橋下徹「各家庭にもマインドコントロールあるのでは?」

 

投稿者:グッビオのオオカミさん

  

橋下氏「各家庭にもマインドコントロールあるのでは?」 旧統一教会元2世信者の小川さゆりさん、自身の子どもへは「“そのままでいい”という無条件の愛情を与えられたら」(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュース

https://news.yahoo.co.jp/articles/c19531487f0646c766508aa6423d431d5aed6d42

 

4月1日の「NewsBAR橋下」に小川さゆりさんが菅野志桜里氏と一緒に出演し、橋下徹氏と議論しました。

マインド・コントロールや宗教虐待などに橋下徹氏は何も分かってないなあと、思いました。本当に弁護士だったのかな?とすら思いました。

 

(本文より)

『橋下氏は「子どもに教育を押し付けるのもマインドコントロールになってしまわないか?」と投げかける。「旧統一教会の問題だけでマインドコントロールと言うが、各家庭にもあるのではないか。受験で『勉強しろ、勉強しろ』と全部規制して、小学校の時から子どもらしい生活をさせない。『大学行かないとこうなるぞ、将来こうなるぞ』とガンガン言う家庭もある。それがハレーションを起こして事件になってしまうのと類似している部分があると思う」』

いや、違うから!

その組織の教義を実行した結果かどうか、だから!

各家庭個々の教育方針と「教団の教義」は別だから!

だから論点の主語はあくまでも統一協会の「教団の教義が」であって、「親が」では無いのです。

 

菅野志桜里弁護士が言う様に

「(略)やはり背景にある、組織や団体が違法性を持っているかというのも考慮する必要がある」

そこが論点なのです。

 

しかし、小川さんが言う教義のフィルターを通して親が関わって来た事、自分の給料まで献金された事などが辛く、小川さんは自分の子どもに「無条件に愛情を子どもにあたえられたらいいなと思う」という気持ちはきっとその分だけ決意は堅いのでしょう。

 

その決意の強さが今の小川さんを支えているのでしょう。

 

 

 

(ねこだるまのコメント)  

 

(本文より)の橋下氏のセリフ見て力が脱けました。

 

橋下氏は問題の統一協会の悪質さを分かってない。

各家庭で親が「勉強しなさい」なんてよくあることだが、それが統一協会くらい問題になってるかっての。

「マインドコントロール」って言葉にとらわれて「類似してる」ってみてもなんの意味もないぞ。

 

後半の小川さゆりさんのはいいですね

『本当にダメだと思ったのは、教義の矛盾や親への葛藤などから精神を壊して、入院したりパニック障害やうつの症状が出て家で動けなくなった時。母親が『あの子いつまで家で寝てるの?』『お金も家に入れてくれない』と言っていたことを知って、“娘1人救えなくて何が愛とか平和とか言ってるんだ”と限界を感じた』

 

『神の子じゃなくても、天才じゃなくても、そのままでいい。そういう無条件の愛情を子どもに与えられたらいいなと思う』


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 7
  • #7

    sparky (土曜日, 22 4月 2023 00:36)

    「(教育の押し付けが元で事件になってしまうのと)類似している部分があると思う」類似していたら何だというのか?橋下氏はそこを明確に述べるべきだろう。
    「そういう事例と同じなのだから、統一協会というだけで特別に問題視するべきではない」までハッキリ言うべき。「そんなことは言っていない」とかの寝言はなしで!
    三浦瑠麗氏の「競馬でスッたのと同じ」を思い出した。

  • #6

    リカオン (木曜日, 20 4月 2023 22:43)

    ABEMA視聴しました。
    橋下は政権に都合の悪い意見や立場を矮小化して、権力に阿っているだけだ。
    この様な人をTVで使わないで欲しい。

  • #5

    おてんば (木曜日, 20 4月 2023 20:43)

    橋本氏は、マインドコントロールは普通の家庭にもあることだと被害を矮小化し、統一教会の被害者を更に傷つけています。カルト宗教信者の両親からの子供への虐待は、救いの無さ、絶望的なところが普通の家庭と違う。
    同列に扱わないでほしいです。

  • #4

    大阪の一会社員 (木曜日, 20 4月 2023 07:57)

    橋下氏は、
    ロシアによるウクライナ進攻初期に言ってましたね…
    「ほとぼりが冷めるまで、ウクライナ国民は脱出しておくべきだ」
    ワクチンについては…
    2022年10月16日午後9時36分配信FNNプライムオンラインにて
    「ワクチン未接種者の不利益止むを得ず」
    こんな考えの人間なので、
    信用などできようはずがありません。
    いつまで、大手マスコミがこの様な人間を重宝するのか、理解に苦しみます。

  • #3

    グッビオのオオカミ (水曜日, 19 4月 2023 20:49)

    掲載ありがとうございます!
    やなちゃんさんへ
    私も弁護士にお世話になるなら、橋下徹氏よりも紀藤正樹氏の方が良いです。
    紀藤弁護士の方が人間的に誠実そうです。
    しかし小川さゆりさんはこうしてリスクを負って活動され、若いのに強い人だと思います。
    実際に「不当寄附勧誘防止法」の可決と施行は彼女の信念と活動無くしては成立しなかったでしょう。

  • #2

    やなちゃん (水曜日, 19 4月 2023 18:09)

    マインドコントロールの定義、紀藤弁護士の本にも書いてあった気がしました。そちらでは同じ例を出して、その違いを説いていたのですが…。同じ弁護士なのに、こうも見解変わるんですね。お世話になるなら紀藤さんの方がいいな。そんな違いもわからない方が弁護士資格お持ちだなんて、益々日本の劣化を感じ悲しくなります。

  • #1

    くぁん (水曜日, 19 4月 2023 11:14)

    動画、観ましたが、橋下徹は太田光と全く一緒ですね。90年代初頭の朝ナマを観てるのかと思ってしまいました。ポストモダンの価値相対主義を"正しい"と思ってしまったまま、加齢してきた人ですね。どんなに酷い反社組織でも、そこに居て、居心地が良いと感じてる人がいたら、その人から、その反社組織を奪うなぁー!と言ってるのかな?社会として、大人として判別、決断しなきゃならない事があるんよ。思春期〜青年期にかけて、自分でクリアしとかなきゃならない問題を抱えたままジジイと化した人間が多過ぎる。