「おぼっちゃまくん」が海外でも国民的アニメになっていたという記事

 

投稿者:まいこさん

  

 

「おぼっちゃまくん」の人気ぶりが、ヤフーニュースになっています。

 

実は海外で「国民的アニメ」になっていた意外すぎる昭和のアニメTOP10

https://article.yahoo.co.jp/detail/7c21ceedeec6931390d3162477f849d456e2adfb

 

元記事 ランキングー!

https://rankingoo.net/articles/comic/01809a/4

 

 

 

インド全土で一大ブームを巻き起こす!2位は「おぼっちゃまくん」/インド 699票

 

2位は強烈なギャグが印象的な「おぼっちゃまくん」!日本では1989年からアニメが放送されましたが、2022年になってからインドで大ブームに。

 

これには作者の小林よしのりさんも驚きのコメントを出しています。

 

ヒットの理由としては、経済成長を続けるインドの現状と勢いのある作風がシンクロしている、子どもたちが学園モノという設定に親近感を抱いている、などが挙げられています!

 

 

先生の新作が放送された暁にはさらなるブームになるのは間違いないですね。

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

令和5年は「愛子天皇論」と「おぼっちゃまくん世界進出」の年になると思っています!

 

 

 

(4月23日オドレら正気か?でスキあらば質問したい内容)

 

① インドで放送されるアニメおぼっちゃまくんは日本で見ることができるのか?

 

② 小林よしのり先生がアニメの脚本を書く(描く)のなら、世界のゴー宣ファンサイトとしても「創作茶魔語」でコラボできないのか?

 

・・・

 

小林よしのり先生との生放送は、記憶が飛ぶくらいに必死なので、もし私が忘れていたらチャットコメントで教えてくれたら助かります(笑)

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 12
  • #12

    枯れ尾花 (月曜日, 17 4月 2023 13:35)

    インドにはおぼっちゃまくんがヒットし続けて親日インド人が増えることを期待しますが、同時に世界屈指の女性差別の因習からも脱却してもらいたいですね。

  • #11

    ひらたまさき (土曜日, 15 4月 2023 04:36)

    なんでおぼっちゃまくんがインドでウケたか、ぽっっくんの独断と偏見による考察だが
    おぼっちゃまくんの初期のエピソードで茶魔が誘拐されちゃってその時ににちゃまちゃまが強盗犯三人にこの世のありとあらゆる贅をつくした対応をして三人を改心させちゃった器量にブッダの面影を感じたのでは

    あれ?インドって仏教?ヒンディー教?統一教?

  • #10

    あしたのジョージ (金曜日, 14 4月 2023 20:48)

    #9 枯れ尾花さん
    You Tubeを見ました。板尾創路が声をやっていたんですね。主題歌も聞きました。ちょっとだけですが、映像を見ました。面白そうでした。

  • #9

    枯れ尾花 (金曜日, 14 4月 2023 12:57)

    あしたのジョージさん

    NHK教育でやってたんです。内容は結構深かったですよ。

  • #8

    あしたのジョージ (金曜日, 14 4月 2023 12:20)

    #7 枯れ尾花さん
    NHKで、そんなアダルト一休さんをやっていたんですか?テレビ東京の間違いじゃないですか?NHKやるなぁ~~とんちでないものを出してしまったりして。

  • #7

    枯れ尾花 (金曜日, 14 4月 2023 08:39)

    以前、NHKで「大人の一休さん」というアニメがあってましたが、皆さんご存知ですか?絵は正によしりん先生が描かれていた一休さんの風貌そのもので、スケベでハチャメチャな僧でした。純粋まっすぐなお子さんにはとても見せられないなあと思いましたよ。
    私は、一休さんとよしりん先生がだぶりましたね。ファンになりました♪

  • #6

    あしたのジョージ (金曜日, 14 4月 2023 06:21)

    おぼっちゃまくんは、テレビでたまに見てました。うちの母も笑っていました。
    一休さんは、テレビでよく見てました。うちの母も大好きでした。本当の一休さんを知ったらドン引きでしょうけど。

  • #5

    タロー.G (木曜日, 13 4月 2023 21:21)

    まいこさんが紹介してくれた記事を読みました。1位は一休さんなんですね。一休さんは「よしりん辻説法」の最終回でも紹介されて、よしりん先生が一休さんを大絶賛してたから、ある意味よしりん先生が一位二位を独占!と思ってます。今のデオドラント化された子供たちには、おぼっちゃまくんは必読書ですね。

  • #4

    やなちゃん (木曜日, 13 4月 2023 18:20)

    明るい話題うれしかです。普通に日本でもまたアニメ放映してほしい。かわいいもの愛でたいし、笑いたい。

  • #3

    千本通り (木曜日, 13 4月 2023 17:39)

    ランキングに関してはかなりいい加減で1位でも4位でもあるかもしれませんが、海外で人気があることは事実でしょう。「おぼっちゃまくん」に関しては相当翻訳がうまいんでしょうね、インドには信じられないくらい頭が良い人がいますから。なお、日本アニメの海外火付け役が永井豪さんであることはあまり知られていないですね。

  • #2

    グッビオのオオカミ (木曜日, 13 4月 2023 12:47)

    茶魔語も変にインドを意識せずに、自分達が本当に面白いと思うものを作った方が良い様な気がします。

  • #1

    グッビオのオオカミ (木曜日, 13 4月 2023 12:45)

    いやあ堂々の第2位!!おぼっちゃまくんスゴイ!!
    マジンガーZはシリーズのグレンダイザ―と一緒に海外で大人気とは聞いた事があります。
    フィンランドの銀牙ってのがまた意外ですね。
    どこが受けたんでしょうね?
    ただ、海外に媚びて作った作品は基本的に国内でも海外でも受けない傾向があると思います。
    むしろ国内でしっかりと評価されてる作品の方が結果的に海外でも成功してる気がします。
    実際、最近のハリウッド映画でもバイオハザードなど日本の漫画やゲームを題材にしたものが多いと思います。作品に徹した方が売れるのかも知れません。
    これは余談ですが、個人的にはよしりん御伽草紙の場合、海外での反応はどうなるか興味がありますね。