≪管理人通信≫ 今が人生で最悪の瞬間

 

投稿者:カレーせんべい

  

今朝の4時、突如発生した、こむらがえり。

 

永遠に続くかと感じるあの痛み。

 

それもようやくおさまり、再び眠りに落ちようとしたら、まさかの第2波!!

 

スヌーズか!!

 

 

OVER THE TROUBLE 

 

今が人生で最悪の瞬間!

 

・・・

 

現在、経理マンである管理人は「決算」につき、深夜まで仕事しています。

 

今年の決算はキッツいわ。打てる手を適切に打たねば赤字になるぞ。

 

税額控除受けるにも、要件と資料作りが超絶メンドーだわ。

 

 

というわけで記事を多くアップできないのはそのためなので、どうか心配しないでね(^^)/

 

日曜日には復調します!

 

 

 

あと、昨年1月に脳梗塞で倒れて高次脳機能障害になった兄が、会社への復職が認められず4月3日付で退職となりました。

 

私は会社まで訪問し、休職期間の延長をギリギリまで交渉したのですが、とうとうかないませんでした。

 

・・さてさて、これからどうすっかな?

 

身元引受人と言っても、同居とか現実的には不可能だしな。

 

現実としては、収入が無くなるのだから、金の問題が出てくるわけだ。

 

お金がない。

 

 

そりゃ44年生きてりゃ色々あるけどよぉ、表では明るく行くぜっ\(^o^)

 

 

 

OVER THE TROUBLE 

 

今が人生で最悪の瞬間♪♪

 

しばらく世界中が敵だぜ

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 29
  • #29

    トキ (火曜日, 11 4月 2023 08:12)

    『身内が認知症になったら地域包括支援センターに行こう』が合言葉なんだそうです。

  • #28

    いよかん (土曜日, 08 4月 2023 00:11)

    カレーせんべいさん、本当にお疲れ様です。

    自分の想像以上の苦境で、唖然としました。
    皆様のように具体的なアドバイスをしたり励ましたりなど、丁度いい具合にかける言葉は見つからないのですが、この状況がいい方向に向かうよう応援しています。

  • #27

    mantokun (金曜日, 07 4月 2023 22:25)

    カレーせんべい様、本当にお疲れ様です。確か、まだ手術直後にも岡山にも日帰りで出かけられていましたよね。
    皆様のように具体的な知識も提供できない私は何のお役にも立てませんが、無理はなさらず、どうかご自身のお体のことも大事になさってくださいね。こむら返りと腹痛だけでも良くなりますように。

  • #26

    馬ノ骨 (金曜日, 07 4月 2023 22:07)

    大した修羅場もくぐっていない僕ごときがカレーさんを励ますような言葉を持ち合わせていませんが…
    画面の向こうでムツゴロウさんがコンプラ完全無視。嬉しそうにトラに嚙まれたり! アナコンダに巻き付かれたりしてるよ~~~(^^; 
    おぉぉ⁉ 活力がわいてきたぞぉー

  • #25

    あいうえお (金曜日, 07 4月 2023 20:04)

    長文となり失礼します。
    右被殻出血を昨年7月にし入院したシステムエンジニアです。幸い身体の左半分に痺れが残った程度だったので、お兄様同様、医師から高次脳機能障害、注意欠如ありと診断されましたが、職を失うのが怖くてリハビリ入院の勧めを拒否し、自己判断で入院から2週間で退院し復職しました。復職した時のプロジェクトは極小規模で提案から運用開始まで1人で難なくこなしたのですが、現在のプロジェクトであるシステム更改案件は元システムが設計通りに作られてなく、しかも別基盤のクラウドに移行する高難易度。しかもリーダー扱い。リーダーなんて立場聞いてなかった…。恐らくプロジェクトを何とか進めたい一心で強引にアサインしたのでしょう。
    人事からは残業、休日出勤制限ありですが、プロジェクトは短納期かつ締め切り厳守。自身は入院前のパフォーマンスは出ない状況。元システムも別基盤も知らなくスキルとしても明らかなアサインミス!

    で、気分が悪いので、おみくじ大吉でるまでひいたり、宝くじやロト7買って当たった夢を見て現実逃避。

    いや。それじゃ本当はダメなんです!課題の洗い出しをし、自分で出来ること、そうでない事を分類。出来ることは期日を決めて、出来ないことは有識者(アドバイスされている方々のご意見など)から解決方法を決定することから始める。視覚化できればなんだか解決できそうな気がして前向きになれます。

    多忙だとそれも億劫になりますが、まずは現実を見なければ進められない!

  • #24

    たこちゃん (金曜日, 07 4月 2023 19:02)

    カレーせんべい様

    お兄様の件、大変でしたね。
    皆さんの書かれているように、使える福祉サービスは最大限利用し、自分の生活を守りましょう。
    いちおう後見人を仕事にしている者として、これは間違いなく言えます。

    私も、父が昨年夏にワクチン3回目接種以降イッキに老け込み、サポートすることが増えまし
    た。
    昨年のGWの時のように、大阪を含め遠方へ出かけることはもう出来ないでしょう。
    今後は、どうやって仕事との折り合いをつけるかが課題です。

    遠く名古屋から応援しています。



  • #23

    枯れ尾花 (金曜日, 07 4月 2023 16:19)

    心中お察し致します。

    要らぬ世話かもしれませんが、もし、将来お兄様が年金の申請をされる場合、普段、診断書を書いている側の意見として1つ。
    日常生活能力についてはお兄様が一人暮らししたと仮定して、どのような支障があるかについて出来るだけ詳しい情報提供を担当医にされることをお勧めします。

  • #22

    亜門 (金曜日, 07 4月 2023 15:04)

    お疲れ様です。お兄様の件、心中お察し致します。実は私の祖父も脳卒中で倒れ、当時の勤め先から退職を迫られたことがありました。

    すでに他のコメントでも言われているように障害年金や傷病手当金など、お兄様の今後のより良い生活のためにもカレーせんべいさんの生活のためにもご遠慮なく社会保障制度を利用して下さい。

    働きながらご自身で手続きをするのは大変だと思います。状況によってはNPO法人や社会保険労務士、病院のソーシャルワーカーなどの専門家に助力を求めて下さい。大変だとは思いますが、生活資金であれば障害年金や生活保護、生活する場所であれば障害者支援施設等やグループホームなどの選択肢もありますので。

  • #21

    ウルルン滞在記フォーエバー保存会 (金曜日, 07 4月 2023 14:54)

    生活保護に厚生年金の受給かな。

  • #20

    まいこ (金曜日, 07 4月 2023 13:46)

    足のつり、ふくらはぎでしたら、立ち上がって壁を手で押すようにしながら痛い方の足を後ろに延ばすと即効があります。デスクワーク中に、足首回し、足首を上下に動かすと予防になります。利尿作用の高い珈琲、紅茶、お茶を摂ると水分不足になりやすいため、15時以降は、お水や麦茶に。可能ならば寝る前にコップ一杯の水を飲み、足を冷やさないように素肌が出ない衣類で温かくしてお休みいただくと良いと思います。よろしければお試しください。

  • #19

    いいまつたか (金曜日, 07 4月 2023 13:12)

    カレーせんべい様 いつも本当にありがとうございます!!!!
    どうかどうか、カレーせんべい様の健康ファーストでご自愛ください。
    お兄様の関係も適切な福祉サービス受けられるようになること、こころより祈念しております。
    ※高次脳機能障害なら障がい者福祉サービスの利用もありかと思いましたが、ご年齢(40歳以上)から介護保険優先となってしまいますかね。地元行政福祉課等でよくよく状況理解して頂ける担当の方いればよいのですが・・・・・

  • #18

    浪人生 (金曜日, 07 4月 2023 11:18)

    社会保険労務士の資格取得を目指している浪人生です。カレーさんの投稿された内容から分かる範囲でコメントさせて頂きたいと思います。
    お兄さまは会社勤めをされていたので、健康保険と厚生年金に加入されていたかと思われます。仕事を休んでいる間は健康保険から傷病手当金が支給されます。傷病手当金は支給を開始した日から通算して1年6ヶ月支給されます。健康保険の資格を喪失した後(仕事を退職した後)でも支給されます。昨年1月に脳梗塞を発症されているので、今年の7月まで支給されるはずです。

    厚生年金からは、障害等級に該当すれば、障害年金が支給されます。初診日(初めて医師の診断を受けた日)から1年6か月を経過した日(障害認定日という)に障害等級1級から3級までに該当することが必要です。1、2級に該当すれば国民年金からも障害年金が支給され、厚生年金の障害年金と併給できます。仕事に制限がある状態であれば該当する可能性が高いかと思われます。

    雇用保険(失業保険)からは失業の認定を受ければ、失業している間、受給できます。ただ投稿内容から察するに、今すぐの仕事の復帰は難しそうに思われます。また仕事に復帰すると傷病手当金は支給されなくなります。失業保険の受給は疾病による受給期間の延長ができる(最大4年まで)ので急ぐ必要はないかと思われます。

    介護保険の多くは65歳からですが、40歳以上の医療保険の被保険者(仕事を退職したら国民健康保険か任意継続被保険者のどちらかに加入する)で特定疾病による要介護認定を受ければ、介護サービスを利用できます。脳梗塞は特定疾病の「脳血管疾患」に該当します。介護保険は市町村が行っていますので、お住まいの市のホームページを確認されるのがよいかと思います。

    ついでにこむらがえりについて。こむらがえりは相当痛い。のたうちまわる痛さ。お酒を飲みすぎたときや寒い日によくなります。いつも明け方です(・_・;)冷えや脱水症状が血行を悪くしているのかもしれない。
    以上、お大事に(^^)/

  • #17

    千本通り (金曜日, 07 4月 2023 11:08)

    こむら返りはミネラル不足が原因の一つ。特にマグネシウム。マグネシウムを多く含むのは魚や藻類。私はとろろ昆布をお勧めします。何にでも一つまみ入れる(肉類でもあう)。味がマイルドになってよろしい。水溶性繊維質なので便秘にもいいです。

  • #16

    くれは (金曜日, 07 4月 2023 10:29)

    コロナワクチン騒動や身内の病を見て、これからは本当に健康第一だなと実感しました。カレーさんもお体にはご自愛ください。

  • #15

    まーらいおん (金曜日, 07 4月 2023 10:24)

    お察しします…。さぞやお疲れかと思います(/_;)
    僕もこむら返りはよくなりますが、寝起きとかに伸びした時に、激しく伸びすると気持ち良いのですが、その分こむら返りも発生しやすくなります。じわじわと伸びすると大丈夫な事が多いです。
    ってこんなこと、みんな知ってることかな(^o^;)

  • #14

    輝くような黄色 (金曜日, 07 4月 2023 09:35)

    OVER THE TROUBLE 、確か織田裕二でしたか。
    こむら返りはひとまず芍薬甘草湯を服用するのが一番だと思います。よく処方してますが、皆様からのこの薬の評判は極めて良好です。
    ご自身の体調を崩されぬよう、よい睡眠をとって下さい。


  • #13

    はな丸 (金曜日, 07 4月 2023 08:23)

    いつもありがとうございます。
    一刻も早く最悪の瞬間を脱せられますようお祈り申し上げます。

  • #12

    やなちゃん (金曜日, 07 4月 2023 07:34)

    生きてく大変をヒシヒシと感じる瞬間、時期は時折訪れるものですよね。こむら返りも、お兄様の脳梗塞も本当大変です。家族とはいえ、ご病気された方を支えてゆく覚悟は相当のものだと思います。カレーさんもどうかお体にお気をつけて、頑張りが報われホッと一息つける時が少しでも早くきますように。

    いつもサイトを拝見しているだけで申し訳ございません。時事問題を深く掘り下げる話題と皆様のこなれた文章を拝見できることが良い刺激となり、実生活や読書に励む原動力をいただいています。

    素晴らしい勉強の場を提供してくださっているカレーさんに改めて感謝が深まりました。いつもありがとうございます。

  • #11

    ももこ (金曜日, 07 4月 2023 06:56)

    脳梗塞ですか…。お兄様大変でしたね。
    会社に勤めている最中で、協会けんぽまたは健康保険に入られていたのなら、傷病手当の申請はしてあるのでしょうか?

    また、ほかの方も仰ってますが、厚生年金加入中に倒れられたのなら、障害年金も該当するかもしれません。

    それと、失業保険、今で言う雇用保険ですかね。障害手帳の手続きもありますね。ケースワーカーさんからお話を聞いて、いろいろ手続きに動いているの最中でしょうか?

    ただ、傷病手当と失業保険の併給はできず、傷病手当と障害年金の併給は、被っている分の傷病手当金の返還が発生したり、併給に関しては、ややこしいので、年金事務所と協会けんぽ、ハローワークにお電話して、ざっくり聞いてみるとよろしいかと思います。

    ご本人が電話できるようであれば、年金番号、保険証、雇用保険番号がわかるものを準備して電話するとスムーズです。

    障害年金受給は、病院を診断書お医者さんに書いてもらい、それを年金事務所でチェックしてもらい、申請という事になります。

    カレーせんべいさんが、働きながら、この手続きをするのは結構大変です。お兄さんに奥さんがいらっしゃったら、奥さんに動いてもらうと1番良いと思いますが、奥さん等ご家族がいらっしゃらないようであれば、ほかの方もオススメしているように、社労士に頼むのもアリかと。(ただし、手数料が発生します)。

    カレーせんべいさんの会社に出入りしている社労士がいたら、その方にまず聞いてみるのもよろしいかと思います。
    社労士は、自分の会社に障害年金詳しい人がいないなら、障害年金に詳しい社労士をツテで紹介してくれると思います。地元の社労士会辺りもいいかも。

  • #10

    ああ (金曜日, 07 4月 2023 06:32)

    こむらがえりは私も持病で、
    実は足腰が硬くなってても起きるようで、今年の冬に酷い腰痛になってリハビリに通ってる時に先生に話したらそのように言われました。
    腰痛対策も兼ねたストレッチを続けるようになってから一度も足が釣ってません\(^o^)/

  • #9

    くぁん (金曜日, 07 4月 2023 06:11)

    つらいことは、楽しいことで相殺しよう♪

  • #8

    ただし (金曜日, 07 4月 2023 04:12)

    カレーせんべいさんの、ご健勝とご多幸を、祈念いたします。
    良い方向へすすみますように。

  • #7

    とっとちゃん (金曜日, 07 4月 2023 03:50)

    カレーせんべい様、毎日大変な中サイトを運営されて感謝です。無理なさらないでください。
     お兄様の事ですが他の方が仰るとおり障害年金を申請する手があります(既に申請してたらすみません。)
     大阪の福祉サービス知らないのですみませんが、例えばグループホームや入所施設など受けれる福祉サービスが沢山あると思うので無理なさらないで下さい。
     外野がとやかく言って申し訳ありません。お体をお大事に

  • #6

    あるでぃー (金曜日, 07 4月 2023 02:50)

    こむら返り、水分不足していると起こしやすいので、寝る前には水を飲んで寝てくださいね。
    もしまた起こるようなら、「芍薬甘草湯」とスポーツドリンク(甘酒も別名飲む点滴ですし効果あると思います)を枕元に置いておいた方がいいかもしれませんね。
    こむら返りの原因は水分不足以外にもいろいろありますが、東洋医学ではストレスで血行不良が起こるのも要因の一つと言われています。公私共に大変な状況の中、リラックスするのはなかなか難しいと思いますが、できれば寝る前に軽くストレッチするとか、ふくらはぎをほぐしてやってください。

    障害年金と介護保険を併用すれば少し足しになるかもしれません。
    その辺りのことが簡単にまとまっていたのでご参考まで↓
    https://hyogo-osaka-shogai.com/wp/category/3402

    お兄様のこと、いい方向に向かいますように。福祉や看護の方面でもいい出会いがありますように。そして、カレーさんご自身のお身体もくれぐれもお大事になさってください。

  • #5

    一番搾り (金曜日, 07 4月 2023 01:45)

    お疲れ様です。
    お大事にしてください。
    お兄さん、障害年金は申請しているのでしょうか?

  • #4

    リカオン (金曜日, 07 4月 2023 00:40)

    こむら返りですが、別のスレッドであるでぃーさんご紹介の芍薬甘草湯も効果あるようですが、自分は試したことがないので…。
    自分の場合こむら返りにはスポーツドリンクまたは甘酒を愛飲しております。割と効いている気がします。
    公私にわたりお忙しいと思いますので、どうぞ家庭やお仕事、お兄様、お体大事にしてください。

  • #3

    グッビオのオオカミ (金曜日, 07 4月 2023 00:39)

    何かブログの更新が無いから、心配しましたよ。
    連日お疲れ様です。健康には十分気を付けて下さい。お兄さんの事もちょっと心配ですね。

  • #2

    sparky (金曜日, 07 4月 2023 00:34)

    声援を送りつつ無事を祈る位しか出来ませんが、御自身の健康第一で戦って下さい<(_ _)>

  • #1

    リバチー (金曜日, 07 4月 2023 00:33)

    それ位で人生最悪の瞬間とは笑止千万!
    ワイなんか足つりがマジで一晩中続いたワイ(足つりが最低7連続は続いたな~)!
    その苦しみに比べたら、カレーさんのはそよ風じゃ!
    (と、苦しみマウントを取る性格の良い人格者より((´∀`*))ヶラヶラ)