AIでマスク着用状況3パターンのコロナ感染者数を予測

 

投稿者:いいまつたかさん

  

天下の読売新聞も相変わらずこんな記事載せるんですね。

 

都内コロナ感染者数、次のピークは「5月上・中旬」か…マスク着用状況3パターンで推定

https://www.yomiuri.co.jp/science/20230403-OYT1T50041/

 

まずAIによる分析、過去マスク自体が有効だったかどうかに使っていただきたいですね。

 

恣意的でないありのままのデータをもとに分析させれば結果はおのずと明々白々であるはずです。

 

それからこの予想の結果がどうであったかも検証必須ですよ!!!!

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

AI、やっぱ、アホやん。

 

 

≪AIが予測する1日当たりの新規感染者数≫

 

◆マスク着用率20%:約8,300人

 

◆マスク着用率50%:約4,600人

 

◆マスク着用が緩和前と同じ(90%以上?):約2,600人

 

 

AIによると「マスクは感染予防の効果が絶大」ということになるらしい。

 

そもそも、「マスクに感染予防の効果が有る」という科学的なエビデンスはあるの?

 

ならばそれを先に見せてくれ。

 

前提となるエビデンスが無いのに、どうやって「マスク着用率ごとの感染者数」が正しいと証明できるの?

 

 

そもそも一体どんな計算式で出た数値なの??

 

 

AI、やっぱ、アホやん。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 20
  • #20

    へたれダイバー (金曜日, 07 4月 2023 00:00)

    富岳によるシミュレーションなんかもそうだけど、どんなパラメータで導き出したのか言わない。
    誰かが欲しい結果が得られるようにパラメータを操作しているとしか思えない。
    そして、実情と合致したのかしてないのかの検証もしない、実情と合わなかったら何が間違っていたのかの考察もしない。

  • #19

    千本通り (木曜日, 06 4月 2023 16:11)

    NHKは解説委員といって、一般人にはわからないことをわかりやすく解説する専門のジャーナリストを養っている。科学部門にももちろんいて、1月に発表されたコクラン・レビューをチェックしていないはずがない。マスク着用は無意味と結論づけているのになぜ言わない? 言ってるが無視されている?

    福島原発事故のときもそうだったが、国民の健康よりも政府の意向を優先するNHKは情報統制を自らに課している。その掟を破ると・・・菅前首相に恥をかかせたかららしいが、午後9時のメインキャスターだった有馬嘉男さんは欧州総局副総局長という新しいポストをわざわざ作って欧州に飛ばされたままです。

  • #18

    リカオン (木曜日, 06 4月 2023 08:29)

    先程、NHKのラジオでこのニュースを報道していた。マスクをし続けるよう誘導している。
    いつまでNHKはやっているのか。

  • #17

    グッビオのオオカミ (木曜日, 06 4月 2023 00:59)

    笑ってしまいました。
    生前、私の父親が"コンピューターは偉大なバカ"と表現していましたが、当ってますね。
    入力された条件には正確に答えを出しますが、入力したもの自体がおかしければ、全てが狂います。偉大なバカ。父の評価は正しかった。

  • #16

    ねこだるま (水曜日, 05 4月 2023 19:21)

    AI でこれを出力するようになるとヤバいな、と思ってるのが2点。

    1.固有名
      あなたに向いている、大学、企業、配偶者または恋人

    2.未来
      この壺を買えばあなたは幸せになれます。
      10年前ならジョークだけど今は洒落にならん。
      「社会の平均寿命を延ばすには?」って井上正康氏も聞いてましたね~

    ヤバいのは AI ではなく、AI に頼りたがる人かも知れん。
    人生を AI に任せる人は少なそうだけど、社会をどーするかの判断を AI に任せちまう政治家は出てきそう。
      「その政策はどうやって決めたのですか?」
      「AI に聞きました。科学的に正しい答えです」

    ホリエモンに AI 渡して判断を任せるようにしてもらえば人間丸くなりそーな?

  • #15

    どん (火曜日, 04 4月 2023 23:23)

    chatGPTだったかAIだったか忘れましたが、洗脳装置と言ってる人がいました。
    これもその一種?

  • #14

    馬ノ骨 (火曜日, 04 4月 2023 19:03)

    AIを開発した理由として、「人間に成功体験を供与するため!」ではないでしょうか?
    特に日本人は自己肯定感が低い人が多いです。そのような人々がAIの助言により成功体験を多く重ねるとAIを重宝し依存する可能性があるかと思います。(ギャンブルやスマホ依存症に似てるかな…)
    また合理性を重視して自分の頭で考えることなくAIに委ねるのではないでしょうか?即ち自己決定権すら放棄してしまうのです⁉
    将来もしかしたら、自らの尊厳と自由を手放しAIこそが権威と崇める人々が出現するかもしれません!   少し誇大妄想が過ぎたか…

  • #13

    mantokun (火曜日, 04 4月 2023 14:16)

    いまだに屋外でもマスクを外さず、第◯波に備えなければー!とか思ってる善人さんたちへのご機嫌伺いですかね。
    お前らは勝手に一生マスク付けてりゃいいから他人に口出しするなと思います。

  • #12

    輝くような黄色 (火曜日, 04 4月 2023 13:28)

    まだこんな数遊びをやっているのか・・・・
    そして、まだこんな数遊びが報道されてしまうのか・・・
    さすがに今更こんなのに煽られる暇人は少なくなっていると信じたいのですが、どうしても信じられないのが辛いところです。

  • #11

    あしたのジョージ (火曜日, 04 4月 2023 12:21)

    そのうちに馬鹿とAIは使いようということわざが出来そうです。

  • #10

    ハジメ (火曜日, 04 4月 2023 11:44)

    40~45サイクルで測定(で、いいのか?)しているPCR検査を止めれば次の波は来ません。 断言します!

  • #9

    はな丸 (火曜日, 04 4月 2023 08:55)

    私はアイちゃんに心から同情します。アイちゃん、こんなアホな分析させてごめんね。君は悪くない。

  • #8

    やなちゃん (火曜日, 04 4月 2023 08:49)

    こんな予測しても、シラケて聞く方がほとんどですよね。真に受けてマスクする人より、世間の目が怖くてマスクを外せない・コロナ禍終わってほしくない人の自己肯定のためのニュースにしか聞こえない。無駄なことにお金も時間も費やさないでくれ。私もAIはバカだと思います。

  • #7

    リカオン (火曜日, 04 4月 2023 08:48)

    そのうちAI教なるものができて、こんなん出ましたけど、お告げの通りに致しまする〜ってなりそうだね。

  • #6

    枯れ尾花 (火曜日, 04 4月 2023 08:29)

    バッタもんのAIとちゃいますかね?

  • #5

    通りすがり (火曜日, 04 4月 2023 08:28)

    政府がマスクを外そうと呼びかけているに、今さら、予算獲得に有利になるのでしょうか。
     丸山知事と同様、カルト化したマスク真理教の信者となった純粋まっすぐ現象に見えます。 
     逆に、マスクを外そうとの呼びかけに、対して嫌悪感を示さない尾身、二木、玉川等は本音のところでは、それほどマスクを必要とは思ってないのでしょう。煽ることが快感だっただけで、酷い話です。

  • #4

    大阪の一会社員 (火曜日, 04 4月 2023 08:02)

    2023年4月4日朝刊の読売新聞大阪版には、
    「空港での水際対策こそやめるが、症状があるものには、引き続きゲノム解析等を行う…」。
    2023年4月3日09:46配信日刊スポーツの「久保建英一問一答」には、
    「正直、今どきPCR検査とかしているのは、日本だけだと思いますけど。そもそも日本も多分PCR検査の必要のない中で、個人的にはなんでPCR検査なんかするのかなっていう思いはありますけど…」
    日本政府が日本サッカー協会に「久保を黙らせろ。代表から外せ!」等と圧力を掛けない事をサッカーファンの一人として願う。
    現在、異次元の少子化対策などと抜かしておりますが、この様な陰湿で息苦しく、特定の層ばかり恩恵を受ける社会に誰が子孫を残したい、と思うのか。

  • #3

    よっしぃ (火曜日, 04 4月 2023 07:18)

    これはAI(人工知能)と書いてるけど、まさか今流行りのchatGPT等に「マスク着用率によって今後の東京都内の新型コロナウイルスの感染者数はどうなりますか?」と聞いた訳では無いでしょう。これは今までと同じ単なるシミュレーション、つまり研究者が様々なパラメータを自分で入力してコンピュータで計算した結果ですよね?
    ここ数年散々見てきた専門家のシミュレーションが外れまくったので、シミュレーションという単語を嫌ってAIと書いただけの単なる煽り記事でしかありませんね。

  • #2

    ポコ太郎 (月曜日, 03 4月 2023 23:23)

    飯島AIも大塚AIも加藤AI好きやけど、AIはいらんな。はるなAIはビミョーです。

  • #1

    大阪の一会社員 (月曜日, 03 4月 2023 23:18)

    新型コロナにおいては…
    テレビでは、NHK。
    新聞では、読売新聞。
    新型コロナインフォデミックにおける最大の戦犯だと思います。
    炎上覚悟で言いますが、「天下の」などという言い方は止めて下さい。
    それこそが、権威主義です!
    とはいえ…恐らく皮肉の意味で言ってらっしゃる、と思いますけどね。(笑)
    かつての富岳シュミレーションの様な事にならない事を祈りたいです。
    さらに言うと、この名古屋工業大学は研究費を獲得したいのですかね。
    結局、煽りとカネか〜…