愛子さま祭りに参加する「ゴー宣ファン義勇軍」を作ります!

 

(4月9日8時50分時点)

 

投稿者:よしりん

  

2023.4.8 15:08

新連載のペン入れを進めながら

 

https://www.gosen-dojo.com/blog/39518/

 

七月末の「愛子さま祭り」にカレーが義勇軍を出すと言っていたが、是非とも頼む。

 

歴史の転換点になる驚異的な盛り上がりを作りたい。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

差し出がましいと思って悩んでいましたが・・・、許可が出たので「ゴー宣ファン義勇軍」を結成します!

 

 

私は愛子さま祭りは成功して欲しい。

(成功させたい!)

 

7月23日が歴史の転換点になって欲しい。

(転換点にします!)

 

 

小林よしのり先生、今度大阪に来た時に、相談に乗って欲しいことがあります。

 

ゴー宣ファンの皆様も、YouTube生ライブ配信で「ゴー宣ファン義勇軍構想」についてアイデアやご意見を参考にしたいので教えてください。

 

ここのコメント欄にも自由に書いて下さい。

 

 

義勇軍の第一歩

 

まずは「愛子さま祭り」を自分のモノにしよう!

 

 

義勇軍構想

動画:1時間11分25秒

 

ゴー宣ファン義勇軍(仮)

「愛子さま祭り」を盛り上げるプラン

(4月9日18時00分時点)

 

◆ 作戦は「7月23日、東京で会おう!」のみとする。

 

・「一歩が踏み出せない人」に勇気を!

・「めんどくさがりの人」に誘惑を!

(両方とも私のことです^^)

 

◆「ゴー宣ファン義勇軍」という名称を変更する。

 

 → 名称変更の要望のあった「通りすがりの人」さんと「千本通り」さんに名付け親を依頼済み。 

違和感が無くて、「もっと輝かしい有志が集いやすい名称」というのを是非ともお願いしま~す☆

 

 

◆6月13日「愛子天皇論」が発売されたらガンガン宣伝する。

 

 →「愛子天皇」という言葉が世間に普及するくらいに大宣伝を行う。

7月23日(日曜)に向けての気運を最高度に盛り上げる!

 

 

「世界のゴー宣ファンサイト」で実行すること

 

① 「愛子天皇論感想座談会」を開催し、YouTube配信する。

→作り込んだ動画も作るか?

 

② ホームページでは感想文の募集を行う。

→何か特設ページを創るか?

  

他にアイデアや軌道修正があればコメント欄にガンガン投稿してください\(^o^)

 

私が個人の責任の範囲内で実現できるアイデアは、使わせて頂きますね☆

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 31
  • #31

    グッビオのオオカミ (火曜日, 11 4月 2023 20:18)

    馬ノ骨さんに被るアイデアかな?
    身近な人(友人や家族)の庶民の一般的な見方から、愛子様の皇位継承を望む声があれば、それを紹介する。または男系派をどう思うのかの意見を紹介する。
    特にゴー宣読者かどうかは問わない。

  • #30

    馬ノ骨 (火曜日, 11 4月 2023 19:39)

    SNSポスターを作って愛子さま応援祭を告知するのはいかがでしょうか?(公論サポータの皆さんがやるから余計ですね。)

  • #29

    馬ノ骨 (火曜日, 11 4月 2023 19:30)

    「愛子さま祭り」を盛り上げるプラン!からズレるんですが…ゴー宣を支持してくれているが、論破祭りに参加しずらい人の背中を押すアイデアとして 皇位継承問題や皇室に関して、しごっくまっとうで正当な意見を切り抜きで紹介するページを作成してはどうでしょうか?
    ゴー宣師範かた以外の人物も対象に、本 雑誌 SNS 動画などで発言したものを切り抜きで紹介!


    ○○○○○○○○○○○○    ○○○○     ○○○○○○○○
    発言内容            発言者      発言元(できればいつしたかも表記)

    論破祭りで言葉が見付らない僕のようなライトユーザーには有難いかも。
    ルールはコピペしない。引用はたまにならOK。かな…自分の言葉が大切なので。。

  • #28

    グッビオのオオカミ (火曜日, 11 4月 2023 12:07)

    個人的には(興味の無い人には悪いけど)保守論壇、自民党、安倍晋三清和会、日本会議、国際勝共連合と統一協会。
    これらを分析する意味でも統一協会問題の動きはこれからも追跡し続けたいですね。

  • #27

    千本通り (月曜日, 10 4月 2023 22:56)

    >「愛子さま応援祭りに参加しよう会」

    シンプルでいいと思います。

  • #26

    ハジメ (月曜日, 10 4月 2023 22:04)

    ボクは不参加です。 お察し下さい。

  • #25

    カレーせんべい (月曜日, 10 4月 2023 21:47)

    「愛子さま応援祭りに参加しよう会」

    これいいじゃん♪

  • #24

    カレーせんべい (月曜日, 10 4月 2023 19:47)

    >>19 千本通りさん

    ①「みんなで愛子さま応援祭に参加するゴー宣ファンの会」
    ②「愛子さま応援祭の応援隊」
    ③「愛子さま応援隊」

    ・・・3が一番シンプルで、汎用性があるかなぁ^^

  • #23

    グッビオのオオカミ (月曜日, 10 4月 2023 19:02)

    ふと、今さらな疑問。
    情報発信するにしても、主にどれが伝わればいいか。
    ①皇室の素晴らしさと、愛子様の美点、エピソード
    ②皇統断絶への危機感
    ③男系派の矛盾と妨害
    論破祭りは③をTwitterで論破し、晒される事で効果を発揮してるでしょう。
    しかし、一般に広く共有した方が効果的なのは②の危機感なのかな?
    (注:すいません、私はこのスレッドには考えがまとまらなくても思い付くまま、書き留めています。)

  • #22

    千本通り (月曜日, 10 4月 2023 16:14)

    他にはもっとシンプルに「ゴー宣ファン、東京で会おう!隊」とか。
    女性も参加しやすい名前だとこんな感じかな? 選択はカレーさんにお任せします。

  • #21

    グッビオのオオカミ (月曜日, 10 4月 2023 14:32)

    #20リカオンさんへ
    なるほど、ネットの中傷と訴訟か…確かにそこは考慮しないといけませんね。

  • #20

    リカオン (月曜日, 10 4月 2023 13:13)

    #18 グッビオのオオカミさん

    私も案を色々書きましたが、今度の相手はなんとなく裁判とかチラつかせて来そうなのと、ネットの中傷に厳しくなっているご時世のなかで、露骨な言い方は避けて評論に止める言い方の方がいいのかと思ったりします。

    グッビオのオオカミさんは論破祭りで沢山ご経験がおありとは思いますが、相手に対してどこまでの批判がOKなのかちょっと掴めてないです。

  • #19

    千本通り (月曜日, 10 4月 2023 12:54)

    「ゴー宣ファン、この指とまれ!」っていうのは? 
    カレーさんの趣旨に賛同するということです。

  • #18

    グッビオのオオカミ (月曜日, 10 4月 2023 12:33)

    分かった!
    わるもの図鑑、皇位継承編を作る。

  • #17

    グッビオのオオカミ (月曜日, 10 4月 2023 12:30)

    #16のリカオンさんのもるすこちゃん流のデータベース案は悪くないかも知れません。
    そういえばよく、TVゲームの「信長の野望」や「三国志」や「ギレンの野望」などでパラメーターを付けとったなあ。
    例:機動戦士ガンダムのギレンの野望のキャラクター、シャア・アズナブルの場合、各パラメーター20点満点で魅力17指揮17耐久14格闘20射撃18回避18こんな感じで特徴を出す。

    項目別に5段階評価を付けるとか、どうでしょう。
    女性天皇賛成
    天皇制賛成
    男女平等
    ナショナリズム
    歴史や文学など論壇や政界での影響力
    ・その他備考欄として
    肩書き
    支持政党
    言論人なら主な連載や主な著書
    受賞歴



    例えばこんな感じで…。

  • #16

    リカオン (月曜日, 10 4月 2023 09:16)

    ちょっとネガティブキャンペーンぽくて良くないかな?
    ↓↓

    ・週刊誌
    →今週の週刊誌ウォッチ
     皇室に好意的な記事は○
     ディスったら×
     とか評価して購入やメール意見の参考にする

    ・議員
    →議員DBを作る(もるすこちゃんの作ったようなexcel表の女性天皇版)
    新聞などの今までの調査結果や青リンゴさんの様なゴー宣ファン独自調査、ネットや記事での発言を反映して、女性天皇に賛成か反対かリストを作る

    ・神社
    →女性天皇に否定的な神社があり、境内に掲示したり、HPで表明しているところがあれば、リストを作りDB化する
     逆に女性天皇賛成の神社や宮司は応援できるようリストする

    ・論客
    →HPや週刊誌、論壇誌、新聞記事などをチェックしてDB化する
     購入、応援メールの参考にする

  • #15

    くぁん (月曜日, 10 4月 2023 06:18)

    「東京で会おう!」を合言葉に全国から集結し、事を成したら再び各国に散る。なんか、カッコいいなぁ(笑)

  • #14

    馬ノ骨 (日曜日, 09 4月 2023 22:46)

    リカオンさんのアイデア「女性天皇や神話も→皆さんの地元や旅行で訪れた神社や名所、イベント紹介」を改造してと……
    ゴー宣ファンサイト閲覧者が全国津々浦々に存在することを利用して、全国に存在する皇室所縁の地や物、事、伝承、動物?(皇室に所縁のある事ならok)を解説込みで管理人サイドに送る。→ゴー宣ファンサイトでインスタを開設して、みんなから送られてきた素材をアップして皇室ファンを増やす。→その集まった素材を基に日本地図に所縁の地を落とし込んで紹介したり、小冊子を作成してみたりとか。。。

  • #13

    ねこだるま (日曜日, 09 4月 2023 22:43)

    >◆ 作戦は「7月23日、東京で会おう!」のみとする。

    そっかそうなんですね。
    このサイト内で行うことはお気楽にアイデア出して良いわけですね。

  • #12

    グッビオのオオカミ (日曜日, 09 4月 2023 20:15)

    愛子様の愛犬居たけど、確か2頭とも保護犬だったかな?
    愛犬目線の何か、作れないかな?
    自分で言ってて何かイマイチ具体性が無いなあ。愛子様のエピソードを愛犬目線で何か表現出来たら感情移入しやすいかな?と思ったのです。
    何か無いかな?

  • #11

    グッビオのオオカミ (日曜日, 09 4月 2023 20:05)

    そのリカオンさんのアイデアを何かプロモーションビデオにして動画配信出来たら良いんですけどね。そういう事と絡めつつ。でもこれは難易度が高いな…。
    ・後は各自が必要に応じてTwitterで拡散する事もありかな。

  • #10

    ねこだるま (日曜日, 09 4月 2023 20:03)

    最初に言っておくと、義勇軍(仮)に参加表明するわけではありません(笑)。
    通りすがりの人さんと千本通りさんへのレス見てると、このスレにコメントしただけで強制加入のフン囲気を感じましたもので。

    今回は「たった一人の戦い」とはいきそうもなく、しがらみや責任が発生する可能性も高いし、
    「愛子さま祭り」に参加すれば、祭りの成功には貢献できるので、義勇軍(仮)への参加より、祭り本体への参加の方が重要な筈。
    アタクシの優先順位は

    義勇軍(仮)への参加 < 愛子さま応戦祭への参加 < 日常の維持
    です。

    愛子さま応戦祭へは参加する予定です。
    (まだ募集してないよね)

    カレーせんべいさんの意図としては、

    >まずは「愛子さま祭り」を自分のモノにしよう!

    政治で言えば投票に行くだけでなく、アクティブに祭りの成功に貢献しよう、ということだと思います。

    アイデアの募集は本体の愛子さま応援祭のページでもやってるけど、このサイト独自のアイデアを募集ということでしょうか?
    ひょっとして北海道ゴー宣道場における、ソーランドラゴンみたく義勇軍(仮)が出し物なり企画なりを提供する可能性あり? アクティブですねぇ~

    つまんないアイデアですが、このサイトに
    ・愛子さま応援祭 参加表明スレッド
    ・愛子さま応援祭 勧誘成功報告スレッド
    を作り、トップページの一番上、サイト内の Top of Top に常時表示させるというというのはどうでしょう。

  • #9

    リカオン (日曜日, 09 4月 2023 19:53)

    ・愛子様の書かれた作文や文章とその感想
    ・愛子天皇論に登場するキャラクター紹介とキャラクターに対するコメント募集
    ・関連投稿はこれまでの記事のほかに女性天皇や神話も→皆さんの地元や旅行で訪れた神社や名所、イベント紹介

  • #8

    あしたのジョージ (日曜日, 09 4月 2023 19:08)

    東京在住なので「愛子さま祭り」は、行くつもりです。愛子天皇論は、職場の図書室に寄贈するつもりです。

  • #7

    グッビオのオオカミ (日曜日, 09 4月 2023 19:01)

    ・女性週刊誌にメールで意見を送る。
    ・愛子天皇論をガンガン売る様に、感想コーナーなど特設スレッドを作る
    ・関連公論イベントの切り取り動画をまとめたコーナーを作り、見やすくする→本編有料動画への案内も有りで。
    ・関連記事を積極的に投稿し、取り上げる。
    ・義勇軍に抵抗があるなら…応援団。サポーターズ。チェスの定石からクイーンズ・ギャンビット(クイーンの側のポーン"步"を2つ先行させて、相手を揺さぶる攻め方)とか、フィアンケット(防御を堅めつつ側面から狙う形)とか横文字どうやろか?
    また何か思い浮かんだら書き込みます。

  • #6

    カレーせんべい (日曜日, 09 4月 2023 17:11)

    >>2 通りすがりの人さん
    >>5 千本通りさん

    >「義勇軍」という名称に違和感があります。

    OK。じゃあ君たちに「名称を決める」任務をたくします♪
    採用するので決めてください\(^o^)/

  • #5

    千本通り (日曜日, 09 4月 2023 16:22)

    >「義勇軍」という名称に違和感があります。

    確かに、道場の参加者を俯瞰してみると結構年配者も多く、「義勇軍」では参加しにくい(本来は引退の身なのに恥ずかしい)という人も多いのでは? 還暦過ぎの人もすっと参加しやすい名称の方がベターかも。ちなみに私も還暦過ぎてます。

  • #4

    しおちゃん (日曜日, 09 4月 2023 14:44)

    追加です。
    自分もコロナ論発売の時も実践していましたが、「愛子天皇論を地元の図書館に置いてもらうようリクエストしよう!」って呼び掛けはどうでしょうか。

    経験上、寄贈より書籍リクエストの方が確実に図書館に置いてくれると思います。
    自分がリクエストした書籍が地元民に細々だけど、長い期間多くの人々に読み継がれる…なんか嬉しくないですか?

    祭りまで効果的な成果を得られるかは微妙ですが、これも1つの援護かと思います。
    何しろお金がかからない!!!

    こんな案はどうすかね。

  • #3

    しおちゃん (日曜日, 09 4月 2023 14:03)

    意見広告運動で成した、期間限定の「個の連帯」再び!っことですね!

    意見広告運動の経験からだと、まずは新聞社や出版社、ネット関係に意識させたいと思いますよね。または影響力ある著名人など。
    となると意見もしくはコメントを送る案が出てくると思いますが、何か別の手段がないかなぁと足りない頭で考え中…

    全く別のアプローチで、詳しくは忘れましたが昔ホワイトバンドを腕につけて意思表示するのが流行った時期がありましたが、似たような事出来たら楽しいかなぁ。

    お金をかけなくても、身近にある様な共通のものを身につける事で意識表示出来て仲間意識も芽生えるもの… 書いておいてなんだけど全く思いつかない…

    何か適当案ですみません…-_-b


  • #2

    通りすがりの人 (日曜日, 09 4月 2023 12:10)

    ときどき拝見しております。

    「義勇軍」という名称に違和感があります。

    勇ましいとは思いますが、一般の方をまきこんでの全国的な盛り上がりを見せるには、「軍」という単語が重たく感じます。

    一般の人は「街宣車で活動する団体かな?」と思ってしまい、参加者や活動の広がりが限定的になってしまうと懸念します。

    義勇軍という名称の改変を希望します。

    もっと輝かしい有志が集いやすい名称へ!

  • #1

    リバチー (日曜日, 09 4月 2023 10:25)

    義勇軍に参加します!
    アイデア等については、思いつき次第に随時投稿したいと思います。
    愛子様を皇太子にするという大義に賛同できるゴー宣ファンが義勇軍として集結すれば、絶対大きな力になります!
    “我こそは”という方は、是非参加表明を!