全国の救急搬送者が前年比13.2%増の621万6909人

 

投稿者:くれはさん

  

全国の救急出動過去最多=22年、初の700万件超―総務省消防庁

https://medical.jiji.com/news/56439

 

総務省消防庁は31日、2022年の救急車による救急出動件数の速報値が、前年比16.7%増の722万9838件だったと発表した。

 

1963年の集計開始以来最多で、初めて700万件を超えた。

 

搬送された人も同13.2%増の621万6909人で最多を更新した。

 

消防庁は、高齢者が増えて搬送需要が高まっているほか、新型コロナウイルスの感染拡大で出動要請が急増したことが一因としている。

 

 

・・・とのことです。

 

凄い数になっていました。

 

実感としても昨年は頻繁に救急車を見ました。今でも結構見ます。

 

高齢者や基礎疾患のある人の接種は続きます。

 

接種率は下がっているので、今後は救急車を見る機会も減るのかな?とは思いますが、それでも減らないとしたら大変です。

 

救急車の出動回数の急増も、超過死亡も、この手の記事はいつも「コロナのせいか?」みたいな風潮ですが、こういうのを読む度、頭の中に豊田真由子元議員の「ちがうだろ~~~~~っ!!」というのが繰り返し流れて困ります。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

高齢化社会だから救急搬送が増加していくことは理解できます。

 

しかし、救急搬送された人が前年度比13.2%増の621万6909人とは尋常じゃないです!!

 

これを「新型コロナウイルスの感染拡大で出動要請が急増したことが一因」と言ってるけど、本当にそれが主要因なのでしょうか??

 

「違うだろう!」と証明できるデータを「このハゲ」が探しておきます。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 25
  • #25

    大阪の一会社員 (土曜日, 15 4月 2023 07:35)

    「新型コロナウイルスの感染拡大で出動要請が急増した事が一因」…
    相変わらず、政府とマスコミはボヤッとした理屈を垂れ流すだけ。
    他にこの数年間で急増した出来事は何か?
    私は大手マスコミの様に自己評価が高くないので、決めつけはいかんけど、と敢えて前置きしますが、新型コロナワクチンの可能性もいいかげん検討するべき。
    いつまでも海外製薬企業の言いなりではいかん!
    私は通勤時にJR西日本の鳳駅を使用しますが、現在、バス停の大型広告をファイザーが占拠しています。
    「春は家族にとって新しいワクワクがいっぱいの季節。みんなで楽しく元気に過ごすために、新型コロナウイルス感染症予防として、家族でワクチン接種について考えてみませんか?」…と青空バックの親子の写真。
    欧州議会で、テストすらしていないと暴露された感染予防効果をいまだに煽り、
    みんなで…と相変わらず「まわりのため」と煽り、
    最後に「考えてみませんか?」とあくまで強制じゃないよと言い訳がましく締め括る。
    日本は、あまりにもナメられている。
    その上、反論の声が、あまりにも小さい。
    話は変わりますが、かつて、アントニオ猪木とモハメド・アリが対戦した時の調印式で、猪木がアリに対して行ったスピーチが素晴らしい。
    ニコニコ動画で「アントニオ猪木対モハメド・アリ調印式生中継3/4の3:15〜6:00辺り」に残っています。。
    アリという世界的なカリスマに対して、堂々と契約の裏側まで暴露しつつ自分の考えを言っている。
    日本人には、プロレスを馬鹿にする人間も多いと思いますが、じゃあ、世界的な権威にこれだけ堂々とモノをいえるか!
    と一人の日本人として改めて思います。



  • #24

    ひらたまさき (土曜日, 15 4月 2023 04:19)

    霊柩車も増えてるんだろなあ
    ちなみにパトかーと救急車のサイレンの音って区別つく??ぽっくんわかりませんわ

  • #23

    古也 (土曜日, 15 4月 2023 04:08)

    私の周りで、covid-19ワクを打った方々がを見ていると、骨の強度、関節の異常で歩行を始めとした生活への支障が見られます。骨の異常については女性、内蔵系の異常は男性が多い感じです。私の知りうる範囲ですが。

  • #22

    グッビオのオオカミ (金曜日, 14 4月 2023 23:46)

    これはまあ、ワクチン接種でしょうね。
    私も救急車を見る事が増えましたし、デイサービスの利用者に「突然死」が変に増えた印象です。

  • #21

    パワーホール (金曜日, 14 4月 2023 22:15)

    ポコ太郎さんへ
    良かったですね。今月末で2回接種で副反応と思しき体調不良が起きていた同僚の女の子が3回目を打ってしまってから1年です。以前その子のことを気にかけていることを心配してくださりありがとうございました。いまでもその時のことを思い出すとやるせないです。彼女も時折体長不良が見受けられますがポコ太郎さんのように完全回復してほしいしするでしょう。今日も仕事で私に参考資料を渡してくれました。自分の仕事もあるのに私のような40のおっさんにも手を差し伸べてくれる子がどうしてこのような理不尽な目に合わなければいけないのかと気が気でなりません。
    ちなみに正夢で見た同僚の女の子は彼女です。
    翻って私の両親はというと最近体調が優れず食欲もないとのことです。多分ワクチンのせいでしょう。

  • #20

    くれは (金曜日, 14 4月 2023 20:50)

    ワイルドたーきーさん、情報ありがとうございます。並べて見ると明らかですね。おかしいです。ほんと。

  • #19

    さらうどん (金曜日, 14 4月 2023 20:47)

    やっぱりコロナワクチンのせいだと思っちゃうんですけどね。
    接種後の苛烈な副反応の報告がSNSなどに山ほど上がってますし、
    実際に身近な声としても聞きます。
    明らかにインフルエンザのワクチンなどとは違いますよね。

  • #18

    ねこだるま (金曜日, 14 4月 2023 17:26)

    マジメに話参加すると、救急車じゃないけど若い人で杖をついて歩いてる人が目立つようになったと妻から報告がありました。

    道歩いてる他人だから接種歴なんか解らないけど、ワクチンと結びつけて考えるか考えないかで今後の人生変わっちゃう可能性ありますね。

  • #17

    ワイルドたーきー (金曜日, 14 4月 2023 16:32)

    気になり調べてみた。
    データ(https://www.fdma.go.jp/publication/#rescue)

    救急出動件数
    平成30年    6,608,341件(前年比4.1%)
    令和元年    6,642,772 件(前年比0.5%)
    令和2年    5,935,694 件(前年比−10.6%)
    令和3年    6,196,069 件(前年比4.4%)
    令和4(2022年) 7,229,838 件(前年比16.68%)
    (令和3年以前のデータ 13ページhttps://www.fdma.go.jp/publication/rescue/items/kkkg_r04_01_kyukyu.pdf)

    高齢化で出動件数はざっくり年々1〜4%で増加していたけど
    自粛で2020年は一気に前年比−10%になっている。
    2020年から129万4144件増えているのだから死亡超過もうなずける。
    2021年2月から始まったワクチン接種、特に複数回接種の影響であることは間違いないでしょう。

  • #16

    ワイルドたーきー (金曜日, 14 4月 2023 12:53)

    朝から晩まで、一日中救急車サイレンの音が響いていました。あり得ないことです。コロナ前は日中サイレンの音を聞くことはほぼありませんでした(2kmくらい先に消防署あり)。
    前年比16.7%増のことですが、コロナ前の2019年比ではどのくらい増えたのかとても気になります。

  • #15

    madoka (金曜日, 14 4月 2023 12:49)

    本当に多いです、救急車。毎日のようにすれ違ったり、見かけたりします。

  • #14

    リカオン (金曜日, 14 4月 2023 12:32)

    もともと高齢者の多い我が家周辺ですが、救急車の出動あまり聞かなくなり、がら〜んとして、以前は見かけた年寄りの散歩や井戸端会議もなくなりました。ひと気が少なく、空家や喪中と玄関に貼った家が目立つようになりました。建物はそんなに古くないのにゴーストタウン化してます。

  • #13

    ねこだるま (金曜日, 14 4月 2023 12:25)

    くれはさん:

    ありがとうございます。

    世間知らずを晒してプチ恥ずかしいです。

    んにしても「心の痛み」って便利な言葉だなあ。

  • #12

    田舎のおっちゃん (金曜日, 14 4月 2023 12:14)

    この話はネット上でまことしやかに語られ続けて来ましたよね
    さすがに都市伝説のノリだと聞き流してたのですが、
    がっつりデータで出て来るとは思いませんでした...

  • #11

    和ナビィ (金曜日, 14 4月 2023 10:22)

    救急車のサイレンを聞かない日はありません、二回以上の日もよくあります。夜、道沿いの窓が赤く点滅し通り過ぎていくのも。音を出さないまま来てうちの駐車場に停車していたことも。すぐご近所でした(場合によっては「音出さないで来て下さい」と要請することもあるようです)。とにかく救急車をよく見ます。只事ではないことが起こり続けている。
     世界規模で「人間」をそれこそモルモットにして治験のデータをとっている!?。膨大な恐ろしいデータがすでに出ていることでしょう、そしてそれでもまだ悪魔の実験を止めようとしない(特に日本)。

     くれはさんが教えて下さったリンク先見てまたまた吃驚、どこかで聞いたと思ったらこれでしたかー;。カレーさんったら!。この女性(今、評論家・コメンテーターとのこと。元衆議院議員、元厚生労働官僚)この頃テレビ出演しているのを見かけることがあります。・・自他ともにすぐ忘れてしまうのか。

  • #10

    くれは (金曜日, 14 4月 2023 08:02)

    #8ねこだるまさん、これです。

    https://youtu.be/Bc6UEvT9H_o

    久しぶりにオリジナル音声聴きました。

  • #9

    ポコ太郎 (金曜日, 14 4月 2023 06:09)

    ♯5 パワーホール様
    ご心配をおかけしまして、すみませんでした&ありがとうございました。
    もう完全復活しています。
    縄跳びの二重とび100回、バーピージャンプ50回できるので、普通の人以上に動けます。

  • #8

    ねこだるま (金曜日, 14 4月 2023 05:46)

    >「違うだろう!」と証明できるデータを「このハゲ」が探しておきます。

    元ネタなんでしょう?
    私は「鉄拳3」のシャオユウエンディングを連想しました。

    2年間愛用した東洋経済オンラインのページ見ると、全国の重賞者数は昨日時点で ー3名になってますね。

  • #7

    たっちゃん (金曜日, 14 4月 2023 05:44)

    喫茶店開業前に解体業で働いていた時にトラックでゴミ処理場に向けて運転していると、救急車が来て道を譲るために避ける事がかなり高い確率であったなと思いました。
    実際の数字ではそんなに増えていたんですね。

    カレーさんのキレキレのコメントに吹き出しました(笑)

  • #6

    ジュンちゃんのドロップキック (金曜日, 14 4月 2023 04:02)

    救急車の出動回数もさることながら、
    杖を突く人を見かけるようになりました。
    接種前と接種後を比べると
    差が出ているんじゃないかな。
    間違いなく。

    人間、気にしていると見えてくるけど
    特に気にしていない人には見えない。
    多くの日本人は周りの変化に
    まだ気が付いていないのでしょう。

  • #5

    パワーホール (金曜日, 14 4月 2023 00:01)

    ポコ太郎さんへ
    1日も早くおからだの調子が元に戻るといいですね。私の両親も3回以上接種してるみたいで最近体の調子がおかしいと言っていました。それに今月末でワクチンで気にかけている同僚の女の子が3回目を受けてから1年。身近な人間の接種すら止められなかったことは自分としても情けない。とにかくメディアがワクチンやマスクの弊害を大々的に報道することをたとえ無駄でも祈るしかない。

  • #4

    ポコ太郎 (木曜日, 13 4月 2023 23:40)

    ボクも昨年脳梗塞で罹患し、初救急車に乗りました。で、即入院し、脳神経内科にて投薬で頭の中に
    詰まった血栓を溶かす薬を投与して治りました。
    その病院の主治医先生は、ⅯRⅠやCT、エコーなど全身を検査していただきましたが、「どこも
    悪くない。なんで罹ったのでしょうかね」なんて言ってました。こっちが聞きたいわ!
    先生には、最近ワクチンが影響している情報を聞きましたが、それは関与してないですか?と
    質問しましたが、最近よく聞くとのこと。それ以上ははぐらかされました。
    ボクは2回ワクチンを受けているので、これからもクロビドグリルという血小板が凝固しない
    薬を毎日飲み続けます。面倒くさいな~。
    超過死亡のニュースはよくチェックしています。11万人超って、もっとマスメディアが報道
    しなくちゃ。できない理由があるんか?ジャニーズの対少年へのセクハラと同様に。

  • #3

    ピエール (木曜日, 13 4月 2023 23:30)

    男は誰しも「このハゲーー!」となってしまう可能性がありますからね。カレーせんべいさんのコメントに笑ってしまいました。

    純粋にコロナで救急搬送が増えたとは考え辛いですね。インフルエンザ以下のウイルスですよ…?私もデータ探そっと。

  • #2

    通りすがり (木曜日, 13 4月 2023 23:25)

    今さらながら、ここ二年で以前より急病人発生による電車遅延がやたら増えた実感があります。

  • #1

    mantokun (木曜日, 13 4月 2023 23:05)

    前年からさらに倍増した原爆投下レベルの超過死亡といい、気のせいではなく増えている救急車のサイレンといい、井上正康先生が当初から懸念されていた通りの事態が進行中ですね。まさか救急車の出動回数が統計開始から最多になるほど増えていたなんて。
    これらを全てコロナのせいと報道するとは、救いようのない馬鹿か、悪意を持って隠蔽を図っているかのどちらかです。

    外国人観光客が素顔で楽しげに歩いている中を、いまだにマスクつけたままうろうろしてる日本人の群れを見るにつけ、もう諦念ばかりが募ります…。