統一教会会長田中富広の共同通信単独インタビュー(2023年4月1日)

 

投稿者:たっけさん

  

4月2日北海道新聞朝刊から

 

統一協会が共同通信の単独インタビューに応じた記事です。

 

  

今後、信者の10万円以上の献金には借金ではない事を確認する為に「献金確認書」を提出させるようです。

 

こんな事を信者にさせること自体、異常だと思います。

 

カルトの言い分を単独インタビューとして記事にする必要はあるのでしょうか?

 

 

投稿者:グッビオのオオカミさん

 

高額献金「家庭に配慮足りず」 旧統一教会の田中会長

https://nordot.app/1014822309891801088

 

 

共同通信のインタビューに統一協会の田中富広会長が答えますが、まあ、返答の内容が本当にひどい。

恐怖心をあおっての高額献金の事を

「家庭に対する配慮が足りていない部分があった」

「事実だとすれば申し訳ない。改革しなければならない」

との返答でした。

これは当事者ではない"他人事"に対して言うセリフでしょう。

「事実だとすれば」?

「配慮が足りていない部分があった」?

それはしらを切るにも程があります。

そして深刻な被害の実態に対して''しらを切る''という事は、改める気が全く無い事を意味します。

10万円以上の金額には献金確認書を提出を求めるといいますが、やはり献金被害を知ってるからこそ出て来るセリフです。

また、献金が「自由意志」だと言うなら、正体隠しの勧誘は真っ先に止めて頂きたい。

自民党との断絶方針で家庭や職場で迫害にあったケースがあるといいますが、そもそも純粋な宗教団体ならばイチイチ政界に侵食する必要が無いし、迫害も何も活動実態が反社会的だから周囲は当然警戒するのが当たり前だし。

 

 

短い文章でしたが、統一協会の物事の見方が非常によく分かるインタビューでした。やはり非常識さを全く改めない反社会的カルト組織だとつくづく思いました。

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)   

 

カルトの言い分も聞いてみたいと思った私ですが、「よくもヌケヌケと!」というのが感想です。

 

 

◆高額献金について

 → 家庭に対する配慮が足りてない部分があった

 

◆恐怖心をあおる霊感商法について

 → 事実だとすれば申し訳ない。改革していかなればならない。

 

◆信者の献金 

 → ノルマではなく自由意思だ。

 

◆自民党の断絶宣言

 → 遺憾で衝撃的

 

 

これは加害者のくせに被害者意識丸出し!

 

そして、口先でやり過ごそうとしているのがミエミエ!

 

誠実さのカケラも無い連中は、腹が立つよな!!

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 7
  • #7

    ワイルドたーきー (木曜日, 06 4月 2023 15:42)

    TOPページ警察ではありません。ストーカーじゃありません。細かくてすいません。
    「け・4/3 21:30」ってなってます。

  • #6

    グッビオのオオカミ (木曜日, 06 4月 2023 00:54)

    掲載ありがとうございます!
    たっけさんの方は下段に塚田穂高氏のコメントがあり、いい解説になっています。
    しかし、本当にバカにしたコメントですね。シラを切れば、それが通るとでも思っているのでしょうか?逆に悪質な実態に対しシラを切る教団だからこそ、必ず解散命令を出して欲しいです。

  • #5

    古也 (火曜日, 04 4月 2023 22:13)

    他紙ですが、同じ記事を読み、胸くそが悪くなりましたよ。悪党が何を言うかと。

  • #4

    はな丸 (火曜日, 04 4月 2023 09:41)

    反社へのインタビューが公器たる新聞に載ることの是非はともかく、下に識者の批判的なコメントを載せている点で、無批判の垂れ流しではないのは、辛うじて評価できるのではないでしょうか。

  • #3

    やなちゃん (火曜日, 04 4月 2023 08:45)

    こういう教団のコメント見て、信者さんは目を覚ましてほしいですね。端から見たら馬鹿げた論理すぎて憎悪増し増しです。人の弱みにつけこんで搾取ばかりして、本来の宗教の真逆な事ばかりしてる。

  • #2

    sparky (月曜日, 03 4月 2023 23:22)

    「統一地方選で教団として応援することはない」→個人の判断でやらせるだけだろ。ほぼ意味なし。
    「10万円以上の献金には借金ではない事を確認するために『献金確認書』の提出を求める」
    →借金ではなくとも家・土地・家財等を信者の一存で献金に変えられたら、家族は迷惑どころじゃないのだが。その結果借金する羽目になるのはまさか協会的にはセーフなのか?これもほぼ意味なし。
    これで釈明のつもりなのかよ。

  • #1

    ポコ太郎 (月曜日, 03 4月 2023 23:15)

    公安や政治家が金玉握られているから、もう言いたい放題好き放題ですね。許せん。有田さんの発言を聞くと、韓国から武器を輸入し、それが赤報隊となって朝日新聞西宮支店襲撃に至ったりと。そんな反社クソ組織が全容を分かっていながら被害者面してインタビューに答え、共同通信記者ははあはあとエエ顔してインタビューしてたのでしょうね。統一協会もたいがいやけど、共同通信記者もしっかりしなはれ、いやホンマ。