「まんが日本の歴史」でコロナ禍が描かれる

 

投稿者:しおちゃん

  

カレーさん、いつもありがとうございます。

 

長男の小学校入学祝いにまんが日本の歴史をセットで購入しました。

 

小学館に限らず、他社でも「まんが日本の歴史」は2022年あたりにリニューアルされています。

 

まだ全巻読んだ訳でありませんが、どうやらコロナ禍は日本を含めた世界中でのパンデミックとして未来の子ども達に読み継がれていくようです。

 

やはり、戦争論やコロナ論等のゴー宣シリーズは、未来の日本の重症化予防のワクチンとして未来永劫読み継がれていき、一人でも多くの覚醒した子ども達が活躍して欲しいと願うばかりです。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

 ご紹介してくれたページを見る限りでは、本当に『歴史』って感じですね!

 

 

私も子供の頃「まんが日本の歴史」を読んでました。

 

19巻は『戦争への道』というタイトルで、日本悪玉史観でした。

 

今の「まんが日本の歴史の19巻」はどういう内容かなぁ?

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 4
  • #4

    グッビオのオオカミ (月曜日, 24 4月 2023 19:46)

    なるほどなぁ。こうして歴史は作られる。
    どこかで天動説と地動説の様に、真実が明らかになって欲しいですね。

  • #3

    おおみや (日曜日, 23 4月 2023 14:06)

    小学生の時、漫画「日本の歴史」のみならず漫画「中国の歴史」を母が買ってきて夢中で読んでました。最終巻は毛沢東礼賛でした。時は巡り…今は実家には皇室カレンダーが。
    離れて暮らしているけれど…今日は「テムズとともに」を探しにいこう。

    先週に見た「歴史に残らない仕草」
    駅近くの横断歩道で待っていた40代サラリーマンが鞄からマスクを取り出し装着→青信号で渡る→渡り終えると同時にマスクを胸ポケットに。駅まであと200メートル弱。

  • #2

    やなちゃん (土曜日, 22 4月 2023 08:09)

    歴史漫画、こんなに早く更新されるんですね。子どもの頃は1945年以降の記述はあまり興味なく読んでいたので驚きです。どんな風にまとまっているのか、読んでみたくなりました。
    将来バカみたいな生活様式やマスクが散々罵倒される展開であってほしい。中川さんがまとめてくれているような、面白感染対策グッズや運動会風景なんかが資料集に掲載されたらいいな。

  • #1

    sparky (土曜日, 22 4月 2023 01:03)

    「ワクチンの普及で世界はコロナ禍を克服しました」という落ちは勘弁して。