ジャニーズ事務所のメディアコントロール手法 「沈黙の螺旋」は破られるのか

 

投稿者:むいむいさん

  

 

 今、故ジャニー喜多川氏への告発が話題ですね。

 

圧倒的人気を誇るタレントを抱えるジャニーズ事務所にいいようにコントロールされ、さらに自ら進んで忖度しまくるメディア。それが長年の事件の黙殺につながったと。

 

ジャニーズ事務所のメディアコントロール手法 「沈黙の螺旋」は破られるのか

https://globe.asahi.com/article/14867336

 

上記の記事によく書かれていますが、これはまさにコロナワクチン報道の構図とも言えそうです。

 

そしてタレントであれワクチンであれ、それを熱狂的に支持する人々が事実の隠蔽に加担してしまっているというのもまた事実ですが…。

 

 

 

(ねこだるまのコメント)  

 

むいむいさん、問題提起ありがとうございます。

 

4/18 のカレーせんべいさん Live でアップしなかったのを後悔しておりましたので、公開します。

 

皆さんの思うところをコメント欄に書いてくださると幸いです。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 16
  • #16

    ももこ (木曜日, 20 4月 2023 18:07)

    ジャニー喜多川がホモで、事務所のアイドルに手を出しているというのは、昔からずっと噂になっていて知っていたが、元ネタが被害者による暴露本と裁判という根拠のあるものだとは知らなかった。

    ジャニー喜多川の少年への性的虐待については、外国人記者への会見もある。

    ビデオニュース・ドットコム主催なのかな?
    https://youtu.be/5xV_kQ5S6tc

    注意、長いので関心のある方のみご覧下さい。

    日本人記者も被害者に質問しているが、その後ニュースとして報道したのか?

    芸能人の下半身ネタといえば、
    ガーシー逮捕もちょっとやりすぎのような気がする。
    楽天、三木谷のウクライナ女性との乱交パーティ暴露がまずかったのか?
    ガーシーはジャニーズだけではなく、ほかの芸能人ネタを沢山持っているようだから、(女性アイドルのパパ活から、男性タレントへの女性斡旋まで)
    暴露されるとマズイ上級国民が沢山いるのかもしれない。

  • #15

    パワーホール (水曜日, 19 4月 2023 22:50)

    最近のジャニーズ事務所の退所騒動もこれが関連しているのでしょうね。ジャニー氏に関しては過去に何度か取りざたされていましたね。
     ジャニーズは男性アイドルですが、かつて小林先生が夢中になったAKB48や坂道グループといった女性アイドルに関しては大丈夫なのでしょうか。

  • #14

    あしたのジョージ (水曜日, 19 4月 2023 22:24)

    度々すいません。ジャニー喜多川氏は、戦後最大の性犯罪者だと思います。小児愛者の性犯罪者だと思います。何故この事がおおっぴらに問題にならないかが問題です。噂レベルですが、時の総理大臣が絡んでいてもみ消したとか言われています。伊藤詩織さんが性犯罪にあった件も中村格がもみ消した事があると思うので、この事も裏に何かが絡んでいてもみ消していると思います。想像レベルですいません。

  • #13

    おてんば (水曜日, 19 4月 2023 19:54)

    少年達への性虐待を知っているのに黙っていた大人達、知っていたのに辞めさせない少年の親達、知っていたのに何もしないファン達が共犯者だと思います。
    見ざる聞かざる言わざるは、虐待共犯者です。
    性虐待は魂を殺す犯罪です。犯罪者が亡くなっても償わせるべきです。ジャニーズの後継者が少年達に慰謝料払って謝罪すべきです。

    それにしても、ジャニーズにグループが多いのは、ジャニーを訴えたらグループの仲間を道連れにするため、簡単に訴えられないようにするためだったのだろうか?
    洗脳し、弱みを握るやり方は、本当に悪どい。

  • #12

    グッビオのオオカミ (水曜日, 19 4月 2023 17:49)

    #6のあしたのジョージさんに賛成。
    そうですね。大人同士の同意があって、同性か異性かでは無く、それ以前の子供か大人かですよ。

  • #11

    リカオン (水曜日, 19 4月 2023 15:48)

    ハリウッドのワインスタインの性加害が有名ですが、ジャニーズのは知りませんでした。幼い男子が辛い目にあって、これは女性の被害と同様で、被害者の受けた心理的なダメージはいかばかりかと思います。
    女性と同様男性も人権問題として扱い、この様な被害が少しでも無くなるように、ファンも目を光らせていかねばですね。

  • #10

    ねこだるま (水曜日, 19 4月 2023 15:35)

    なんか山口達也のセクハラ事案があったとき、『芸能界は「セクハラ、パワハラは問題にする方がおかしい」』という空気がある、という記事を読みました。

    山口達也のセクハラを訴えたRの法則の女子は、芸能人としての将来なくなってしまったのかな?

  • #9

    あしたのジョージ (水曜日, 19 4月 2023 12:23)

    余り関係ないですが、前は色んな人達がテレビ雑誌の表紙を飾っていました。今はほぼ全部ジャニーズタレントです。凄く気持ち悪いです。ジャニーズタレントの機関誌みたいです。年に一度、年末年始のテレビ番組の為に買いますが、番組表以外は余り見ないです。何でこんなことになっているんだろう?

  • #8

    千本通り (水曜日, 19 4月 2023 11:59)

    芸能プロダクションにもいろいろあって、所属女性タレントを売春目的で派遣するようなところがあり、もちろん大きなプロダクションは表向きはやってないが、海外の要人が非公式に来日した際に政府から頼まれて秘密裏に女性を派遣したりしていたと聞く。たぶん読売新聞のナベツネさんとかはよく知っていると思う、昭和の時代はよくあったから(きいても喋らないと思うけど)。

    当然男性にもそれはあったわけで、ジャニー喜多川氏本人だけじゃなく国内外の要人へ少年を派遣していたはずで、それを知っているからマスコミもそこに深くは入れないのだ。仮に入りこめても全てジャニー喜多川氏一人の趣味ということで幕引きされるだろう。

  • #7

    グッビオのオオカミ (水曜日, 19 4月 2023 09:43)

    何か、#me too運動を思い出しますが、海外でも俳優や歌手と、芸能事務所や監督との力関係でハラスメント行為に悩まされるケースはあると言います。
    昨日のカレーせんべいさんの配信のチャット欄で欧州カトリック教会の性被害問題に触れた方もいましたが、それは実際にその通りなのです。
    教会の聖職者の存在も、国や地域によって社会通念や力関係や治安も違うので、そうした因習はバチカンの教皇も今、頭を悩ませる問題で、対策を立てている所です。

    ジャニーさんの事や芸能関係の諸々の暗部に関しては以前から指摘されて来た様にも思います。
    しかしこういう事は五ノ井里奈さんや小川さゆりさんでも思う事ですし、ワクチン遺族会の須田睦子さんにも思う事ですが、必ず誹謗中傷を受けるんですよね。
    以前、宇野常寛氏が公論イベントでデマについて言ってました。
    言う側は10秒で言うが、反論し打ち消す側は10時間かかる。それは「非対称」なものだ、と。
    犯罪もこういう性質があると思います。
    被害を訴える側が多大な時間と労力を使う。
    冤罪を防ぐためには仕方が無いのですが、この非対称性は何とかならんかな、と思います。

  • #6

    あしたのジョージ (水曜日, 19 4月 2023 09:33)

    同性愛と小児愛は違います。彼の場合は小児愛だったと思います。ある程度の大人同士が了解して愛し合うならいいと思いますが、まだ少年といわれるぐらいの男の子達に、トンデモない事をしてきたのなら、亡くなったからといっても許されない事だと思います。今も彼に売り出してもらって活躍中のタレント達はいっぱいいると思いますが、多分みんな口をつぐんでしまって何も言わないでしょう。死んだ人の悪口は言うなみたいな事も因習だと思います。いい事も沢山やっていると思いますが、裏では彼の為に人生を狂わされた若者達がいっぱいいると思います。このままこの問題を放置していいのでしょうか?死人に口無しでも。

  • #5

    くぁん (水曜日, 19 4月 2023 08:01)

    新聞、雑誌、ネットはこの件、報じてるけど、TVはしないねぇ!TVは本当にひどい媒体だよ!

  • #4

    あしたのジョージ (水曜日, 19 4月 2023)

    郷ひろみさんも昔ジャニーズ事務所にいた頃に、喜多川氏に何かされて訴えたことがあると、そういう専門誌で見たことがあります。40年ぐらい前の話ですが。

  • #3

    さとがえる (水曜日, 19 4月 2023 05:55)

    自分も噂レベルでは聞いていたのですが、記事を見て2004年2月の文春の民事訴訟があったことは知りませんでした。
    報道番組にジャニーズが出ていることに違和感を感じていたのですが、
    自分の不祥事を取り上げにくくする手段にも使っていたのですね…

    マスコミ報道では誰がCM・起用されているか含めて監視したいと思います。

  • #2

    世持つ (水曜日, 19 4月 2023 05:32)

    ジャニーズのファンって東京ドームを軽々と埋めるだけの数が居るし凄く強いですよね。主演ドラマともなればSNSで凄く熱心に盲目的に褒め称えてくれるし、そらTV局側は使いたい。人道<<<商売です。あとこういう芸能界での成功を担保にした性被害は暗黙の了解というか、叩けば自分達からも埃が出る問題だからってのもあるのかもしれません。

    会社の不正を内部告発した人を村八分にするのは会社が潰れて路頭に迷う恐れや怒りから、ワクチンの危険性を訴える人を叩くのは真実の誤認から?今回のジャニーズファンの場合は崇拝する偶像(生きがい)に貼られた「性被害者」というレッテルを必死で剥がそうとしてる感じですね。被害者の名誉を守る事と加害者の罪を隠す事が直結してる。告発した被害者の方も、自身に限らずほぼ全員が被害者と一種のアウティングのようなことをしちゃったのは配慮に欠けていましたね。

  • #1

    惜春 (水曜日, 19 4月 2023 04:30)

    これは昔から云われてた事ですね。