連であり北海道が防衛の対象でしたが、国際情勢の変化により現在は西南諸島に自衛隊の展開が進んでいます。ここに来て再びロシアの脅威が表面化して来たので、また北海道防衛の必要性が増して来ましたね。
    覇権国家に囲まれた日本は全方位で防衛するしかなく、防衛費が増えていくのは仕方ない事だと感じます。

  • #1

    グッビオのオオカミ (水曜日, 26 4月 2023 02:12)

    掲載ありがとうございます!
    と、今見直して文章に間違いがある事に気付きました。
    「一説によるとウクライナからでは無く、日本をターゲットにしていると思います。」
    これ、すいません。ロシアはウクライナに攻め込む話だけでは無く、日本に攻め込む計画もあったという説の事をさしたつもりでした。
    今回の記事のロシア軍太平洋艦隊による北方領土での大規模軍事演習は明らかに日米を念頭に置いたもので、仮想敵国は日本なのは間違いありません。
    紛らわしい文章だったので、訂正して置きます。