· 

天皇の人格を無視する「ロボット天皇論」の不敬!【切り抜き】

 

YouTube

ゴー宣ファンチャンネル

 

(3分53秒)

https://youtu.be/0eocgIj_XsY

 

≪動画解説文≫ 

 

憲法学者の宮沢俊義は「天皇は権力の言いなりでただハンコを押せばいい」と言うロボット天皇論。

 

自分が天皇陛下より偉いと思ったり、選民主義で天皇は血統だサラブレッドだとしか思っていない奴がいる。とてつもない不敬だ。

 

日本人の精神がつながるための要に天皇がなっている。しかしそれをどうやって証明すればいいだろう。

 

先例とか伝統とかあるが、自分が治めている、その時代の人をちゃんと見ているのが天皇陛下。

 

先例を言っている男系は過去の事しか見ておらず、過去のままやるのが正しいとしか思っていない。

 

天皇陛下は今と次の世代に繋いで行くという、常に前に前に考えており、男系とは違いが明らかだ。

 

上皇陛下は美智子様に、一般の人の感覚が分からない所があるから教えて欲しいと言った。民間からお嫁さんを迎えた事が効果的に表れている。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 8
  • #8

    あしたのジョージ (火曜日, 11 4月 2023 21:34)

    なるほど美智子様が上皇陛下のところにお嫁に行くようになった事は一般人の感覚というのがわかるようにとか、皇室の中だけの狭い世界だけでは、わからない色々な事を学ぶ為でもあるのかもしれませんね。

  • #7

    リカオン (月曜日, 10 4月 2023 23:25)

    紹介文案

    #184 天皇の人格を無視する「ロボット天皇論」の不敬

    憲法学者の宮沢俊義は「天皇は権力の言いなりでただハンコを押せばいい」と言うロボット天皇論。

    自分が天皇陛下より偉いと思ったり、選民主義で天皇は血統だサラブレッドだとしか思っていない奴がいる。とてつもない不敬だ。

    日本人の精神がつながるための要に天皇がなっている。しかしそれをどうやって証明すればいいだろう。

    先例とか伝統とかあるが、自分が治めている、その時代の人をちゃんと見ているのが天皇陛下。
    先例を言っている男系は過去の事しか見ておらず、過去のままやるのが正しいとしか思っていない。

    天皇陛下は今と次の世代に繋いで行くという、常に前に前に考えており、男系とは違いが明らかだ。
    上皇陛下は美智子様に、一般の人の感覚が分からない所があるから教えて欲しいと言った。民間からお嫁さんを迎えた事が効果的に表れている。

  • #6

    男系カルトを歴史認識で論破マンさん (月曜日, 10 4月 2023 18:15)

    追記
    人権および自由な生活→人権が保障された自由な生活

    帝国憲法下の→戦前の

    です。すいません。
    訂正いたします。

  • #5

    男系カルトを歴史認識で論破マンさん (月曜日, 10 4月 2023 18:03)

    #3リカオンさん

    倉山満氏らの天皇制理解は男系固執論に関係なく危険だと思います。
    天皇及び皇族の方々は人権もなく自由もなく義務ばかり果たす生活
    倉山満は「これだけ人権に縛られている皇室は素晴らしいなー!」

    皇室の方々も完全ではないにしろ人権および自由な生活をしたいという気持ちがあったとしても
    「皇室には人権がないからダメだ」

    とにかく「俺が望むような天皇及び皇族じゃなねーと尊敬しねーぞ」と
    がまるでジャイアンだ。

    そこで何でこんな倉山満のような狂った考えが発想が生まれんだと調べたら帝国憲法の影響がでかいんじゃないかと思います。
    帝国憲法下の天皇及び皇族の方々は
    『伊藤博文』らが作った憲法、皇室典範、皇室令によりがんじがらめに拘束されました。
    天皇は統治権の総覧者で陸海軍の大元帥であるから、それに見合った行動をせよになるわけですね。
    特に大正天皇は「明治天皇を見習え!」という側近の圧力で自由な行動を許されず、それも影響して体調を崩して崩御されました。
    現在の日本国憲法では戦前のような「天皇は統治権の総覧者、陸海軍の大元帥のように振る舞え!」きつい縛りがなくなり、三笠宮殿は格子なき牢獄から解放されたとおっしゃっています。 
    しかしその反面、新憲法に対する反動が生まれ、愛国者を自称する連中から「皇室に自由も人権もねーよ。日本の伝統を守れ!、祭祀のみすりゃーよい!皇室らしい立ち振る舞いをしろ!」という輩が生まれました。 

    美智子妃バッシング(粉屋の娘が皇室に嫁ぐのはけしからん)

    雅子妃バッシング(男子を産めずに皇太子妃の義務を果たしていない)

    眞子様バッシング(あんな小室圭みいな男と結婚をして皇室の品位を下げた)
    これらのバッシングも日本嫌いな左翼や雑誌が売れたいるマスコミだけで起きたのでしょうか?
    明らかに伝統守れ!皇室は伝統を体現した行動を取れ!という自称愛国者も共犯です。
    長々と書きましたが、結論としては
    「帝国憲法のきつい縛りを新憲法が解放したら、愛国者の間から反動が生まれ、皇室バッシングに繋がった」ということです。

  • #4

    リカオン (月曜日, 10 4月 2023 13:51)

    #3 男系カルトを歴史認識で論破マンさん

    ご紹介の倉山氏のページ読んで来ました。
    なんですかこれは。こんなの読んだら、もう皇族やめるわー!と自分だったら言いそうです。
    彼はサイコパスだったのか?何様?
    こんな考えじゃ国民の象徴として天皇と国民の相思相愛なんて無理ですね。

  • #3

    男系カルトを歴史認識で論破マンさん (月曜日, 10 4月 2023 07:59)

    #2 リカオンさん

    宮沢俊義氏は「天皇は形式的な国事行為でしかできないロボットじゃねーか」とdisっているのに対して
    男系派の倉山満氏は「ロボットだから尊いのだ!」と言っているのですよ
    https://office-kurayama.co.jp/?p=4048

    宮沢憲法学を否定していながら
    皇室の方々の人権、自由を認めないとか矛盾ありまくりですがね。

  • #2

    リカオン (月曜日, 10 4月 2023 07:27)

    #1 男系カルトを歴史認識で論破マンさん

    ロボット天皇論ならば、ハンコ押すだけで女性でもできるじゃないかと思っていたので、男系派の言ってる事は辻褄合わないと思っていましたが、血の器とセットなのですね。それならば、天皇はこもって祭祀だけしてればいい、という発想に繋がる事を理解しました。

  • #1

    男系カルトを歴史認識で論破マン (月曜日, 10 4月 2023 03:59)

    こんばんは
    宮沢俊義氏の日本国憲法の天皇制理解は「国事行為のみを行う国家機関」と捉える戦後版天皇機関説だったと憲法学者の石川健治氏は書いております。
    確かにそれだと、天皇は政治的な意見を述べる自由はなく、ただひたすら形式的な国事行為を行う「ロボット天皇論」が出現するということです。
    小林先生も書いていたと思いますが、男系派の天皇制理解も宮沢俊義氏のロボット天皇論で間違いないでしょう。
    ロボットであるがゆえに男系の血の器になり、男系の血の器であるがゆえに我々は崇拝する。女系の器になったら、それはもはや天皇ではないと。
    そんな男系派の自己満だけのために
    ここまで皇位継承問題が混乱しているのは悪夢でしかないでしょうな。