≪考察≫「マスク世代」と将来言われてしまうのか?

 

投稿者:いいまつたかさん

 

子供達のマスクによる心理面への影響が本当に心配される記事です。

 

マスク生活「負の影響」じわり 子どもの「顔の認識能力」に変化が

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/409856?display=1

 

記事は小中高生に関してですが、その下の世代もマスクだらけの環境は変わりなく、将来は○○世代なんて呼ばれてしまうのでしょうか?

 

もうすでに遅いかもしれませんが、子供達へのせめてもの償い責務として、一刻も早く正常なノーマスク社会を復活させねばと思います!!!!!

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

「小国民世代」という言葉あるように、令和の子供たちが将来「マスク世代」と言われてしまうかもしれない!

 

それは子供たちが悪いわけじゃない。

 

その時代の大人たち、つまり私たちが悪いということです!!

 

「マスク世代」を1年でも短くするしかない!


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 7
  • #7

    グッビオのオオカミ (火曜日, 04 4月 2023 00:04)

    確かに、私も職場の新入職員の素顔を知らなかったり、デイサービスの新規利用者の素顔を知らない事が増えたし、電車や街で会う人の顔が全く印象に残らない事が増えました。
    子ども時代の"それ"は大きいでしょうぬ。

  • #6

    リカオン (日曜日, 02 4月 2023 23:46)

    マスクを外す傾向を牽制する記事も増えて来た。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/c3ce1c2244a892ef1d9a96285f16491a14554306

    私もなぜマスクしてるんですかと2人ほどに聞いてしまったが、変にプレッシャー与える事になり、やはり良くなかったかな。
    自分がマスクしない事で充分態度を表明している訳だから、静観する事にする。

    子供への影響考えると大人はどんどん外して手本を見せて欲しいのだけれど‥。

  • #5

    ねこだるま (日曜日, 02 4月 2023 22:52)

    うへっ
    もう言われてる。

    https://twitter.com/Tqbz0adPzjIOdGT/status/1642492628435611649?s=20

    またディストピア的予想しちゃうけど、リモートや引きこもり、ブァーチャルな世界に逃げる若者は増えるでしょうね。

    寂しがり屋とか言ったり言われたりしてたけど、喫茶ヲワカが日本を救う力になるかも知れませんよ。

  • #4

    輝くような黄色 (日曜日, 02 4月 2023 22:02)

    このような報道を見ると、「何を今さら…」という怒りがどうしても抑えられません。報道されるようになった状況をひとまず良しとすべきなのかも知れませんが、初期の頃から予想されていた若年者への影響が、ほぼ予想通りに結果として示されているのが、悔しくて仕方がないです。
     伊達マスクで表情を隠すことが予想以上に社交不安を軽減することに、多くの人が気づいてしまったのです。ましてや社交不安を感じやすい世代が外せないのは当たり前です。こんな便利な道具を外せといわれても困る、多少呼吸がしにくくても着けている方が快適に学校生活を過ごせるのに、と思う人が多いのでは?
     しかし、表情が見えない世界は、非言語コミュニケーション能力を確実に劣化させます。ヒトどうしが信頼関係を築く際に重要な能力が抜け落ちてしまいかねないのです。言語のみでは、ヒトは社会を作れないのです。
     だから、重度の花粉症の人は別にして、大人はマスクを外して表情を見せなければならないし、若年者がマスクを外す気になってくれる状況を提供する義務があると考えてます。
     いい大人がマスクの効用に甘んじている場合ではない…

  • #3

    タロー.G (日曜日, 02 4月 2023 15:32)

    「マスクは個人の自由」となったのが逆に「マスクを着けたいんだからほっといて」とマスク派に市民権を与えてしまったのではないかと憂慮してします。
    やっぱりこの国は中国やロシアと同じ「権威主義」。しかも独裁者がいない、「世間=日本人全員」が権威だからその空気に逆らえない。だって、山本七平曰く、世間は空気だから、逆らったら窒息死しちゃうんだもの。山本七平はこの空気を変えるのは「水を差す」、つまり水だと言ってました。つまりショック療法ですね。私は一番手っ取り早いのは陛下がコロナ終了と玉音放送する事だと思っているのですが、ライジングだとやギさんにいつも叱られます。…となるとなんだろう?大地震か、北朝鮮や中国やロシアの核攻撃か。いずれにしろ、何か大事件が起こらないと変わらないでしょうね。

  • #2

    枯れ尾花 (日曜日, 02 4月 2023 12:44)

    マスク世代とか、なんか切ないなあ~

    私は「タイガーマスク世代」と胸を張って云えます!

  • #1

    くぁん (日曜日, 02 4月 2023 11:41)

    顔を認証する、インプットする事も大事だが、井上正康先生が言われてた"表情(感情)を読み取る能力"の劣化が個人的には心配です。