会計検査院がコロナワクチン8.8億回分の根拠「不十分」

 

投稿者:sparkyさん

 

2023年3月29日付 日本経済新聞

「コロナワクチン8.8億回分の根拠「不十分」 会計検査院」

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUE23APJ0T20C23A3000000/

 

「厚労省は22年3月末までに8億8200万回分を確保する契約を結んだ」

 

十分な算定根拠が見当たらないのも問題ですが、8億8200万回分を単純に日本の人口で割れば一人当たり7回分になります。

 

ワクチン接種は現時点でも最大で5回目までしか行われていないのに、20年度21年度の段階で何故これほど大量の購入が計画されたのか?

 

そりゃ色々と勘繰ったり疑ったりしたくもなるというものです。

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

私も経理マンの端くれの端っことして、会計検査院は流石「プロ」だと思いました。

 

「確保した数量が過大であれば、キャンセル料の支払いや廃棄などで不経済な事態が発生しかねない。算定根拠を確認できない状況は適切ではない」と評価したのはまさに正論!全くその通りでしょう!

 

その一方で「調達量の算定根拠が分からない以上、実際に廃棄やキャンセルが発生したとしても、それが適切なのかどうかも評価ができない」とし、予算の無駄遣いがあったかどうかは示さなかったのは、残念ですが、権限の限界ということですね。

 

 

意思決定には「ビジョン」と「根拠」を示す。

 

実行した後には「検証」と「評価」を行う。

 

PDCAこそがサラリーマンの基本なんですけど、国はやらなくていいってのが、なんだか不思議な話なんだよなぁ。

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 8
  • #8

    sparky (金曜日, 26 5月 2023 01:21)

    5/5付記事「≪考察≫ コロナと陰謀論」のコメントにも書きましたが、念の為こちらにも書きます。
    20年度21年度の段階で8.8億回分、ざっくり総人口で割れば一人当り7回分ものワクチンを購入したのは
    「当初からそれだけ打つ積りで購入した」のではなく
    「とにかく確保せねばと各方面に発注かけまくった結果膨大な買物になってしまったが『すみませんこの分はキャンセルで』が言えなくて結局全部購入する羽目になっちゃった(-_-;)」
    だと思っています。
    だからといって在庫を処理するべく接種を奨励し続けてるのだとしたら(あくまで推測)、それは許される事ではありませんが。

    「勘繰ったり疑ったりしたくもなる」と書きましたが、私自身は「きちんと経緯を説明しないと疑われるやろ」という感覚でした。ならばそう書きべきだったと反省しております。

    以上、新規読者が過去ログを読む場合等を想定した言訳でした(;^ω^)

  • #7

    リカオン (土曜日, 01 4月 2023 13:33)

    どうしてこのような計画になってこんな買い物をしたのか、決定方法も不透明だし、国民に説明もされていない。検証もされないし、野党やマスコミの追求も甘い。

    一方でTVはお笑いかスポーツで、後遺症や超過死亡を取り上げない。なんなんだ。
    やりたい放題ではないか。

    少しでもまともな仕事をしている所に希望を持つ。選挙でも争点にするべきでは。

  • #6

    グッビオのオオカミ (金曜日, 31 3月 2023 20:19)

    確かに変な買い方でしたし、運用も報道も不自然でした。
    追加接種でも何ヶ月空けるのを、すぐに短縮していたし、使用期限も知らない内に延長されてたし、そもそもコロナでほぼ死なない若年層や幼児までワクチン接種の対象でした。
    国民一人当たり7回分って、どう見ても買いすぎでしょう。だからその後の追加接種は「在庫処分」にしか見えないし、実際にそうだったんでしょう。
    会計検査院はいい仕事をしますね。
    実際にその購入の分量など「根拠」など無いでしょう

  • #5

    千本通り (木曜日, 30 3月 2023 11:07)

    ワクチンに関しては野党も国会で「遅い!一体何をしている!」と当時の政府をせっついたんだよね。この件に関しては野党もあまり追及できないと思う。

  • #4

    ハジメ (木曜日, 30 3月 2023 09:51)

    これ、請願書の参考資料として使えますよ。 sparkyさん、有り難うございます。

    よく覚えておきます。

  • #3

    大阪の一会社員 (木曜日, 30 3月 2023 08:00)

    PDCA…
    お言葉ですが、日本のほとんどの組織できちんと行われているかは甚だ疑問です。
    実態は、現場の末端社員等言いやすい者、権力の無い者に対してのみ行われているだけではないでしょうか?
    私の会社でも、仕事の報告書や評価制度は、下の身分の者を評価するだけで、上意下達の一方的なものでしかありません。
    サッカー日本代表でも、大手マスコミは選手については、あーだこーだ論評をしますが、監督の森保氏についてはほとんど論評しません。
    日本サッカー協会に睨まれて取材許可が降りない事を恐れて。
    大きな決定権限を持つ組織、影響力の強い組織ほど、私が別の所で投稿させていただいた様な…
    A「煽り」
    B「バカ騒ぎ」
    S「しらばっくれ」
    B「忘却」…
    のABSBサイクルを回しているに過ぎません。

  • #2

    ひらたまさき (木曜日, 30 3月 2023 06:42)

    いま福島名誉教授がこの秘密契約を公開しろーて裁判起こしたんだよね??
    結審するまで待つしかないか

    まあ俺は一回もワクチンうってないから関係ないけど

  • #1

    英二 (木曜日, 30 3月 2023 01:05)

    令和3年の4月〜8月位までのワクチンラプソディを思い出すと一概に国を否定できないな 責を負うべきはマスコミ、特に視聴率を追い求めたテレビ局だと思います あとユーチューブも こいつらに責任を負わせたい