子供たちはお留守番中に「よしりん御伽草子」

 

投稿者:madokaさん

  

春休みも終盤になり、我が家で娘達と甥っ子で留守番させる日が二日続けてありました。

 

新小5、新小4、新年長さんの3人。

 

1日目、私が勤務を終えて帰宅すると、喧嘩中だわ部屋は散らかってるわで、一通り説教タイムでした。

 

その夜のお風呂中、次女からこっそりと密告があり、午前中は喧嘩もせず、3人で御伽草子を読んでいたという事で、一番年長の長女が真ん中で、両サイドの歳下達に読み聞かせをしたそうです。

 

初めて御伽草子を見た甥っ子は、最終フェイスで爆笑、笠地蔵が村を襲う場面では大爆笑していたそうです。

 

 

2日目も、後で次女から「今日も読んだ」と報告(笑)

 

ももたろさんと、うらしまたろさんが人気だったらしいです。カチカチ山を早く読みたくて、ババ汁は飛ばしたそうです(笑)

 

最近、御伽草子についての話題はさっぱりしてこなかった長女なので、親がいない時に皆で読もうと言い出すとは、少々驚きでした。

 

やんちゃ盛りの子ども達がその時間だけは肩を寄せ合って仲良くしてたのかと思うと、とても微笑ましい気持ちになりました^_^

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

ぐわーーー、この報告、メッチャ嬉しいです\(^o^)/

 

子供たちが日常の中で「よしりん御伽草子」を楽しんでいる情景が目に浮かびました☆

 

幸せな気持ちになりました♪

 

 

madokaさんの娘ちゃんが歌う

「ばばじるこもりうた」

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 6
  • #6

    おおみや (金曜日, 07 4月 2023 22:10)

    子供3人が皆で大爆笑のお部屋、実に楽しそうですね。説教されたりこっそり密告したり、とても子供らしい光景が目に浮かぶようです。発達段階(&大人になっても)少しずつ新しい感じ方や読み取り方の発見が有るでしょうし何年経っても何度も楽しめる逸品だと思います。

    ババ汁は飛ばしたそうですが
    この場をお借りしまして、会社の敷地にて私に捕まった3匹の狸ネタ放出スペシャル
    ①物置の下に隠れていたのを脇を板で塞ぎ水をかけると…慌てふためき板と物置の間から飛び出そうとしてお腹が挟まり…脚が短いのでバタバタバタッと(うわぁ、コントみたいな…)で捕獲
    ②二人で隅っこに追い詰めると…(どうしよう…どうしよう…)という感じでオロオロし…顔を角に隠そうとして(=頭隠して尻隠さず状態となり)…捕獲→鳴き声はトイプードル似
    ③狭く低い場所に追い詰めて柄の長い網でつつくと…つつかれるプレッシャーに負けて?私の方に歩いてきて…捕獲
     3匹共に捕まったその瞬間に「死んだふり本能スイッチ」が入ります。死んだふりですので一切ピクリとも動きません=あんな安全な動物はきっとなかなかいません。捕食者や猟師さんに捕まった時に油断を誘い隙を作らせて逃げる時に役立つ本能だそうです。捕食(捕獲)者が安心してしまいよそ見した隙にいつの間にか居なくなっているので化かすイメージが出来た様ですね。
     こちらの駅前に「とらぬ狸」という飲み屋さんがありまして、私はその看板を見る度に(オレ、とったことはあるんだよな…)などとよぎっております。
     などという話はもう少し大人になったらしてあげてくださいませ(笑)

    さ~もうすぐ新学期!

  • #5

    タロー.G (金曜日, 07 4月 2023 21:58)

    この狂った社会では、子供の笑顔が本当に癒しであり、希望です。
    娘がよしりん先生の「ごーまんかましてよかですか?」の絵を見るたびに「コロナ先生の絵だ!コロナ先生好き(^○^)」と言ってくれるので、嬉しくなりますね。

  • #4

    グッビオのオオカミ (金曜日, 07 4月 2023 20:41)

    madokaさんのお子さんのエピソードはいつも楽しいですね。
    そうか、クセになるんですね。"ももたろさん"と"うらしまたろう"何か分かる気がするなあ。思えば、私も子供の頃に兄が買って来た「マカロニほうれん荘」や「ブラックジャック」親戚からもらった「火の鳥」などがありました。
    別に"かわいいもの"ばかり読んでませんでした。
    もしかしたらエゴイズムや不健全さは人間の証なのかも知れません。
    ともあれ、爆笑した笠地蔵の話は小林先生は読んだら嬉しいでしょうね。

  • #3

    やなちゃん (金曜日, 07 4月 2023 07:43)

    微笑ましくて可愛いです、子どもは本当に元気と癒しのかたまりですね。

    うちも反抗期前なら一緒に読んでくれたかもなぁ。うちの子にもよしりん作品をずっと薦めてきたけど、読書好きにはならずゲームに流れていきました。それでも救いなのが、小学生の頃読んだ『卑怯者の島』の印象が強烈だったと、娘がたまに話題に出すことです。後の読書好きの布石になるかも…と期待です。

  • #2

    くぁん (金曜日, 07 4月 2023 06:09)

    目に浮かぶぅ〜♪

  • #1

    ただし (金曜日, 07 4月 2023 04:10)

    読んでる方も自然と笑顔になるご報告、どうもありがとうございます♪

    「かぐや姫」と「笠地蔵」で、甥っ子さんが爆笑している場面を想像して、自分も爆笑してしまいました。
    (*^0^*)