【速報】「国家の主権と領土を守るために必要な行動だ」中国軍 台湾周辺での軍事演習を開始と発表

 

投稿者:グッビオのオオカミさん

  

「国家の主権と領土を守るために必要な行動だ」中国軍 台湾周辺での軍事演習を開始と発表  

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/423507

 

中国軍は台湾周辺での軍事演習を開始しました。

演習は4/8から4/10までの3日間で、台湾の蔡英文総統がアメリカのマッカーシー下院議員と会談した事の対抗措置と見られています。

 

実は私が一番気になったのは中国側の報道官の次の発言です。

 

「台湾独立分裂勢力と外部勢力が結託した挑発に対する重大な警告であり、国家の主権と領土を守るために必要な行動だ」(本文より)

 

プーチン大統領がウクライナに攻め込む口実そっくりではありませんか?

 

去年2/23のBBCの記事より

【解説】 プーチン氏はなぜウクライナに侵攻したのか、何を求めているのか

https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-60475360

(本文より)

『プーチン氏は、侵攻開始は、NATOの東方拡大のせいでもあると述べた。ロシアは「もうこれ以上どこにも後退できない。我々がただ手をこまねいているだけで済むとでも、(西側は)考えているのか」と話していた。

 

ウクライナはNATO加盟の明確な行程表を求めていた。一方で、セルゲイ・リャブコフ外務次官は昨年、「我々にとって、ウクライナが決して絶対にNATO加盟国にならないという保証は、絶対的に必要だ」と述べている』

 

外国勢力から自国を守るためだ!

多分、中国やロシアが日本を攻撃する時も同じ事を言いそうな気がします。

 

 

(ねこだるまのコメント)  

 

グッピオのオオカミさん、いつも素晴らしい問題提起の投稿ありがとうございます。

 

大国が「防衛戦争」っても信憑性薄いんだよ!!

イラク戦争にしても、ロシア・ウクライナ戦争にしても大国による侵略戦争だったじゃん?

 

でもこういう報道がされると日本国内でも信じる人はいるんだろうなあ(嘆)

 

台湾有事の際、日本と自分はどう動くのか?

シミュレーションしておかないと。

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 5
  • #5

    リカオン (木曜日, 13 4月 2023 07:13)

    台湾→尖閣→沖縄の流れを食い止めなくてはならないのに。
    露は北方領土→北海道
    北はミサイル
    国会はノー天気

  • #4

    グッビオのオオカミ (木曜日, 13 4月 2023 00:41)

    掲載ありがとうございます!
    結局は大国といえど、露骨な事は言えず国際社会と自国民からの支持が欲しいのでしょう。
    日本に攻め込む時には、それぞれどんな口実を作るのでしょう?
    最近は中国は沖縄県を琉球と呼ぶし、親ロシア派の佐藤優が小林先生と昔、論争になったのは(佐藤優が逃げましたが)アイヌ問題でした。佐藤優がこだわるという事はロシアが攻め込む時にはそれを口実に使いたい思惑がありそうです。

  • #3

    やなちゃん (水曜日, 12 4月 2023 22:06)

    恐ろしい国に囲まれてますね、日本は。他国に媚び売ってないで、国を本気で守る事を考えたいです。

    先日の選挙、結局投票率あがらないし、私の地域では協会と関係ある人当選しちゃったし…。自分の持ち場を健気に生きていくしかできないのがもどかしい。
    せめて政治担う方々はこの切迫感で行動してほしいけど、強国やバカげた団体の思惑にのるばかりで頼りにならないし…。

  • #2

    ばばへら (水曜日, 12 4月 2023 22:00)

    共産党ですから。一つの中国って言ってますから。

  • #1

    あしたのジョージ (水曜日, 12 4月 2023 21:59)

    何でもかんでも物は言いようです。中国の台湾有事が始まってしまいそうですが、何とかならないものでしょうか?私は今ごろ読みそこねた文庫版の台湾論を読んでいます。