· 

天皇は先例破りを続け、エートスを残す!【切り抜き】

 

YouTube

ゴー宣ファンチャンネル

 

(11分39秒)

https://youtu.be/DIdFSu5OJkk

 

≪動画解説文≫ 

 

民間人の美智子様を皇太子妃に迎えるにあたり右翼が反対した。

以前は皇族、貴族、華族から結婚相手を選んでいたので先例破りであった。

 

今上陛下を乳母ではなく母親の美智子様が育てたのも先例破り。

 

上皇様が生前退位を実現したのも先例破り。

昭和天皇の時のように社会全体が自粛モードにならない事を考えているのでは。

 

因習に取り囲まれないよう伝統と因習を常に峻別し、新しい風を取り込む知恵を天皇は持っている。

先例を破るとエートス(魂)が残る。

 

男系派は感覚が鈍すぎてわからない。魂を感じないのが男系派。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 3
  • #3

    くぁん (月曜日, 03 4月 2023 12:47)

    天皇陛下は伝統と因習を峻別し、"千代に八千代に"の為に先例を破り、エートスを残す。そのエートスを守ろうとするのが、保守である!本物の保守よ、出てこいやー!

  • #2

    リカオン (月曜日, 03 4月 2023 00:44)

    エートスというと自分には掴みづらい概念なのですが、時代に合わせて象徴天皇の核を追求し、先例を破りながら変革していくと魂が残る。

    その魂の中には安定的皇位継承と女性天皇も存在すると解釈しました。

  • #1

    ねこだるま (日曜日, 02 4月 2023 15:57)

    いい動画だと思います。

    結局男系派が言ってる千年以上も続いた男系継承の「伝統」なんて血の形式なんだと思う。
    形式だから自己満足以上の意味はない。
    オタクのこだわり程度のものだと思ってます。

    結局文化の問題って好き嫌い論、感情論になるわけで。
    「オレがよいとする文化がよいのだ!!」
    という自己愛から来てるということを男系派は分かってないと思います。