偽装勧誘に気を付けましょう!

 

投稿者:グッビオのオオカミさん

  

新入生が狙われる 大学での「偽装勧誘」にご用心 期待を胸にした新入生たち。

 

 

【新入生が狙われる 大学での「偽装勧誘」にご用心 NHK解説委員室】

https://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/700/482023.html

 

春になり、新学年と新入学の時期になりました。

大学生になり、親元から一人暮らしになり、新しい生活が始まります。

カルト宗教の"正体隠しの偽装勧誘"は、正にこんな時を狙います。

サークル活動や勉強会などに誘い、学生の個人情報を握り、巧妙に近づき執拗に勧誘します。

 

偽装勧誘に気を付けましょう!

 

 

(管理人ねこだるまのコメント)  

 

ワクチンじゃないけど、予防、被害を未然に防ぐことも大事ですね。

 

若い方に読んでいただきたい記事です。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 9
  • #9

    グッビオのオオカミ (木曜日, 20 4月 2023 22:57)

    通りすがりさんも、危なかったですね。
    て言うか、通りすがりさんが逆に利用したんですね。
    悪いなあ〜(笑)

  • #8

    通りすがり (木曜日, 20 4月 2023 11:18)

    学生の時、数学が苦手で数学科の原理研究会の女子学生が、アパートを訪れてきた記憶があります。堂々と原理研究会を名乗っていたのが、今と違います。私は、関心のあるふりをして、数学の レポートをさせてしまい、代償として1時間程、教義を聞きました。その後、また厄介な数学の宿題が出て、また来てもらえないかと期待してしまったことを猛省します。

  • #7

    グッビオのオオカミ (水曜日, 19 4月 2023 20:18)

    枯れ尾花さん、危なかったですね。

  • #6

    枯れ尾花 (水曜日, 19 4月 2023 14:05)

    恥ずかしながら大学に入って間もない頃、駅前でモデルみたいな可愛い女性がアンケートやっていて、つい引き寄せられてそれに答えていたら、後日勉強会やりますから来てくださいねと優しく誘われたもんだから、スケベ心に負け指定されたマンションの一室を訪ねてしまったことがあります。
    そこには複数の男女がいて一緒に世界の様々な社会問題についてまとめたビデオを見せられました。異様な雰囲気を感じたため用があるからと途中退室しようとしたら住所と電話番号を聞かれましたが、やばいと直感し嘘書いて出てきました。このことを後に先輩に話したら原理研究会という団体だから、もう近寄ったらいかんぞと、たしなめられた経験があります。

  • #5

    グッビオのオオカミ (水曜日, 19 4月 2023 08:42)

    掲載ありがとうございます!
    ステルス勧誘とでも言いましょうか。SDGSを装うだけで無く、最近は結婚相談所に偽装しているケースがあるといいます。
    原理研究会CARPが今どの位活動してるのか分かりませんが、大学の非公認サークルにも偽装している様です。
    また、単に「自分が気を付けてればいいや」では済まされない問題が、高額献金被害者の話で、以前サイトにアップして頂いたvtuberデビルさんの動画や橋田達夫さんの家庭の問題は、母親や奥さんが信者になってしまい、抜け出る事自体が極めて困難(小林先生も叔母さんの件で当事者ですね)な状態になります。
    家族や知人や親戚がなるだけで、自分も巻き込まれかねない、それが非常に厄介な点です。
    しかし、安倍派や男系保守派はよくこんなのと手を組めるなあ、とつくづく思います。

  • #4

    リカオン (水曜日, 19 4月 2023 06:36)

    #3 ←学生が気をつけるだけでなく、こんな勧誘できないように法律で取り締まれるようにできないものか。
    勧誘される方(学生も一般人)も日本人は性善説を捨てる事になるが、世の中やばい話が転がっていると身を守るようにせねば。

  • #3

    リカオン (火曜日, 18 4月 2023 23:32)

    確かに私の大学の頃は原理研はありました。何かためになりそうな講演会を学内でやっていたので聴きに行くと最後に勧誘があり、皆んな慌てて会場を出ました。

    最近はSDG'sなどをテーマに勧誘しているという噂を聞くと本質が全く変わって無いばかりかやり口が巧妙になってますね。若い人達には引っかからないよう気をつけてほしいです。

  • #2

    ポコ太郎 (火曜日, 18 4月 2023 23:24)

    ボクたちが大学生の頃(吉田阪神が日本一になったころ)も、大学では親泣かせの原理研なんて
    言われてましたね。友だちが勧誘されてしまい、ワゴン車に乗ってスナックなどで珍味売りを
    していたみたいです。この悪夢がいまだに続いているのが本当に驚きだし悔しい。
    背景にはこのクソ団体に政権与党が絡め取られて金玉握られていることがよくわかりました。
    最近、地上波TVでは統一協会関連の報道が激減しています。骨のあるメディアはないんかい!
    こんなクソ団体、早く解散させなくちゃ。ホンマにメディアの迷走ぶりには頭にきますね。

  • #1

    やなちゃん (火曜日, 18 4月 2023 23:24)

    人の心の隙間につけ入るのが上手すぎて、嫌な連中ですね。子どもにも転送しましたが、私自身も何かとつけこまれそうで怖い話だと思いました。普通に友達作りたいだけなのに、勧誘なんかされるから余計にコミュ障になってしまうんですよね…