坂本龍一さん死去

 

投稿者:リバチーさん

  

私は、テクノポップユニットの“イエローマジックオーケストラ”こと“YMO”が大好きでファンですが、今年の1月にメンバーの“高橋幸宏”さんが亡くなり、悲しみに浸っていた所に、先程残りのメンバーの教授「世界のサカモト」こと“坂本龍一”さんが亡くなったというニュースを知りました。

 

 

坂本龍一さん死去、71歳 「YMO」「世界のサカモト」がん闘病力尽く ラストエンペラーで日本人初快挙

https://news.yahoo.co.jp/articles/4c170a5cc79afd9f79eb542edd5f8b51b3b33fe7

 

 

音楽家 坂本龍一さん死去 71歳 YMOなどで世界的に活躍

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230402/k10014027241000.html

 

 

 

映画「ラストエンペラー」で米アカデミー作曲賞を受賞したり、“戦場のメリークリスマス”や“energy flow”等の有名曲があったりして、あの繊細なタッチのピアノの美しいメロディーを聴いて、癒やされていたのに、もうこれ以上教授名義の新曲が出ない事にショックを受けています。

 

私より年齢が上の方だったから、私より早く亡くなる事は分かっていたのですが、こんなにも早く逝かれてしまうなんて・・・

 

今、この文章を書き上げるために教授のメドレーをユーチューブをとおして聴いているのですが、教授の奏でた美しいメロディーを聴いていたら、本当に亡くなったんだという想いが私の中から湧き出て、パソコン画面の前で情けなくも、うなだれて号泣してしまいました。

 

社会問題とかゴー宣ファンの関心の高い記事などに関係ない本当に個人的なテーマで投稿して、すみませんでしたm(_ _)m

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

坂本龍一は反原発の主張でこう言いました。

 

「たかが電気のために、この美しい日本、そして、国の未来である子供の命を、危険に晒すようなことをすべきではありません」

 

私の思想の手本にしなければならない言葉です。

 

 

坂本龍一の曲では「The Last Emperor」や「戦場のメリークリスマス」が壮大で有名ですが、

 

私個人的には中谷美紀が歌った「Mind Circus」という曲が大好きです。

 

あのような歌詞を、さらっとポップに仕立てた作曲がすごかった。

 

 

まだまだ駆け出しだったダウンタウンの番組に出てて、ムチャぶりされたり、アホなコントをやったり。

 

私はそれを中学生の頃に見てましたが、「この人は、才能がある人を、認める人なんだな」と感じたのです。

 

それを翻訳すると「権威主義者ではない」ということだと思います。

 

 

 

当たり前に居た人が

 

いなくなるのはツラいね。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 25
  • #25

    ねこだるま (水曜日, 12 4月 2023 17:21)

    なんか週刊誌中心に追託特集すごいな~

  • #24

    あしたのジョージ (金曜日, 07 4月 2023 21:22)

    また、しつこくてすいません。
    #10のまいこさんのコメントにも書かれていていましたが、戦場のメリークリスマスのアルバムの1番最後に入っている曲、Forbidden Coloursは、元ジャパンのデビッド・シルビアンが歌っていてそのPVにも出ていますが、映画のシーンが出てくるのに、なぜかデビッド・ボウイのシーンだけカットされていました。2人共イギリス人で、デビッド・ボウイの方が年上でしたが、坂本龍一さんはどちらにも関わっている人で、PVには、デビッド・シルビアンに気を使ったのでしょうか?よくわかりませんが、私は2人共好きでした。

  • #23

    ねこだるま (金曜日, 07 4月 2023 19:34)

    和ナビィさん:#20

    「雪列車」は歌ったような気がしてます。
    和ナビィさんの前で(笑)。

    thatness and thereness は気がするではなく、はっきり歌いました。

  • #22

    あしたのジョージ (木曜日, 06 4月 2023 21:35)

    しつこくてすいません。私は茨城県の私立高校卒業で、いわゆるつっぱり君(不良)がいっぱいいる高校でした。その当時は、横浜銀蝿が流行っていて、そういう人達は当然好きでした。矢沢永吉も好きみたいでした。革ジャンにサングラスにリーゼントみたいなお約束が好きだったみたいです。そんな中でYMOのライディーンはつっぱり君達にも、何故か人気でした。つっぱり君とテクノ。全く噛み合わない筈なのに何故か人気でした。YMOはつくづく懐の深い偉大な存在だなぁと思いました。

  • #21

    グッビオのオオカミ (木曜日, 06 4月 2023 00:37)

    ラストエンペラーで音楽と同時に甘糟役で出ていたのが印象的でした。子供の頃に聴いたYMOの楽しい曲は、今も好きですね。
    偉大なアーティスト坂本龍一氏のご冥福をお祈り申し上げます。

  • #20

    和ナビィ (水曜日, 05 4月 2023 13:37)

    雪が降る頃になると聴きたくなる歌があります。前川清が歌う「雪列車」。しっとりとしたメロディーからも歌詞からも雪原を走って行く列車の景色が浮かびます。
    「温かいものを何か下さい 心も体も寒すぎるので どうぞ・・」に来ると泣けてきます。

    どなたの曲か知らないでいたのですが、「作詞・糸井重里/作曲・坂本龍一」と知り、とても驚きました。こういう曲も作られていたのですね。音楽、歌、それを聴く心持ちは残って流れます。
     ご冥福を祈ります。

  • #19

    馬ノ骨 (水曜日, 05 4月 2023 10:28)

    ステキナオンガクヲタクサンアリガトウ。

    Rest in Peace 教授。

  • #18

    あしたのジョージ (火曜日, 04 4月 2023 19:37)

    今日は坂本龍一さんの「未来派野郎」のCDを聞きながら夕食をとりました。やはり卵かけご飯にも合いません。

    #17  ももこさんのコメントを見てちょっと検索してみました。私は東京在住でしかも都営アパートに住んでいます。なので小池百合子は大家さんみたいなものですが腹が立ちます。コロナ禍でもやりたい放題だった小池百合子。忘れてはいけないです。

  • #17

    ももこ (火曜日, 04 4月 2023 16:25)

    坂本龍一について、あまりニュースになっていなかったが、
    東京の明治神宮再開発で並木を切る小池百合子の政策に猛反対していて、新聞広告まで出ていた。

    何年もかけて育った並木を切って、
    太陽光パネルを敷き詰める計画に反対署名運動もおきていた。
    このサイトでは、再開発反対の署名をお願いする訳では無いが、
    坂本龍一が死の瀬戸際にこんな活動をしていたのは驚きなので、
    東京にお住いの方は、小池百合子の悪政をしかと覚えておくのが良い。

    コロナの緊急事態宣言や、太陽光パネル利権。新しく作る建物には、太陽光パネル設置の義務。太陽光パネルバブルで輸出の中国企業はウハウハ。
    小池百合子はテレビで目立つので選挙は安泰。
    やりたい放題だ。

    そして、緊急事態宣言での経済悪化では一切責任を取らなように、明治神宮再開発も同様だろう。
    太陽光パネルは本当にどうしょうもない利権の巣窟と自然破壊だ。

    https://www.change.org/p/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%B8%82%E8%A8%88%E7%94%BB%E5%AF%A9%E8%AD%B0%E4%BC%9A-%E7%A5%9E%E5%AE%AE%E5%A4%96%E8%8B%91%E3%81%AE%E6%A8%B9%E6%9C%A81000%E6%9C%AC%E3%81%AE%E4%BC%90%E6%8E%A1%E3%81%AB%E5%BC%B7%E3%81%8F%E5%8F%8D%E5%AF%BE%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99?recruiter=159135649&utm_source=share_petition&utm_medium=twitter&utm_campaign=share_petition&recruited_by_id=1ac58a70-47d4-11e4-b6a9-435908e54f30

  • #16

    HISA_3rd (月曜日, 03 4月 2023 21:48)

    ご冥福をお祈りします
    冥土でも素敵な音楽を創られることを願って�

  • #15

    あいうえお (月曜日, 03 4月 2023 21:09)

    https://youtu.be/yFtOfwlGWOA
    これぞ神々の遊び!

  • #14

    枯れ尾花 (月曜日, 03 4月 2023 21:01)

    「ベイベー おう べイべー いけない
    ルージュ マージック ♪…」

    清志郎さんとの合作、資生堂のCMソングがイカしてましたね!

  • #13

    あしたのジョージ (月曜日, 03 4月 2023 20:04)

    今日は追悼の意味で坂本龍一さんの「千のナイフ」と「戦場のメリークリスマス」のCDを聞きながら夕食をとりました。納豆ご飯には合わないです。

  • #12

    青ネギ (月曜日, 03 4月 2023 13:49)

    訃報を聞いて驚きました。
    先週、教授と福岡伸一先生の共著(音楽と生命)が発売されたばかりで、木曜日に購入して、これから読もうとしていたのですが。
    幸宏さんに続いて教授まで……。
    訃報を伝えるテレビから、幸宏さんが作曲した『ライディーン』が流れてきたので、教授は天国で苦笑いしていたかも。
    「みんなのうた」の『コンピューターおばあちゃん』の編曲も教授だったと後で知って、妙に納得した覚えがあります。

    政治に関してダンマリを決め込んだり、権力者にすり寄るアーティスト崩れとは一線を画していました。
    御年71とはいえ、早世されてしまった感があります。ご冥福をお祈りいたします。

  • #11

    ジュンちゃんのドロップキック (月曜日, 03 4月 2023 13:21)

    念入りに手を洗う坂本龍一氏
    ワクチンはうってますね。
    左翼はコロナ脳になりやすい。
    リベラルの敵はリベラルにあり
    ってことですか。
    ご冥福をお祈りいたします。

    https://twitter.com/You3_JP/status/1642519024310554625

  • #10

    まいこ (月曜日, 03 4月 2023 09:37)

    坂本さんの父君の坂本一亀さんは、三島由紀夫の『仮面の告白』を世に送り出した方ですね。戦メリの名曲・Forbidden Coloursは『禁色』が由来とのことです。ご冥福をお祈りします。

  • #9

    ももこ (月曜日, 03 4月 2023)

    うーん、坂本龍一もそんな歳だったか…。残念。

    朝日新聞デジタルで過去の発言のまとめがあったので、ファンの方にオススメ。

    コロナについては賛成はできないものの、小泉政権から続く、アメリカが仕掛けた危険な思想、新自由主義やアベ批判は、海外で活躍するアーティストらしく、政権に対する批判がはっきりしていて、大阪で維新の会の太鼓持ちして稼いでいるよしもと芸人とは大違い。

    中でも芸術に関する思想は流石。
    最近では、無駄を無くせとの新自由主義的主張が多いが、芸術は無駄が無いと生まれない。

    原発事故で、日本政府は住民放棄を平気でやってのけたが、今では国民放棄をやっている。

    https://www.asahi.com/and/article/20200522/12369021/

  • #8

    あしたのジョージ (月曜日, 03 4月 2023 06:30)

    私がYMOを知ったのは、中学3年生の時だったと思います。その時は、余りよくわからずに好きではありませんでした。でもテクノポリスやライディーンなどの曲は好きでした。それから高校3年ぐらいになってイギリスのバンド「ジャパン」を好きになって、交流のあるYMOを好きになりました。色々な情報を集めるようになって、映画の戦場のメリークリスマスに出演されたり、ビートたけしさんやダウンタウンとの交流も楽しませてもらいました。もちろん音楽家なので音楽も好きですが、どちらかというとあのキャラクターが好きなのかもしれません。天国で高橋幸宏さんと再会して下さい。ご冥福をお祈りします。

  • #7

    たつや (月曜日, 03 4月 2023 01:33)

    本当に悲しいですね。
    教授の音楽が大好きでした。
    ソロコンサートも行きましたし
    フジロックのYMOも行きました。

    今日はラストエンペラーが
    頭の中でずっとループしています。
    合間に戦メリと千のナイフ。

    思想的に?と思うところもありましたし(反原発は大賛成)
    性格も中々ひねくれてましたが
    率直で愛すべき方だったと思います。
    それにしても71歳は早い。
    幸宏さんに続いて悲しすぎる。
    心よりご冥福をお祈りします。

  • #6

    ねこだるま (月曜日, 03 4月 2023 00:48)

    教授の仕事で一番好きなのは
    "Zero Landmine"
    かな。
    https://youtu.be/zHphtIPYFIc

    世界中の様々な音楽の良さを引き出し、1曲にまとめ演じさせる、なんて彼にしかできません。

  • #5

    ねこだるま (月曜日, 03 4月 2023 00:32)

    ゴー宣読者はテクノ系興味ないかと思ってましたが、サカモトですからね。

    82年位から、ハマってました。

    音楽は難しくて、発言の方にハマっていたきらいもあります。

    「EV.Cafe」という村上龍との鼎談集があって、
    https://www.amazon.co.jp/dp/4061843591/

    吉本隆明とかの著名人呼んで鼎談してました。
    ポストモダン、相対主義にはだいぶハマったなぁ。なので、歴史認識のとき、安易な正義にハマッちゃう人達を危ういなあ、と思って見てました。

    大貫妙子、高橋幸宏とか周辺のミュージシャンも好きだったんで、まるごと影響受けてました。

    戦メリは楽譜買って練習したが、メインテーマだけひけなかった(泣)

  • #4

    さらうどん (月曜日, 03 4月 2023 00:32)

    まあ「権威主義」の人だったら、忌野清志郎さんと派手派手メイクでユニット組んで歌って男同士でキッスとかやらないですよね^^;
    71という年齢は若いなと思うところもあり、でも思い病気と闘病されていたのだから、仕方ない、お疲れ様です。と思う気持ちもあり、こうやって平均寿命の前に亡くなる方もいて、他方では延命治療で「生きながらされて」年を取っていく人もおられますし、何か複雑な思いですね。伝説を残して去っていかれましたね。慎んでご冥福をお祈り申し上げます。

  • #3

    マーちゃん (月曜日, 03 4月 2023 00:12)

    「戦メリ」学生の頃必死に練習しましたが、結局中途半端。そのうちまたトライします。
    坂本さんアレンジの「夏に恋する女たち」(by大貫妙子)も個人的にはずっと好きです。

  • #2

    リトル (日曜日, 02 4月 2023 23:33)

    「Mind Circus」私も好きでした。
    もっと言えば、私は同じく中谷美紀さんが歌う「フロンティア」が大好きで、当時何回も聞きました。
    ホント残念です。

  • #1

    勤務医一筋 (日曜日, 02 4月 2023 23:25)

    私も68なので、坂本さんの冥界入りはこたえます。でも「仕方が無いのだ。」という、中大兄皇子(宝塚春野寿美礼様)のセリフが、すべてにおいてすべてであります。