有田芳生さん、安倍晋三元首相の死去に伴う衆院山口4区補選で敗れる

 

投稿者:グッビオのオオカミさん

 

 【安倍元首相後継の自民新人が勝利 有田芳生氏との論戦制す:東京新聞 TOKYO Web】

https://www.tokyo-np.co.jp/article/245829

 

安倍晋三の後継候補、自民党新人の吉田真次氏が山口4区の衆議院補欠選挙を、立憲民主党の有田芳生氏ら4名を破り、初当選しました。

 

吉田真次氏は支援者の前で「安倍先生の無念を晴らす一心で戦ってきた。その志を実現する」と決意を語ります。

 

有田芳生氏は統一協会問題やアベノミクスの検証などを訴えましたが、敗れました。

 

いや、個人的には難しい選挙区とは言え、有田芳生氏に勝利して欲しかった!

 

さも安倍晋三の長期政権が有益であったかの様な、思い込みや彼の死因ともなった統一協会と選挙利権、そして癒着!

 

この問題の解決。

 

そして握りつぶして来た皇室典範改正の動きにつながり得る選挙だっただけに、非常に残念です。

 

有田芳生氏に関しては、選挙で敗けたとは言え、統一協会問題などジャーナリズムの世界でまだまだ活躍して頂きたいと思います。

 

う〜ん、残念!

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

山口4区の県民にとっては「統一教会との癒着問題」や「アベノミクス政策の是非」などよりも、【安倍晋三支持】という人治主義が根付いているということですね。

 

それはしょせんは「”私”の選択」です。

 

有田芳生さんについては、これからもジャーナリストとして、カルト宗教と政治との問題を追及するという「”公”に繋がる仕事」をされることでしょう。

 

このたびの挑戦、お疲れさまでした。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 13
  • #13

    匿名 (水曜日, 26 4月 2023 23:46)

    自由民主党・吉田真次候補当選おめでとう御座います。

  • #12

    よっしぃ (火曜日, 25 4月 2023 18:49)

    今回の選挙戦においては、有田氏の「下関は統一協会の聖地」発言についてマスコミの取り上げ方にも違和感がありました。統一協会自身が下関を統一協会の聖地だと言っていて「それで良いのか?下関市民!」というのが有田氏の主張のはずですが、下関を統一協会の聖地と呼ぶとは何事か‼︎という市民の声を取り上げ、有田氏のネガキャンをしていたと感じました。
    ネットには未だに親安倍の勢力へ多いし立憲民主党には逆風が強いので、ネット上の大衆の声の多くも上記の風潮でした。
    日本人は浪花節的な御涙頂戴のストーリーに弱いので、安倍元首相の弔い合戦という文脈で取り上げられた選挙であり実際その通りの結果になりました。安倍元首相が暗殺された理由が安倍氏とカルト宗教の癒着にあった点を、かつて安倍氏を支持していた選挙民としては認めたくなかったのかもしれませんし、そこに切り込む有田氏は情として票を入れずらい候補者だったのかなと思います。

  • #11

    くれは (火曜日, 25 4月 2023 09:55)

    組織票は強いです。組織に入っている人達は変化を望んでいないように思います。また支持政党に問題があっても、興味がないか、見て見ぬふりをしているように見受けられます。

    政権与党は選挙に行きましょうとは呼びかけていないです。選挙に行かない層が行くようになると困るんでしょうね。

  • #10

    大阪の一会社員 (火曜日, 25 4月 2023 06:00)

    確か、この選挙区には、外国人記者も取材に来ていたような。
    日本という国が、また変な奴等だとして拡散されるのか、と思うと憂鬱になる。

  • #9

    馬ノ骨 (月曜日, 24 4月 2023 22:25)

    なぜか絶対勝てるって確信してたのに…山口4区の皆さんの良心を信じていたのに…公よりも目の前の、手に届く範囲での自分の生活を選んでしまいましたね。なんか村社会的だなぁ。
    今回残念な結果に終わってしまいましたが、今後もジャーナリストとしての有田さんの動向に注目していきたいです。

  • #8

    パワーホール (月曜日, 24 4月 2023 22:08)

    有田さんの発言に関することですが、下関を聖地と抜かした統一協会は許せません。下関には、桜山招魂社があり吉田松陰先生をはじめ幕末の動乱で命を落とした方々が眠っております。そして馬関戦争で4か国連合艦隊を迎え撃ちました。高杉晋作公の功山寺決起もありました。このような歴史を持つ下関をカルト団体の聖地と言われるのは屈辱以外の何物でもありません。
    余談ですが、山口県萩市の松陰神社に小林先生を合祀してほしいです。

  • #7

    グッビオのオオカミ (月曜日, 24 4月 2023 20:54)

    掲載ありがとうございます!
    有田芳生氏に山口4区の安倍派の拠点に風穴をあけて欲しかったし、私の一票を入れたい位でした。
    しかし、Twitterを見ると有田芳生氏は敗けてもなお手応えを感じた所もまたある様子で、今後の言論活動や、リベンジに活かして欲しいとも思いました。
    統一協会問題は、被害者個人の問題だけで無く、日本という国家へのステルス侵略でもあります。
    このまま立ち消えになってはいけません。
    むしろここからが本当の勝負だろうと、私は思っています。

  • #6

    真也 (月曜日, 24 4月 2023 18:04)

    山口県民はカルトであることを証明した

  • #5

    ひとかけら (月曜日, 24 4月 2023 17:48)

    日本人を集金奴隷にし隣国に貢がせるために存在する統一教会の候補を当選させるとは悪夢です。喉元過ぎれば熱さを忘れるとはいえ自分の身にカルト宗教の魔の手が及ばないと分からないのかも知れません。

  • #4

    やなちゃん (月曜日, 24 4月 2023 17:22)

    有田さんに私の一票投じたかったです。本当に残念でした。せめて次の出版される本を購入する事で応援したいと思います。

  • #3

    千本通り (月曜日, 24 4月 2023)

    山口県は世襲だらけ。次回衆議院選挙では選挙区が一つ減って、自民党は公認をめぐって世襲対世襲の戦いになる。あそこの県は発展しませんね。有田さんには選挙戦記を書いてほしい。

  • #2

    magome (月曜日, 24 4月 2023 16:49)

    「負けて良かった」とまでは言いませんが、この選挙結果を真直に受け止めて有田さんの実力を世の為に発揮し続けてほしいというのが選挙結果で思い浮かんだ言葉です。
    選挙に負けたのは残念でしたがそのおかげでより良い結果を生み出し、むしろ、選挙に当選していたら予想をはるかに超えた地獄が待ち受けていたという事態だって今後の変動する時代において十分にあり得ます。
    そして、選挙民には
    「あの時、有田さんが当選していれば」
    と色んな意味で悔やむ時が間近に迫っているとしか思えないのは私だけでしょうか?根拠が全くないので他に人に意見も求めもしなければ見解もの述べてもらおうと思えませんが、なぜだか今回の選挙結果がとんでもない事態を招いてしまうのではという不安の方が強いのでこのような感想を書かせていただきました。
    選挙結果に絶望せず、有田さんを引き続き支援するという意味で統一協会打倒のためにもめげずに頑張りましょう!
    統一協会ともども地獄以上の奈落へ転落する事に巻き込まれるなんて勘弁してほしいですから。

  • #1

    あしたのジョージ (月曜日, 24 4月 2023 16:49)

    有田芳生さん、残念です。統一協会問題は引き続き頑張って下さい。お疲れ様でした。