令和5年4月9日統一地方選挙

 

 

投稿者:青りんごさん

 

選挙公報を見ながら、立候補者事務所の電話番号をネットで調べて、選挙区に住んでいる事を伝えた上で、投票の決め手となる3点について教えてほしいと、電話しています。

 

➀統一協会と関係はある?

 

②ワクチン後遺症で助けを求めている方々に対し、手助けする政策を何か考えてる?

 

➂愛子天皇に賛成?反対?・・・さらに踏み込んで女系天皇に賛成?反対?

 

 

まだ選挙区全員の方に電話出来ていないのですが、今のところ、どこの事務所さんも丁寧に答えてくれます。

 

②➂は立候補者本人でないと答えられないというところがほとんどなのですが、確認して折り返してくれる予定です。

 

中には立候補者本人さんからの折り返しの電話もありました。

 

すぐには政策に結び付かないかもしれませんが、電話する事で、立候補者が「統一協会」「ワクチン後遺症」「皇統問題」に関心が向く事を期待しています。

 

ちなみに、どこの事務所へ電話しても➀の統一協会の件だけは「関係ありません!」と即答で面白いです。

 

世論の影響でしょうか?このまま、政治家の皆さんには「統一協会」に係わったら不味いと思っていてほしいです。

 

問い合わせの電話は一ヵ所につき、おおよそ2~3分で可能です。

 

皆さまも、時間が出来て、気が向いたら、ぜひ。

 

 

➂の皇統問題については、良い意味で、意外な返答が多かったので、後日また投稿します。

 

 

 

 投稿者:たこちゃんさん

  

明日9日、私の地元愛知県では県議会議員選挙が行われます。

 

妹から、我が地元の候補者の1人が「壺議員」であることを教えられました。

 

国民民主の現職である天野正基議員です。

 

安倍元首相の事件直後から、統一協会とはズブズブであることは報道されていたようです。

 

日テレNEWS

https://news.yahoo.co.jp/articles/079f58134f9d583cd6ad9f20debdfaa53c6e6e4c

 

 

Twitterの情報では、ミヤネ屋でも取り上げられたようです。

https://twitter.com/montagekijyo/status/1551825588000018432?s=20

 

 

ご本人は協会との関係を否定されているようですが、有田芳生氏によれば、協会側は信者と考えている可能性大とのこと。

 

https://www.daily.co.jp/gossip/2022/07/26/0015503399.shtml

 

 

 

妹からの指摘で、私の仕事場に天野陣営から推薦ハガキが届いていたことを思い出し見てみたら、

 

「推薦人 参議院議員 大塚耕平」

 

とばっちり書かれているではあ~りませんか!!

 

こんなに統一協会とズブズブであることが明白な議員を、党の幹部である国会議員が堂々と推薦してしまう、国民民主党っていったい・・・と思いました。

 

それとも、本人が否定してるからいいのでしょうか?

 

残りの地元候補は、維新と自民の候補ということで、どちらも投票することに気が進みませんが、棄権だけはしないつもりです。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

私も今日は、選挙権を行使します。

 

ただ政治家に「個」を期待しても仕方が無いと達観しています。

 

だからこそ、「自分でやる」と思えるわけですしね。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 13
  • #13

    青りんご (金曜日, 05 5月 2023)

    随分と時間が経過してしまい、今さら感があるのですが、質問②についての回答も記録しておきます。

    質問②「ワクチン後遺症で助けを求めている方々に対し、手助けする政策を何か考えてる?」

    電話でお話しできた市議会議員立候補者(現職含む)さん全員が、「考えている」との返答でした。

    ワクチン接種後に健康被害を受けている人がいる事は周知の事実という前提で質問したのですが、それを否定してくる人は誰もいませんでした。

    自民党現職の方は、「届いた声を議会にかけて予算をつけるのが議員の仕事」と言っていました。ワクチン接種後の健康被害関連で「令和4年度も議会で予算をつけたし、5年度も届いた声を議会で反映させる」とのこと。

    実際に中学生の親御さんから相談を受け、学校生活で配慮してもらえるように学校にお話しをしにいったという公明党の市議さんもいました。

    (立候補者ではない)共産党の方も、ワクチン後遺症については心配そうな口ぶりでした。勉強会(?)でそういった方(ワクチン接種後に健康被害を被った方)の話を聞いた、というような事を話していました。

    随分空気が変わってきたな、と感じました。

  • #12

    たこちゃん (月曜日, 10 4月 2023 10:45)

    #11きたこう様

    三重県は「壺議員」落選したんですね。よかったです。

    我が地元の愛知の「壺議員」、見事に再選です。
    本人、今頃、安心しきって、我が地元のような田舎の市民なんぞ、ちょろいモノ
    だと思ってたりしてやしないかと考えると、とてもとても悔しいです。

    愛知県も、無投票当選の選挙区が多いです。
    愛知県議会議員の選挙区は全部で55で、うち24選挙区で無投票になりました。

    先日の倉持師範の「クソ素晴らしき世界」ではありませんが、毎日の生活と直結
    する地方議会こそ、もっと関心をもって見ている必要があるなと思いました。

  • #11

    きたこう (月曜日, 10 4月 2023 07:05)

    朝、起きてニュースを見ると奈良県知事選挙で自民が負けて高市さんの立場がよろしくないという。でも勝ったのが維新かと複雑な気持ち。自民が割れなきゃ維新は勝てなかったでしょうね。県議会選挙では三重県でも 自分が住む選挙区は無投票でしたので、関心は津の県議会選挙で、高市の大陸発言を発信して高市を守るために自分の間違いだと言ったり、文鮮明の葬儀の実行委員に名を連ねていたのを知らぬ存ぜぬ、統一協会二世信者だった、小川さゆりさん(仮名)に子どもの頃からよく協会で見かけたと言われつつも統一協会との関係を認めなかった小林貴虎議員の当落結果でした。最下位で落選と知り溜飲が下がる思いです。

  • #10

    グッビオのオオカミ (日曜日, 09 4月 2023 19:38)

    あ、もるすこちゃんの件はリカオンさんが先にやってましたか(汗)

  • #9

    グッビオのオオカミ (日曜日, 09 4月 2023 19:23)

    https://twitter.com/morusukochan/status/1643737708794355713?s=20
    https://twitter.com/morusukochan/status/1642463294970789889?s=20
    vtuberもるすこちゃん氏の取り組みを参考までに紹介して置きます。
    本人は結構、苦戦している様ですが、データベースは参考になりますよ。

  • #8

    青りんご (日曜日, 09 4月 2023 18:51)

    #7の続きです。

    全立候補者の考えを確認出来た訳ではありまえんが、回答を確認できたのが7件(共産党応援員含む)。そのうち、立憲民主党の1件だけが「皆様の意見を聞いて考える」で、残りの6件すべてが、「愛子天皇賛成、女系天皇賛成」との回答でした。意外でした。嬉しい驚きでした。

    政治家は、世論が割れて、選挙に影響を及ぼすのが怖くて自分の考えを表明できないだけで、個人個人は「愛子天皇」を願っている人が多いのかな??と感じました。

  • #7

    青りんご (日曜日, 09 4月 2023 18:30)

    カレーせんべいさん、取り上げてくれてありがとうございます!!

    ➂の問いについて、地方議員選挙立候補者と、予期せず日本共産党応援員さんへ電話で問いかけた結果をお伝えします。
    (※選挙区内すべての立候補者事務所には電話出来ていません)

    ➀A氏(立憲民主党・新人)
    ・事務員さんが「本人に確認しておきます」との事だったのに、私が再TELする事を失念

    ②B氏(自民党・現職)
    ・本人さんから折り返しの電話あり
    ・軽々しくは言えないが・・・男女平等で言えば、愛子天皇賛成

    ➂C氏(公明党・現職)
    ・事務員さんが「広報から連絡します」との事だったが、選挙日までに連絡なし

    ④D氏(立憲民主党・現職)
    ・事務所経由で立候補者本人の考えを確認
    ・「まだ考えてない。皆様の意見を聞いて考える」との事

    ⑤E氏(自民党・現職)
    ・本人さんから折り返し連絡あり
    ・愛子天皇賛成、女系天皇賛成

    ⑥F氏(公明党・新人)
    ・本人さんと電話
    ・愛子天皇賛成、女系天皇賛成
    ・どう考えてもダメな理由が見つからない

    ⑦G氏(自民党・現職)
    ・本人さんと電話
    ・かなり右寄りの一部の団体は凝り固まった考え
    ・自分自身は愛子天皇賛成、女系天皇賛成
    ・自民党内でも男系一筋の方もいると思うが、自民党は個人個人の意見を言えるのが良いところ
    ・時間がない、国民も声をあげて
    ➡私から・・・
    議論が止まっているのは自民党の政権下でおこった事では?
    愛子天皇賛成、女系天皇賛成の国民がいる事を自民党の国会議員さんに伝えてほしいとお願いしました。

    ⑧H氏(日本共産党・現職)
    ・応援員(?)さんの方から選挙活動電話が2件あり

    ◆1人目(6~70代?男性)
    ・男女平等の観点から、愛子天皇賛成、女系天皇賛成
    ・天皇制の存続については・・・日本共産党は共和制を目指す党だが、国民が決める事。戦前はともかく、戦後は象徴なので、(天皇制の存続は)いいんじゃないかな

    ◆2人目(6~70代?女性)
    ・(愛子天皇、女系天皇、天皇制の存続について)あんまり知らないけれど・・・いいんでないかな

  • #6

    大阪の一会社員 (日曜日, 09 4月 2023 17:21)

    私も今回は消去法による選挙でありました。

  • #5

    Dr-mukimuki (日曜日, 09 4月 2023 15:14)

    大阪です。
    自民党と維新を外し、男系固執やコロナ対策固執野郎を除き、嫌々ながら消去法で残った候補者に投票しました。
    何てこった。

  • #4

    やなちゃん (日曜日, 09 4月 2023 13:24)

    電話で確認、確かに確実っ。私もかければ良かった、ネットに頼りすぎてました。過去のニュースで関連ある議員探してました。今、もるすこちゃんさんのデータも確認したところです。これから選挙行ってきます。

  • #3

    昭和43号 (日曜日, 09 4月 2023 12:37)

    ウチの地元では候補者が1人だけのため無投票当選となりました。
    地元市役所出身の自民党議員で、統一協会との関係は不明です。
    選択の余地はありませんでした。

  • #2

    リカオン (日曜日, 09 4月 2023 11:51)

    もるすこちゃんのデーターベースも参考にしてね!
    私はこのDBでT協会と関連のない候補者から選びます。


    morusukochan(@もるすこちゃん)さんがツイートしました: いいね&RTしてね!

    議員DB
    https://t.co/7E6NeARnvB

    説明動画
    https://t.co/uvKqL0hO7M

    報道特集
    https://t.co/NjH9ZaDrRO

    決別宣言フォーム
    https://t.co/vbfhtx7873

    選挙情報
    https://t.co/uv6eB9wfts

    立候補者情報
    https://t.co/4PNbgTHYsL
    #統一決別統一地方選 #統一教会 #統一地方選 https://twitter.com/morusukochan/status/1643737708794355713?s=51&t=4hxy-jjKuJl1Me7nEjQNRw

  • #1

    タロー.G (日曜日, 09 4月 2023 10:29)

    私の地元も県議選挙があります。
    とりあえず、自分の年齢に近いのと、子育て世帯に対する訴えをする候補に入れました。応援弁士が丸川珠代だったり、河野太郎だったりなので正直微妙なのですが…。