マスク着用“個人の判断”から2週間後のアンケート結果

 

投稿者:いいまつたかさん

 

「世間主義」のひどさに失望の海に沈んだ3/13から早2週間、皆様の周辺状況はその後如何でしょうか?

 

【解説】マスク着用“個人の判断”から2週間…変化は? コロナ禍のルール「継続」か「撤廃」か…アンケートの結果は

https://news.ntv.co.jp/category/society/761973f0a94242e8accda6a3874566be

 

コロナ禍の当たり前が定着しないよう、ウィルス自体の性質や、感染状況、心理学、コミュニケーション面等々含め、科学的な知見から総合的に検証してほしいものですが、

 

自分自身、職場への営業や行きたくない会議、飲み会、地域行事等の断りにコロナをこれ幸いに都合よく使ってましたので、その点は大いに反省しなくては思っております。

 

またマスクについては、当方長野県、周辺状況は相変わらず・・・・ノーマスクが増えつつあるような実感わかないですね。

 

このまま5/8までいってしまうんでしょうかね?

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

マスクが個人の判断だと宣言したのが3月13日。

 

3月27日8時の東京駅でのマスクの着用率は89.7%。

 

通勤・通学電車のマスク着用を「続けたい」が73.5%。

 

つくづく、しょーもない国民性だなぁと思いました。

 

 

≪参考資料≫

~歴史に残すための記録~

 

ゴー宣ファンの皆様からの報告

コメント欄 200件以上

 

 

≪報告募集≫ 3月13日からマスク着用が「個人の判断」となる

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 31
  • #31

    鎌倉三四郎 (土曜日, 01 4月 2023 10:07)

    ♯30 リカオンさん

    返信不要とのことでしたので、コメントしないつもりでしたが、誰もコメントしないのでコメントします。
    私もリカオンさんのコメントから色々な気付きを頂いていると思っています。
    コメントはなんだかんだで再開してしまったので、余計な心配をさせてしまい申し訳なかったです。
    私はこのサイトではわりと仲間意識から外れたところにいる気はしますが、それはあくまで私の人間性・性質の問題であって、それが常に正しい訳ではないと思っています。
    自分自身のバランスを崩さない範囲でちょくちょくコメントを再開しようと思っています。
    また、今後とも引き続きよろしくお願いします。

  • #30

    リカオン (木曜日, 30 3月 2023 23:16)

    #29 鎌倉三四郎さん
     別のスレッドで自分が気づいていなかった点を指摘していただきありがとうございました。お礼をしておかねばと思っておりましたので、この場を借りました。
     鎌倉三四郎さんのコメントは私は参考になる事が多いので今後も書いていただきたいと思っております。自分はどうしてもここでは内輪の視点になる傾向があるかもしれません。その点鎌倉三四郎さんは常にそれ以外の他者に対しても配慮をされていると感じます。
     ストレスの多いこの日本ですが、どうぞご自愛ください。
     すでに私信になっておりますので、このコメントに対するお返事は不要です。

  • #29

    鎌倉三四郎 (木曜日, 30 3月 2023 22:49)

    ♯28

    ここだけではなく、他のスレでも色々あったんですよ。
    私自身の仕事も色々散々ですし、体調も色々ありますし。
    別にぺんぎん!さんのコメントを読んだからだけではなく、最近自分のコメントへの批判が多いな、と思っていただけなので。
    別にコメントを辞める、とまでは言っていないのでお気になさらずに。
    心配させて申し訳ないです。
    また公の場であるコメント欄で、完全な私信を書いて申し訳ないです。
    今日はもう寝ます。
    また、今度。

  • #28

    ぺんぎん! (木曜日, 30 3月 2023 22:05)

    ♯25
    リカオンさん
    ♯26
    鎌倉三四郎さん
    ウチの中3長女は自分似?で花粉症の症状がほぼ無く、花粉症のヒドい友達に、
    「憎たらしい、アンタとワタシ、1週間入れ替わって、この苦しみを味合わせてやりたい!」、、とまで言われるそうですから、その子、相当、苦しいんでしょうね、、。
    ウチの主人は、花粉症、と言うより、年中、慢性鼻炎で、くしゃみばかりして、よく鼻をかんでます。男性にしては、声が高く、良い声だとも言われる、(←元C-C-Bの故 笠浩二さんに顔も似ている)
    次女はその主人に似たのか、この季節は、やはり花粉症の症状が出ます。
    くしゃみ、鼻水、眼の痒み。親から見ていると、ツラそうで、可哀想で仕方なくなりますが、時々、治る時もあり、また、主人もですが、症状があるから、と言って、マスクが特に必要でも無さそうなんです。
    マスクを着用するのは、花粉症以外の季節と同じく、やはり同調圧力、人の目のみ、と口を揃えて言います。
    、、なので、花粉症を始め、本当に、マスクを必要とされる方に配慮に欠ける表現をしてしまったかもしれず、申し訳なく思ってます。
    鎌倉三四郎さん、でも花粉症が薬で治って、本当にヨカッタですね。
    疲れている、と仰られてましたが、どうかご無理をなさらず、でもやっぱり、時々は、三四郎さんのコメント、投稿が読みたいです。
    疲れながら、投稿、コメントしてるのは、自分も一緒なので。
    本当は、コロナ、マスクの話題以外でも、色々、考えたり、、意見したいなぁ、と思うのですが、エネルギー不足で、上手く頭に纏められず、日々の家事、子育て、仕事などもあり、出来ない状態が続いてます。
    ♯22の自分のコメントも読んで下さりありがとうございます⤴︎m(_ _)m
    読んでくれている人がいる、と言うだけで励みになります。
    三四郎さん、何だかんだ言っでも(←こう言い方も上から目線かもしれませんが)義理がたい、お優しい方ではないかなぁ、と推測します。
    リカオンさん
    自分も、ほとんど、後天的(後遺症)ですが、様々なアレルギー持ちの虚弱体質ですが、何故か、耳鼻咽喉だけは強靭のようで、風邪(コロナ、インフルエンザも)に罹った時ですら、鼻水もあまり出ない位、所謂、鼻が詰まった経験が殆ど、ないんです。
    今時分、眼は痒くなるんですけどね、肌も。
    主人に、「お前は、ホンマ、鼻だけ強いなぁ〜〜」と、嫉妬される位。
    なので、余計に、花粉症の方のツラさ、苦しさが中々、分からないのかもしれない、です、スイマセンm(_ _)m

  • #27

    ねこだるま (木曜日, 30 3月 2023 20:48)

    ひとかけらさん:

    #23 みたいな話だとひとかけらさんノッてくれますね(仲間意識?)。
    タイ象さんは来なくなっっちゃったけど、ムーンショットスレッドは私がこのサイトにハマるきっかけになりました(ゴー宣関係ないじゃん)

    まあ#23 の話は可能性の有り得るディストピア的なジョークですね。

  • #26

    鎌倉三四郎 (木曜日, 30 3月 2023 20:27)

    ♯22 ぺんぎん!さん

    コメント読みました。
    確かに花粉症患者の件、「分かってない!」という感情が溢れ出てしまっていました。
    強いコメントをして不愉快にさせてしまい申し訳ないです。
    最近、私のコメントに対する批判が増えているのを感じます。

    常識感覚やバランス感覚を失いつつあるのかもしれません。
    しばらくコメントを自重しようかな、とも思います。
    色々疲れているのかな、と思います。
    ただ、このサイトの人には関係ないことですからね。

    どのような理由があろうと女性に強い言葉を使っていい理由とはなりません。
    飲んだら乗るなじゃないですけど、疲れている時にはコメントをしないのが正解かな、と最近思います。

    強い言葉を使ったことを反省します。
    少なくとも最近攻撃的なのは問題だと自分でも思いますし。
    しばらく反省しています。
    私のほうこそ、引き続きご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

  • #25

    リカオン (木曜日, 30 3月 2023 20:11)

    #20 ペンギン!さん
    私はアレルギー体質なのですが、なぜか花粉症は今のところギリギリならずに済んでます。50mおきに2〜3本の杉が立っている所で働いていて、この時期、目とか鼻は花粉でジャリジャリしていましたが、幸いくしゃみは出なかったです。

    転職して今の職場は杉の密度は減ったので、とても快適です。マスクをしている人2人に聞いたら外すとくしゃみが出るのでとおっしゃる。GWまでしてようかなと言ってるので、ああそれは5類になるのを待っているのかも知れないし、花粉が落ち着くのがその時なのかも知れませんが、信じて待つ事にします。

    ランチの時、皆んなの笑顔を見ながら和やかに談笑してるとほっこりと幸せを感じたのですが、ランチが終わった途端サッとマスクをするのを見ると何となく寂しい気持ちになりました。とりあえずGW明けに期待‥、いや、あまり期待しない方がいいのかな?

  • #24

    ひとかけら (木曜日, 30 3月 2023 19:54)

    ねこだるまさん:#23

    何気に火の鳥未来編でAIのハレルヤとダニューバーが言い争いしてお互いの国を核攻撃するという事態になり地下にいた人類が全滅してしまったという話を思い出しました。まさかそこまで現実の人類は愚かではないと思うのですがコロナ禍において日本人の劣化が激しい所を見ると悪夢のような現実も有るのかなと考えてしまいます。

  • #23

    ねこだるま (木曜日, 30 3月 2023 19:06)

    はな丸さん:#4

    >私は、それに頷ける一方で、いやこれは、はるか昔からのこの国の民の変わらない性質ではないか、とも思っています。

    そうも思いますし、最近特に加速してると思います。
    「決まってる」って物言いありますよね。
    あなたと私が A か B かで言い合いしてるときに、ここにはいない(多分昔の)人が決めたことがすでにあるから、私もあなたもそれに従いましょうよ、という言い方を日本人は好みます。こうすると決めた責任がなくなるし、「従う」のはどちらもいっしょ、ケンカしないで平和裏にことを進めましょうというわけですね。
    私もコロナ、マスク、ワクチンに関しては自分で考え、判断したと思ってますが、言い合いするのが面倒なときは「決まってるっしょ」って言いますから、やっぱり日本人なんですね(笑)。

    最近加速してるってのはやっぱコンピューターシステムですね。
    「Command をくれ、Because はいらんから」という状況はスマホですごく加速したと思います。
    今後 AI が生活に侵食してくるとどーなるか?
    そのうち、進学、就職、結婚なども AI で判断してくる人が増えてくると思ってます。今でも占いみたいな設問で「あなたは○○に向いてます」みたいな指針を示すサービスは結構前から出てますし。

    今のところ AI の出力は「属性」というボカした形ですが、固有名を指定してくるようになってくるとヤバいですね。

    あなたは「よしりん大学」に入ると将来が開けます
    あなたは「もくれん企画」に入ると出世します
    あなたは「ハヤシあられ」さんと結婚すると幸せな人生がおくれます

    とかね。

  • #22

    ぺんぎん! (木曜日, 30 3月 2023 14:40)

    鎌倉三四郎さん
    あの、言い訳がましいでしょうが、
    自分は、本当の花粉症の方に対して、マスク着用している言い訳をしている、ウソをついている、
    とは思ってはいないし、そうコメントしたつもりはないんです。
    ただ、コロナ前、見たところ、鼻水グジュグジュでもないし、眼もかゆそうでもないし、クシャミも出てない方が(ある一定の時間、環境になると、症状が出ていたかもしれませんが)
    マスクをせずに、「花粉症やねん〜」と言っていたのが、
    今年は、「花粉症で、、」とマスクをつけ続ける人が結構おられるので、それも、今年は本当にキツイ事も考えられますが、それにしても、ちょっと今年は多いかなぁ、と。
    自分、界隈では、マスクフリーで、有名?なので、会って直ぐ、挨拶もする前に、イキナリ、「花粉症で、、」と言われる事も、あります。
    自分は、子どもを持つ親や、子どもに関わる仕事や、活動をされている方々が、
    何やかんや言って、マスクを外そうとしないのは、無責任だと怒りも感じているので、、
    ただ、花粉症や、他の原因があって、マスクを着用しなければならない人達がいる、事は理解しているつもりだったのですが、、
    配慮に欠けた表現をしたみたいなので、
    お詫び申し上げますm(_ _)m
    ただ、コレも、素直に謝ったら、死ぬ病かもしれませんが、
    一つ二つ、言わせて頂くと、
    「なったことのない人は分からないでしょうけど」
    「なったことのない人は理解できないでしょうけど」
    は、キツい言い方だと感じました。
    「体験した人にしか分からない」なら、人に寄り添うことは出来なくなるのでは?、、と思います。
    自分も、花粉症の地獄は体験したことはありませんが、52年間の人生で、地獄も味わいました。
    今でも、その地獄がフラッシュバックし、その後遺症に今でも悩まされてます。
    でも、理解してくれる、寄り添ってくれる家族、少数の友人のお陰で、こうやってコメントしたり、何とか暮らしていけてます。特に家族には感謝しかありません。
    過去に、理解されない人もいましたが、「体験してないから。」では無いと思います。
    家族だって、友人だって、自分の地獄は体験してませんから。(させたくない)
    、、多分、自分のコメントが、花粉症で苦しまれた三四郎さんには、キツく感じられたので、「分かってない!」と思われたんでしょうから、自分が悪いんですけどね、、
    色んな理由があって、マスクを外せない方々に、優しくありたいなぁ、と少し思いました。花粉症の方ばかりでは無く、マスク固執病(失礼)の方々に対しても。
    自分、一生懸命過ぎるところがあって、マスクしている人全般に優しさが足りなかったかなぁ、と。
    鎌倉三四郎さん、
    これからもご指導の程、よろしくお願いしますm(_ _)m(←イヤミじゃ無いですよ〜〜)

  • #21

    鎌倉三四郎 (水曜日, 29 3月 2023 23:10)

    花粉症は実際の経験者に言わせれば、本当に地獄の苦しみなんですよ。
    常にクシャミと鼻水が出ている状態で、市販薬を買って飲むと今度はノドがカラカラになって。
    私がたまたま治ったのは数年前、耳鼻科で出された薬を飲んでたら、花粉症の体質じゃなくなったからなんですよ。
    本当に昔はマスクの下は鼻水だらけでしたし、クシャミが止まらないんですよ。本当にツライんですよ。
    なったことない人には分からないと思うけど。
    ようやく花粉症終わったと思ったら、今度はゴールデンウィークから真夏の暑さで。
    大体その時期に終わるんですよ。
    元花粉症患者から言わせれば、花粉症の人間がマスクしたいのはウソじゃないんですよ。
    なったことない人には理解出来ないでしょうけど。

    だから、コロナ禍のマスク騒動と花粉症のマスクを一緒にされると可哀想だと私は思います。
    令和2年にコロナ禍が始まった頃に、薬局の店員さんが、わざわざ「私は花粉症です」という缶バッジを着けて仕事してました。
    その店員さん、クシャミばかりしてましたけど、当時は今よりクシャミをする人は凄い睨まれていたので、見ていて可哀想でした。
    店員さんに「大変ですね」と話かけると、「花粉症なんですけど、コロナのクシャミと思われてお客さんから苦情を受けるんですよ」と。
    あの店員さんは今どうしてるんだろう。
    私はコロナ禍になる前に、花粉症が治って本当に良かったです。

  • #20

    ぺんぎん! (水曜日, 29 3月 2023 22:37)

    ♯9
    リカオンさん
    花粉症は方便?に同感します。
    コロナ騒動前から、一億総花粉症、と言われて?ましたが、
    花粉症の症状がある方々が、皆、マスク着用してたかなぁ?
    、、と疑念が沸きます、、
    小6の次女の担任の先生が仰られましたが、(この先生は、卒業式のとき、オールマスクを外されていた)
    「そうそう、花粉症なのに、マスクしてない人、結構、いましたよね〜〜、ボクは、コロナ前でも、花粉症の時期はマスク着用してたので、(着用してない)人はすげぇ!と思ってました!」
    3月13日前、確か2月に、
    「3月が来たら、(←マスク外して良くなったら、イヤ、最初から別にイイんやけど)マスク外す?、、外さへんよなぁ〜〜、だって恥ずかしいし!寒いし!」と言ってた方がいて、
    そう言う人は今時分は、
    「花粉症やし!」と言い訳し、
    5月くらいになれば、
    「ブタクサ、ヨモギの花粉が、、
    紫外線が、、汗ばむ季節になって化粧崩れるし、(隠せる?)」
    などと言い訳して、結局、マスクを永遠に外さない、無限ループに陥る人が、無限に現れる、予感がします。
    、、当たって欲しくない予感ですが、、
    自分も、コロナ騒動、マスク禍始まって、丸2年は、マスクしていたヘタレ人間なので、思うのですが、マスク外すのって、スゴク度胸が要るし、その度胸がない、なんて恥ずかしくて、言えない、から、花粉症だの何だの、方便、言い訳する、と感じるのは、意地悪な見方、なのでしょうか、、m(_ _)m
    今のところ、自分は、花粉症の、これと言った症状がないから、花粉症の辛さが分からないから、そう言うコトが言えるんや!と言われれば、返す言葉も無い、のですが。
    、、でも、よしのり先生も、喘息持ちで、マスク本当はしたい時季もあるのに、していない、出来ない、
    そして、自分も、(花粉症こそないものの)様々なアレルギー持ちで、中に日光アレルギーもあり、コロナ騒動前は、山中(ジャマナカ、、失礼)教授が、ジョギング時されていた様な、マスクに見えてしまう、日焼け防止のフェイスガードを初夏〜初秋までテッパン、とばかり着用していたのを、昨年から、着けずにいましたが。
    (お陰で、日焼けしてしまったばかりでなく、湿疹が出来、肌が痒くて仕方がなかった)
    あと、マスクを外さない、から、マスクを外せない、外したくない、と言うのは、ずっと、このサイトの投稿や、コメント欄でも、言わせて頂いてましたけど、、
    あれこれ、マスクを外せない、外さない理由を言うよりも、先ず、マスク外す方が先やろ、と。
    それには、やっぱり、一も二にも、さん、四もなく、度胸、勇気やろ、と、思うのですが、、

  • #19

    JET (水曜日, 29 3月 2023 21:56)

    一度信じたものは変えたくないという事ですかね。
    ワクチンにしろマスクにしろ政府やTVで言ってるからとか碌に調べも理屈として納得もせずに多数に迎合してるだけでしょう。
    ウチの会社はコロナ脳の老害役員のせいで、未だに営業は未接種者は会食禁止、リモートだった会議はリモートやめて開催、ただし未接種者はリモートで参加とか気狂いじみた方針なので、マスクを外せる日なんていつになる事やら。
    5類後に期待したいですけど、マスクは文化みたいになってそうで怖いですね。

  • #18

    瀬戸のしんちゃん (水曜日, 29 3月 2023 21:44)

    マスコミ自らコロナ禍初期はマスク警察してたのに今回マスクは自己判断になった時、マスクを外す事を強要する逆マスク警察は無い事を願いますなんて言ってましたが、実際は今だにマスク警察がいて、友人に聞いた話ですがある電車内でマスクを外していた人がマスクをしている人から「マスクを着けろ」と言われ小突かれたり足を蹴られたりしたそうです。何故マスコミはマスク着用を強要しないようにとは言わないんですかね?

  • #17

    はな丸 (水曜日, 29 3月 2023 20:15)

    #12鎌倉三四郎さま

    なるほど、蛙を入れた水を徐々に熱していくと茹で上がってしまうように、知らず知らずのうちに権力が国民を監視し、国民は権力に忖度する社会が作られ、気が付いたらがんじがらめにされてしまう怖さがありますね。
    ただ私は、それも日本人の潜在的な性質が深く関与する話ではないかと考えています。
    ありがとうございました。

  • #16

    ケンティ (水曜日, 29 3月 2023 19:13)

    都内の通勤電車でもパッと見で、ノーマスクの人が1人2人は目に入るようになりましたね。

    実感で電車、飛行機内9割、街中8割マスクの中で堂々とノーマスクでいる爽快感は、今だけの特権と思い、毎日ひそかに楽しんでます(笑)

  • #15

    さらうどん (水曜日, 29 3月 2023 19:09)

    かかりつけの病院はまだマスク着けないと入れません。
    しかし、入ったところの受付では検温はされますが、
    内部のナースステーションでは体温の申告が無くなりました。

    飲食店では検温やアルコール消毒の場所を設置してはいるけど、
    店員から口頭で言わなくなったところもあります。
    書店でもそういうところがあります。
    未だに睨みを利かせているような飲食店もあり、
    そういうところはもう行きたくなくなりますね。

    バス車内では運転席の真後ろの席と通路を挟んだ最前列の席が、
    前は事件現場みたいに厳重なテーピングがされて座れないようになっていましたが、
    それが無くなりました。
    車内のアナウンスでマスク着用を促すようなアナウンスを流してくる運転手も減りました。
    ただ、まだ電子表示板みたいなところに「マスクを着けて」と表示はされてしまっています。

    スーパーマーケットなどでは、「マスクを着けていない場合、鼻や口を手で押さえるなどの「咳エチケット」にご協力ください」と、ゴリゴリのコロナ脳アナウンスから多少表現が和らいだものになりました。しかし、アルコール消毒に関しては特に疑いも持っていないようで、以前と変わりなく奨励してきます。店によってスルー出来るところと、問答無用でぶっかけられてしまうところがまだあります。

  • #14

    よっしぃ (水曜日, 29 3月 2023 18:48)

    昨日午後3時ごろJR横須賀線に乗ったら、女性を含むノーマスクの一団を見ました。電車内で複数のノーマスクの方を見る事は余り無く、比較的年齢層が高目の方々だったので、意外に思いつつも「割りとノーマスクの人も増えてるんだな」と安心したのですが、まだまだなのですね。
    科学的にマスクは有効という情報が日本人に刷り込まれたままなので、脱マスクも時間が掛かるのかもしれませんが、私は徐々にマスクを着ける人も減っていくと思っています。

  • #13

    ワイルドたーきー (水曜日, 29 3月 2023 18:05)

    あれだけ強制ではなくお願いとか前置きしながらも、行政もマスコミもマスクしましょう・マスクはエチケットとか圧力加えておきながら、マスクやめ時になると同程度のエネルギー使って「マスク外しましょう、みんな!」って発信してコロナ前に戻すのが政府の責務なのに「どうぞどうぞ個人の判断」って俺知らないし勝手にすれば的な事態を収める意志がない。
    マスクしてる人は一生してもらって結構だけど、政府の「個人の判断」と言い逃れ態度に無性に腹が立つ。

  • #12

    鎌倉三四郎 (水曜日, 29 3月 2023 13:00)

    ♯4

    私も昼休み中なので手短に。
    このサイトは40代以降の人が多いイメージですが、安倍政権より前の日本を覚えていますか?

    私の記憶・印象では、昔の内閣総理大臣はマスコミに批判されたら、すぐに辞職したイメージです。
    だから、内閣総理大臣が1年ももたずにコロコロ変わる、という問題がありました。

    しかし、第二次安倍政権になってから、何があっても大臣は辞職しなくなりました。
    むしろ、政府はマスコミを批判するようになりました。
    森友学園問題や加計学園問題など、あからさまに怪しい問題も官僚に責任を取らせる形で収束させていきました。

    そういった世の中で、政府がまず事実を仮想隠蔽することが当たり前の世の中になっていきました。
    続いてマスコミも視聴率低下から、社会正義を捨て、事実とか公共の電波とか、そういった矜持を捨て、金儲けと自己保身のためなら、何でもするようになりました。

    政府やマスコミが情報操作を行い、事実を仮想隠蔽するのは、独裁国家や全体主義国家にありがちな話です。
    以前、池上彰さんの番組で、北朝鮮では明るいニュースしか流れない、とやっていましたが、全体主義が完成すると社会問題はニュースとして流れなくなります。

    現在のコロナ禍のデマや、マスクに対するデマ、ワクチン接種の問題を流さない日本社会は民主主義国家から全体主義国家へと移行し始めていませんか?
    民主主義の国だから未来永劫民主主義ではないし、全体主義の国だから未来永劫全体主義ではない、と私は考えています。

    少なくとも20年前は、もっと政府やマスコミに反発する人間がたくさんいたように感じています。
    もちろん、私の頭の中にある記憶でしかないので、エビデンスは示せませんが。
    取り急ぎ、ご質問の件に対する回答は以上です。

  • #11

    トカレフ (水曜日, 29 3月 2023 12:56)

    >仕事しないので日頃からムカついてる上司がマスク外したのですが、それがすごくムカつく顔してて見る度にイラついてます。

    わたしのことかと思ってドギマギしたが、わたしには部下なんかいねーやと思って安堵したわ。
    まあ、変わらんね。あるコロナ脳の人に「マスクしないで罹患しないなんて運がいいね」とも言われた……。
    ダメだこりゃ(>_<)

  • #10

    大阪の一会社員 (水曜日, 29 3月 2023 12:22)

    今昼休みですが、
    #5の自分の投稿を見ると、全体主義の根深さを皮肉を込めて書いたつもりですが、表現の拙さから誹謗中傷とも取られかねない内容になってしまった気がしております。
    自分が批判していた品位の無い専門家と同じ過ちをしたかもしれないので、今後気をつけます。

  • #9

    リカオン (水曜日, 29 3月 2023 12:14)

    コンビニやスーパーでやっと1人2人素顔の人に会うようになったが、予想より遅々として少ない。

    広い観光公園では素顔は1〜3割くらいかな。

    高校生はノーマスク増えてると思う。

    職場では相変わらず自分一人素顔。一部の人に尋ねると花粉症だからと言う。本当にそれだけ?私には方便を使っているのかも。

    尊敬している先輩の姿を見かけた。「オミクロンは天然の生枠チンだからもう枠チンはいらないんじゃないか」と言っていた人だ。あの時声をかけて私もそう思うと伝えれば良かった。忙しそうだったので、その時声をかけるチャンスがなかった。せめて遠くから親指立ててイイネとサインを送れば良かったと後悔している。

    その先輩を久しぶりに見かけたが、マスクをしていた。鼻がズレかけたいい加減な付け方だったので、567脳の度合いが弱ければイイな。周囲に合わせて渋々義理マスクなのだと思いたい。

  • #8

    ハジメ (水曜日, 29 3月 2023 10:34)

    やつれた顔を晒したくないというオンナゴコロは分からんでも無い。 オバサン友だちが、たまに外しても知らんぷりしてます。

  • #7

    通りすがり (水曜日, 29 3月 2023)

    深夜の新宿を歩いている人々は、ほとんどマスクをしてませんでした。

  • #6

    ココ (水曜日, 29 3月 2023 09:17)

    スピードは遅いですが、着実にマスクを外す人は増えています。
    理由はやはり暖かくなってきたのと、我々のようなマスクを外している少数がいる場合、マスクを外しても自分一人ではないからだと思います。

    あごマスクも増加してますが、それでも外せないマスクの呪縛は強力だと思うのと、真夏になってもマスクを外さないツワモノも一定数いそうですね。

  • #5

    大阪の一会社員 (水曜日, 29 3月 2023 08:18)

    以前このサイトで指摘させていただいた様に、結局何も変わっていない、というのが実感ですね。
    私のネガティブ予想なぞハズレて欲しかったですけどね。
    一定の踏ん切りをつけるキッカケをスルーしたので、ズルズルいくでしょうね。
    私がよく行く飲食店も、私がノーマスクを通しても何も言いませんが、ブログには「できる限りの感染対策をいたします。」
    「マスク着用のご協力お願い致します」と書かれてました。
    客やから私に対して言えなかったんやな。
    腹の底では、軽蔑しとるんやな。
    と思うと悲しくなりました。
    会話の中でも「このままでは子供達がマスク外せない」と言っていたのも、単に私に合わせていただけなんやな。
    店の名前を「絆」という意味の外国語にしてる癖にとか、だんだんその店が嫌になってきています。
    皮肉の一言でもかまして、一生行かんといたろかと考えて始めています。
    かつて、「自分をしっかり持っている事が理想の男性」と言われた時もあった様な気がしますが、今の日本では単なる戯言ですね。
    え、あなたの場合は、見た目が悪いからハナから対象外ですと。
    そう言われると、息もできません(笑)

  • #4

    はな丸 (水曜日, 29 3月 2023 08:10)

    #3 鎌倉三四郎さま

    民主主義国家から全体主義国家へと移行したのか?

    最近、日本人は劣化した、世間主義に堕した、などといった意見が目立つようになりました。よしりん先生も、よくそのような言い方をなさいますね。
    私は、それに頷ける一方で、いやこれは、はるか昔からのこの国の民の変わらない性質ではないか、とも思っています。

    80年前は戦争が、そして今回は新型コロナが、その潜在した性質(の悪い面)を明快に炙り出したに過ぎないのではないかと。

    一方、東日本大震災のような災害では、被災者の規律正しい行動など、その性質の良い面(?)が表出したりするのが興味深いですけどね。

    いずれにせよ、いささか自虐的な物言いになってしまいますね。

  • #3

    鎌倉三四郎 (水曜日, 29 3月 2023 07:17)

    私は「果報は寝て待て」と以前コメントしましたが、正直マスクを外すスピードは私の予測よりはかなり遅いです。
    私は以前、花粉症だった時には毎年ゴールデンウィークまでは毎日マスクをしていたので、花粉症の時期が終わらないと何ともいえませんが、それでも遅いですね。

    色々な人がいますが、やはり「新型コロナウィルスは人を殺す危険なウィルス」「マスクには予防効果がある」と一度強く信じた人間は、認識が変わることはないようです。
    政治家・医療の専門家・厚生労働省・マスメディアがデマを流すはずがない、と強く信じているのを感じます。

    権威主義なんでしょうね。
    私のように名もなき一般人が何を言っても信じることはなく、「医療の専門家」がテレビやヤフーニュースで語ることを絶対と信じる。
    最近でも「あの人マスクしないんだよ」とぼやいているのを聞きました。

    ゴールデンウィークになる頃には半数がマスクを外しているのではないか、と私は感覚として予測しています。
    5類に移行されれば、マスクを外すことに何の障害もないはずなんですけどね。
    あくまでも理論上は。

    結局、この日本は民主主義国家ではなく、全体主義国家へと移行してしまったのか。
    中国やロシアのように、国民には真実が知らされない国へと変わってしまったのかもしれませんね。
    中国やロシアだって民主主義になるかもしれない、という期待がある時期はあったはずなんですけどね。
    ロシアだってソビエトが崩壊して徐々に民主主義国家へと生まれ変わるかもしれない、と思っていたのに、今回の戦争が起きた。

    安倍政権による様々な情報操作や仮想隠蔽から始まり、このマスメディアによるコロナ禍の全体主義が起きた。
    日本も中国やロシアと同じ方向に向かっているのかもしれませんね。
    国民に正しい情報が届かない、届けない、ということは民主主義が終わる兆しかもしれません。
    、、、と半分くらい悲観的に考えたりしています。
    もう半分くらいはゴールデンウィークから一気にマスクが終わるのを期待している自分もいるんですけどね。

  • #2

    きたこう (水曜日, 29 3月 2023 04:44)

    スーパーで買い物してても自分以外なかなかマスク外している人がなかなかいなかったのですが、最近はちらほら見かけるようになりました。ゆっくりではあるけど、外す人が減ることはないだろうくらいに楽観的に思っています。そのうち日本人特有の理由。みんなが外しているからという理由で外す人が出てくることでしょう。

  • #1

    ノブヲ (水曜日, 29 3月 2023 01:00)

    マスク着用を続けたい人達も、もう皆さん「個人の判断」で付けてるのでしょうから、それに何言っても仕方ないと思うようになりました。
    問題はやはり子どもです。
    ウチの小5はもうマスクを実質強要されないとこでは付けてませんが、小1は付けずにいるのを非常に嫌がります。親の私が素顔でいても隣でマスク着用。それどころか私にまで着用を求める。人生の半分近く、物心ついたときから常にマスクをさせられてる訳ですから仕方ないですが、親の教育より学校での「教育」のほうが強力です。「少国民」状態ですよ。彼女がマスクを外す日まで我が家のマスク禍は続きます。

    全然脈絡ないうえ自分勝手な話を続けますが、仕事しないので日頃からムカついてる上司がマスク外したのですが、それがすごくムカつく顔してて見る度にイラついてます。マスクに守られて仕事できてたんだなぁと初めてマスクに感謝した出来事でしたw
    2年間隣の席にいるのにマスクしてると人の顔って知らずにいられるものだなぁ。