· 

男系固執論にハマる心理はこれだ!【切り抜き】

 

YouTube

ゴー宣ファンチャンネル

 

(5分34秒)

https://youtu.be/-JFAk9ZIZWo

≪動画解説文≫ 

 

世の中には思い込みの強い人がいて、全然根拠薄弱でもFactと思い込んでいる人がいっぱいいる。

 

1. ベタに言い続けるのが基本

2016年のトランプがしたドロー狙いの政治問題の定石。ウソをつくのは10秒、論駁するには10時間かかる。この不対称性を使って選挙を逃げ切る。同じ様なことを保守カルトも皇統問題でやっている。タイムリミットが近づいている事を承知でドローを狙っている。

 

2. 皇統問題をメジャー化する

メタ的アプローチ。多くの皇族がバッシングにあって、明らかに人権問題。どう見ても下からの差別。その中核に女性天皇を認めないという差別的問題がある。

男系の人は皇室の事はどうでもよく、参入者のいない領域で多数側について、自分が勝てるゲームを戦いたいと考えている。

マイナーだからカルトが影響力を持つので、メジャー化すればカルトの影響力が下がる。

 

イラクを崩壊させてしまうとISが出てきたり男尊女卑が強くなった。

 

カオスの中から民主化の芽が出てくるのかどうかは判断つかない。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 3
  • #3

    あしたのジョージ (火曜日, 11 4月 2023 21:20)

    愛子天皇論が人気になってくれると、メジャー化してくれるかなぁ。

  • #2

    男系カルトを歴史認識で論破マン (月曜日, 10 4月 2023 04:40)

    確かに宇野氏がおっしゃっているように皇統問題自体がマイナーであり
    そのマイナーの中で男系固執論は過激派ではあるが皇統問題の中を実質支配している。その過激派の影響を受けて「俺も愛国者に見られてー」という政治家が皇室典範改正を邪魔をしているということですねー。
    ただ、いくら男系固執派の学者でも
    日本国憲法下においては女性、女系天皇は認められる(むしろ皇位継承を男系男子に限定している皇室典範が違憲)ということは分かっているとは思うんですよね。
    分かっているから憲法14条違反とかトンデモに走らざるをえないんじゃないかと

  • #1

    ねこだるま (日曜日, 09 4月 2023 22:57)

    宇野さん、明快で面白いなあ。

    ドロー狙いとか。
    マイナーなところで勝ち組に回りたいとか。

    皇統問題は確かにメジャーにしてしまえば勝ちですね。
    あの荒唐無稽なこじつけに共感する人は少ないでしょう。

    統一協会がステルス性を剥がされたら追い込まれるのと一緒。