≪情報≫ 芍薬甘草湯が胃痛によく効く

 

投稿者:あるでぃーさん

  

タイムシフトでYou Tubeを拝見しています。

 

まだ途中なのですが、あまりにお腹が痛そうなご様子に職業柄(自宅で鍼灸院をやってます)もあってすごく気になってしまいました。確か、腹痛は前にもありましたよね。

 

お身体の弱点かもしれませんね。

 

余計なお世話かと思いましたが、特にストレスが原因でキュッーとなる急な腹痛、胃痛によく効く漢方がありますので、ご参考までに一応ご紹介だけしますね。

 

大学病院の漢方科でもストレス性胃炎などに処方されています。

 

自分や鍼灸院の患者さんでも人体実験済、確証とれてます👍(自分でも漢方を勉強してまして、国際中医師という漢方の資格認定は持っています。)

 

 

芍薬甘草湯(シャクヤクカンゾウトウ)と言って、最近、足のこむら返り予防用の漢方としてアスリートなどがよく使ってるので知られています。

 

たいていの薬局でこむら返り用として売られてます。

 

商品名は「コムレケア」など。

 

 

とにかくこの漢方は、全身どこでもキューとなったものを緩める作用があります。甘くて飲みやすいですよ。

 

飲む場合は痛くなりそう、又は痛くなった時に頓服で飲んで下さい。(ダラダラ長期間は飲まないでという意味です。)

 

あと、胃が悪い時は冷たいものは良くないのですのでご用心を。

 

とにかく、なにはともあれお身体お大事に〜!

 

そして、もちのろんろん、カレーさんの大冒険、引き続き応援させてもらいますよー😚!

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)

 

なんと、お優しい!

 

これは御親切にどうもありがとうございます♪♪

 

買いに行きますね(^^) 

 

 

私は元々は胃腸は強かったのですが、社会人5年目の26歳に仕事で強いストレスを受けてからというもの、それまで大好きだった辛口カレーが食べれなくなるほどに胃腸が弱くなっちゃいました(;^ω^)

 

 

今では緊張するとその20分後くらいに、お腹の中をつねられるような痛みが襲ってきます。

 

まさに「キュッーとなる急な腹痛」ってやつですね。

 

一度痛み出すと、収まり方が分からない。

 

まるで一寸法師を飲み込んだ鬼のような気持ちです(笑) 

 

 

さて、ご紹介して頂いた芍薬甘草湯の「コムレケア」を手に入れて、「4月23日のよしりんもくれんのオドレら正気か?」の生放送に挑もうと思います☆

 

腹痛を抱えた状態では、「よしりん」「もくれん」という鬼には太刀打ちできないっす(笑)

 

 

私はまだまだ暴れます。

 

痛みは邪魔だ、どけ。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 8
  • #8

    リカオン (土曜日, 01 4月 2023 19:36)

    ウラジロガシですが、実際ウロカルンという名前の薬がありますが、薬だと医者の処方箋が必要なので自分で飲むにはお茶の方が使い勝手が良かったです。
    ミネラルが抜け過ぎると熱射病みたいにだるくなる事もあるので自分で加減して飲んだり飲まなかったり適当にしてました。

    私は結石ではなく、脂ぎったものを食べ過ぎて腎臓に負担を感じてました。道の駅かドラッグストアのお茶コーナーかどこで入手。少し苦味がありました。
    ミネラルが抜けて自分がパサパサになったような自覚があり、飲んでるうちに多飲多尿がなくなりむくみが改善したのでやめました。自分は案外少量できいたので、飲み過ぎない方がいいと思いました。

    結石のある知人も飲んでいました。
    結石を持つ動物でも試したところ、割と使い勝手が良かったです。

  • #7

    sparky (土曜日, 01 4月 2023 18:41)

    #6 あるでぃー様
    やはり痛み止めは痛い時のみですね。肝に銘じます。
    #5 リカオン様
    ウラジロガシ、検索してみたら、予防の効果もあるようですね。薬局で探してみます。教えて頂いて有難うございます。

  • #6

    あるでぃー (土曜日, 01 4月 2023 14:46)

    #sparkyさん
    日本泌尿器科学会の尿路結石症診療ガイドライン(2013年度版) に「尿路結石の疝痛発作に対する芍薬甘草湯は即効性があり、非ステロイド性抗炎症薬よりも優位に鎮痛効果に優れていたとの興味深い報告もある。」という記述もありました。効果を期待して臨床で使っている医師もいるのでしょうね。頼めばかかりつけの病院でも出してくれるかも?

    あと、芍薬甘草湯はあくまで鎮痛のための頓服薬ですので、もしご自分で買われる場合はくれぐれも用量を守って、疝痛時のみにご使用なさって下さいませ。

    #リカオンさん
    ウラジロガシ、日本の民間薬なのですね。知らなかったです。勉強になりました。耳寄り情報をありがとうございます♪

    とにかく尿管結石の痛みは半端なく辛いと聞きます。石をお持ちの方々もどうぞお大事になさって下さいm(__)m

  • #5

    リカオン (土曜日, 01 4月 2023 12:56)

    #1 ああ様、#4sparky様
    尿管結石は石を溶解したり流すと良いと思いますので、ウラジロガシのお茶が効果ありますよ。煎じて飲むと良かったです。

  • #4

    sparky (土曜日, 01 4月 2023 10:14)

    #1 ああ様
    尿管結石の痛みにも効くのですか?昨年12月から本年3月初旬まで時折の激しい痛みと戦っていたので、来て欲しくない次回に備えて頭に入れておきます!
    病院では猪苓湯(利尿作用で押し出しちまえという力押し)しか出してくれなかったorz 貴重な情報をありがとうございます。

  • #3

    リカオン (土曜日, 01 4月 2023 08:41)

    飲んでおられた乳酸菌飲料ですが、私の場合はお腹がゆるくなってしまい、自分に合わないと思い、他のヨーグルトや納豆などの発酵食品にしてます。
    体質に合ったものを選んだら良いのかなと思いました。

  • #2

    ひらたまさき (土曜日, 01 4月 2023 04:22)

    メンタルからくるものならば薬もいいけど瞑想で克服するのもオススメ
    お釈迦様もとんでもない腹痛を瞑想によって対処してたとか、、、
    信じるも信じないもあなたしだい

  • #1

    ああ (土曜日, 01 4月 2023 00:14)

    尿管結石の痛みにも効果あるみたいで、この前結石の激痛になったときに多少は効果がありました