全国有志看護師の会のワクハラ防止に関する署名と請願書について、文科省、法務省からの回答

 

投稿者:いいまつたかさん

  

全国有志看護師の会の皆様によるワクハラ防止に関する署名と請願書について、文科省、法務省からの回答の報告が公開されています。

 

【公開】要望書に対する回答を公開します!!

https://voice.charity/events/464/reports/1421

 

上記Twitter掲載

 

https://twitter.com/yushikangoshi/status/1646826226802364417

 

文科省、法務省ともワクハラについては、今後強制禁止及びその旨の啓発していくこと明言されています!!!!

 

ぜひ多くの方、特にこれから実習を迎える医療福祉系の学生の皆様の目に留まってほしいですね。

また、自分の職場(福祉系)においても、本件しっかり広報周知の上、ワクハラ防止に活用していきたいと思います。

 

 

 

(ねこだるまのコメント)  

 

文科省、法務省から回答が得られた意義は、ワクハラに対する方針に言質を取った。

つまり、ワクハラを受けた学生たちが「文科省、法務省はこう言ってますよ」という具合に盾として使えると言うことですね。

 

回答を見に行って感じたのはさすがお役所、

「協力を求めております」

「周知しているところです」

「周知してまいります」

「周知を行ってまいります」

曖昧な表現多いですね~。

 

具体的に何してんの? 何やってんの? というツッコミが入らないと何も動かない可能性が高い気がします。

 

ともあれ全国の医療福祉系の学生さんたちがワクハラへ立ち向かえる武器が得られたことは喜びたいと思います。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 5
  • #5

    リカオン (水曜日, 19 4月 2023 21:09)

    病人を助ける仕事に就こうという志を持つ若者が、こんな酷い人体実験の犠牲になってはいけない。この言質がとれた事を助けにして、どうか打たないで欲しいです。

  • #4

    グッビオのオオカミ (水曜日, 19 4月 2023 21:08)

    これは大きいですね。ワクチンハラスメントは私も同業者から色々聞きます。
    そもそもWHOが追加接種を推奨しないと言ってるのに、まだ「ワクチン3回接種が条件」だとかふざけ切ってますよ。
    知人が働いている病院は「世間ではマスク着用は任意になり、5月から5類に下がりますが、気の緩みが感染対策の怠慢を招きます。患者を守るためにはウイルスを持ち込まないように云々」とまだ言ってるらしく、「いつ、どうなれば”終わり”と言う気かな」とため息をついてます。
    このサイトの読者の方には医師や看護師などもいてるから…まあいいか。
    要するに、医療業界は医学や学問では動いてないのでしょう。
    縦社会の権威主義社会。特に医療法人のトップが「思い込む」と、本当に独裁者になる。
    それを日本中で実施したのがコロナ禍と言う気もします。
    井上正康先生や福島雅典先生や長尾和宏先生は本当に稀有な方々だろうと思います。
    ワクチンなど効いて無いのはグラフを見れば分かる事だし、安全性に疑いがある事は厚労省のデータを見れば分かります。
    私の様なただの介護職員でも、すぐに分かりました。
    医療業界は本当に腐敗していると思いました。私も医療法人の施設で働いていますが、コロナ禍を見てなおさらそう思いました。

  • #3

    おてんば (水曜日, 19 4月 2023 20:50)

    現在、息子の中学ではオーストラリア英語研修でホームステイの募集がありますが、ワクチン接種3回が条件です。息子はもちろん未接種ですので諦めさせました。
    こちらのワクチン強制と差別については、息子の希望する将来に必須ではないので、今回は抗議はしません。
    オーストラリアは16才以上のワクチン2回目までの接種率が95%だそうで、そんな酷い国に行かせる必要もないと思いました。

    医療系の学生さんは、将来に必須で、健康でなくては働けません。ワクチンハラスメント是正の署名をしていたので、解決に向かいそうで安心しました。
    しかし、まだまだ監視しないといけませんね。

  • #2

    やなちゃん (水曜日, 19 4月 2023 17:53)

    言質とれたのは良かったが、国が随分卑怯な真似して接種呼び掛けるおぞましさが本当怖い。

  • #1

    枯れ尾花 (水曜日, 19 4月 2023 12:52)

    これはほんと良かったよ。
    私の周りでも看護学生達、実習参加のためには必須みたいに云われ殆どの学生さんが射っていたもんなあ。その後、胸部症状訴えて救急受診した子もいたよ。
    酷え話だよ、全く!