≪考察≫ 外国人旅行者につられて日本人がマスクを外す現象

 

投稿者:無名さん

  

この前ディズニーシーに行きましたが

 

外国人旅行者に紛れて日本人もかなりの人が外していましたよ。

 

山手線でも外せよ!!このチキンが!!

 

なーんて思っていても言えない

 

私こそチキンです。

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

ははっ、オチが面白かったです^^

 

私も別名は「チキンカレー」ですからね(笑)

 

・・・

 

 

「外国人旅行者につられて日本人がマスクを外す」というのはあり得る現象だと思いました。

 

実は似たようなことがありました。

 

先週4月2日に大阪の公園を散策したのですが、なんと道行く人の7割以上がマスクをしていませんでした!

 

その日は「花見」で、飲んでたり食べたりしている人はノーマスクなのですが、その雰囲気につられてマスクを外したのかもしれませんね。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 19
  • #19

    パワーホール (月曜日, 10 4月 2023 22:47)

    久しぶりに意見を述べます。
    先月末に有休を使い東京に行きました。東京は素顔が多いと聞いていましたが実は半信半疑でした。いざ東京に来てみると予想以上に素顔の方がおり、中には素顔の女の子の集団が2から3組いました。臨海線に乗ったときに素顔の女の子を一人見かけましたがかわいい子でした。その子とは同じ駅で下車しました。ちなみに、電車でも自分以外に1車両で5人以上素顔の方がいました。
    また、地元のお店でも自分以外に素顔の方を見かけるようになりました。
    話は変わり、先々週のYouTubeライブの晩に同僚の女の子が素顔の夢を見ました。僥倖かつ正夢になることを願います。

  • #18

    おおみや (月曜日, 10 4月 2023 21:59)

    駅マスクなしカウント、平日にも関わらず遂に10%超えの500人中57人でした(3月13日は15人)。土日よりも増えるこの結果は…選挙報道を見ての影響?行楽地で慣れた?

  • #17

    K口 (月曜日, 10 4月 2023 21:31)

    先月末ディズニーランドにいきましたが20人に1人程度マスクしていない
    キャストさんでした。やはり案内や説明しながら笑顔の口元が見えると
    安心します。

  • #16

    もこ (月曜日, 10 4月 2023 20:43)

    今の季節だから「花粉症」を言い分にしているひとばかり見受けられるけど果たしてどうなのやら

  • #15

    大阪の一会社員 (月曜日, 10 4月 2023 20:39)

    #14の続き。
    「マスクに優しさなんか無い。耳は痛いは息苦しいわ、しまいには一般人がニセ警察官に変貌するんやから。」
    「オカンが言うには、副作用があるらしい。」
    「ほなマスクちゃうやないか。マスクに副作用なんかないのよ。だって本作用が疑わしいねんから。マスクの総本山のマスク工業会が、感染を完全に防ぐものではありません、と8ポイント以上の文字で広告を打て~と言ってるねんから」
    以上、お粗末です。

  • #14

    大阪の一会社員 (月曜日, 10 4月 2023 20:29)

    「オカンが言うには、それで鼻と口を押さえると、感染症が予防できるらしいよ」
    「ほな、マスクちゃうやないか。ほとんどの人が、朝から晩まで着用してたのに、何週間も感染数一位やってんから」
    「オカンが言うには、その成分は優しさで出来てるらしい」
    「ほな、マスクちゃうやないか。」

  • #13

    よっしぃ (月曜日, 10 4月 2023 20:26)

    今マスクをしてる人達がどんな素材のマスクを着けてるかに注目し、不織布マスクをしてる人は花粉症対策か新型コロナなどの感染症対策としてマスクをしてる人で、ウレタン製布製マスクをつけている人は顔を隠したいとか世間の同調圧力に従ってる人なのかなぁ等と考えています。

    私は不織布マスクにウイルス感染を防ぐ効果はほとんど無いと思っていますが、効果があると信じる人が着ける分には個人の選択の問題だと思うし、心因性の理由でマスクを着ける人も顔を隠し覆う事で心が落ち着きその方が社会生活に適応出来るならば、マスクを着け続ければ良いと思うのです。

    新型コロナ禍以前は、他人がマスクしようが素顔でいようが誰も他人のそれを気にしたりしなかったですし、そのような世に戻れば良いと思います。世の中が他人にマスクを着けろとか外せとか強要したりしなければそれで良いです。

  • #12

    グッビオのオオカミ (月曜日, 10 4月 2023 19:44)

    コロナを未だに本気で「死の病」と考えて怖がってる人はだいぶ減ったんじゃないでしょうか。
    批判もありますが、オミクロンにたくさんの人がかかり「家で寝てれば治った。周囲の人で死んだ人もいない」と、思い始めた矢先に3/13からの「マスク着用は自己判断で」との政府のアナウンスは、マスク着用にこだわる根拠をかなり無くしたと思います。
    もはや残るのは「世間体」と「素顔をみせるのは恥ずかしい」…心理的な問題の方が大きいかも知れません。
    私も最近は徐々にノーマスクの人を見かける様になりましたし、感染対策にうるさかった店にノーマスクで入店しても何も言われなくなりましたよ。

  • #11

    やなちゃん (月曜日, 10 4月 2023 14:36)

    この際、どんな理由であれマスク外すのが当たり前になるなら何でもよくなりました。

    昨日の選挙、投票所の職員も投票しに来た方もみなマスクばかり。先日子どもの入学式行った時はマスク着用のアナウンスがありました。その割りに、学長の挨拶では「同調圧力を疑え」というお話。なんのこっチャイナです。もう入ってしまったので、せめて子どもには勉強頑張ってもらいたい。

  • #10

    いなお (月曜日, 10 4月 2023 12:47)

    こちら(愛知県)は田舎なのにノーマスク進んでいませんね。。。

    高校の入学式は生徒・保護者・先生ともほぼみんなマスクでした��
    中学校の入学式は式の時はマスクしてない生徒が多かったけど、教室に戻るとほとんどみんなマスクをしていた感じ��

    せっかく自由になったのに。

  • #9

    はな丸 (月曜日, 10 4月 2023 12:36)

    今朝の朝刊。
    統一地方選の当選者が、支持者とともに万歳するお約束の光景。
    ノーマスクが圧倒的に多い!

    世間の変化にメデタシ・・・ではなく、余りのご都合主義にイライラが止まりません。

  • #8

    大阪の一会社員 (月曜日, 10 4月 2023 08:01)

    WBCにおける、ローンデポ・パークと同じ事がおこった訳ですね。
    日本だけが、新型コロナウイルスが居座っていると考えておられまするのかな?
    ちなみに、私の会社の経営者もマスク着用を強制しております。
    アホ臭い。

  • #7

    リカオン (月曜日, 10 4月 2023 00:48)

    #3kdさん #6タロー.Gさん

    職場で異動があって私以外に一人ノーマスクが増えてやっと二人になりました。
    少し心強いです。

  • #6

    タロー.G (月曜日, 10 4月 2023 00:20)

    #3のkdさんと同じ気持ちですが、皆職場ではなかなか外しませんね…悲しいです。

  • #5

    馬ノ骨 (日曜日, 09 4月 2023 23:19)

    記事の内容とは逆に、日本人の同調圧力に負けてマスク付けてる外国人が嫌いだ⁉

  • #4

    sparky (日曜日, 09 4月 2023 23:05)

    4/2(日)私は広島県の厳島(宮島)で派遣先の会社の花見に参加しました。外国人の観光客も大勢いましたが、マスクをしているのは日本人ばかりでした。桜も海も景色は良かっただけに残念でした。

  • #3

    kd (日曜日, 09 4月 2023 22:37)

    私につられて誰かが外すのをいつも願っています。

  • #2

    トマト (日曜日, 09 4月 2023 22:37)

    「外国人につられて」という話を聞くと、必ず、なおジョカさんの投稿を思い出します。想像すると何回でも笑えます。

    https://www.worldofgosen.com/2022/05/20/%E6%80%9D%E6%83%B3-%E3%83%9E%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%81%AE%E6%9C%AC%E8%B3%AA%E3%81%A8%E3%81%AF/

  • #1

    さらうどん (日曜日, 09 4月 2023 22:21)

    なるほど、他人の顔色を気にする国民性が出てますね。