パーティションは有効か? 科学者は科学を放棄していないか?

 

投稿者:いいまつたかさん

  

 

 

 ワクチンマスクPCR検査等と並んで、果たして有効だったのかどうか、冷静かつ科学的な検証は必要ですよ!!!

 

パーティション、飲食の場などで「今後も活用あり得る」専門家見解

https://mainichi.jp/articles/20230323/k00/00m/040/261000c

 

マスクもそうですが、データ等が全く皆無で思い込み断定‥‥

「飛沫感染対策として有効であった」というかと思えば、

「どの程度、パーティション設置が対策に寄与したかを検証し、その効果を評価することは困難」って

本当にエビデンスに基づき検証するという科学的態度はどこへいってしまったのでしょうか???

 

今の感染状況冷静に判断すれば、効果の有無はおのずと判明すると思いますけどね~

 

 

(ねこだるまのコメント)  

 

パーティションねぇ。

私はアクリル板のロコツなパーティションは飲食店以外見たことないですが、コンビニやスーパーのビニールシートはほぼ100%というくらい見かけますね。

パーティションにしろ、ビニールシートにしろ、「やってる感」出すにはサイコーのツールですね。

様々なところでアリバイツールとして愛用されているようであります。

 

新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)|厚生労働省

 

「新型コロナウイルス感染症の感染経路は、飛沫感染、エアロゾル感染、接触感染であると考えられています。」


考えられる全ての感染経路を否定していないのは、謝ったら死ぬ病の延長でしょうか?

ハズれたときが怖い?

 

やっぱ、厚労省なり分科会なりが空気感染を言い切って、「換気と空気清浄器以外は効果なし」と宣言しないとダメでしょうか?

民間から変えていく手はないのか?


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 8
  • #8

    グッビオのオオカミ (木曜日, 30 3月 2023 01:02)

    パーテーションはコロナが飛沫感染でも空気感染でも糞口接触感染でも、全く何の関係もないと思います。感染対策の多くは「気休め」ですね。
    タバコの煙一つ防げないものが関係あるはずがないですね。

  • #7

    田舎のおっちゃん (水曜日, 29 3月 2023 21:28)

    あれ、仮に効果があったとしても、その効果が発揮出来る設置方法についてのろくな指針も指導も無かったですよね
    どのみち濃厚接触状態で来客する客の、テーブル席の対面をアクリル板で分断したりね(なんだかドラマでよく観る「接見」シーンみたいで不思議な気分を味わえたけど)
    やらせた連中も、従った連中も、そもそも本気で効果を期待してたんでしょうか?

  • #6

    よっしぃ (水曜日, 29 3月 2023 19:36)

    ワクチンの効果やマスクの効果に比べパーティションの場合その検証は難しいとは思いますが、是非やるべきですよね。
    そもそもパーティションって直接飛んで来る飛沫をブロックする為の物ですから、空気の流れを遮り室内の換気効率を下げるもの、飛沫感染を防ぐ効果はあったとしても空気感染やエアロゾル感染を防ぐにはマイナス効果の方が高いはずです。若しかしたらやってはいけない事を推奨してたのかもしれないのです。
    新型コロナの感染対策が換気するという方向に進んだ時点で、取り外した方が良いのではないか?と思っていましたが、今でも放置されてる事が多いですよね。

    新型コロナに対する感染対策の効果検証が中途半端な理由は、対策をする事が目的化しており、効果よりやってる感を出す事が重要だからなのでは?と勘繰ってしまいます。

  • #5

    リカオン (火曜日, 28 3月 2023 23:27)

    #4 大阪の一会社員さん
    ABSBサイクルとは・・・うまいこと言いますね (笑)

  • #4

    大阪の一会社員 (火曜日, 28 3月 2023 22:10)

    すべての科学者がそうではありませんが…
    新型コロナ騒ぎにおいては、ハナから科学など無かったじゃないですか。
    今さら何とも思いません。
    それに従う多数の庶民がバカなだけです。
    PDCAサイクルというものがよくいわれますが…
    新型コロナ騒ぎに限らず、今の日本社会がやっている事は…
    A(煽り)
    B(バカ騒ぎ)
    S(しらばっくれ)
    B(忘却)の 「ABSBサイクル」を無駄に繰り返しているだけです。
    サッカー日本代表も、森保監督の戦術の薄さ、選手の適正無視は相変わらずです。
    積み上げていくものが無く、ワールドカップの本番では、ヤケクソ気味の神頼み采配しかないでしょう。
    何の為の続投なのか、意味わからん。
    それと、このサイトで数カ月前に予言?した通り、森保氏のワクチン推しCM、日本代表の試合に合わせてよう流れてますね。
    ミエミエやねん。
    日本政府! 電通! 日本サッカー協会!
    ああ、アホらしい。

  • #3

    リカオン (火曜日, 28 3月 2023 17:22)

    検証しないなんて、科学立国が聞いて呆れる。

    スーパー、コンビニ、役所、郵便局のパーティーションやビニールシートが汚れていて不衛生。ウイルスや細菌やホコリで汚れまくり。衛生対策のために撤去して欲しい。

  • #2

    やなちゃん (火曜日, 28 3月 2023 16:12)

    なかなか強制的に設置されてきたパーテーション、今更いらないとは言えないみたいですね。簡易的なシートぶら下げてるだけなら取っ払うの簡単ですが、店によっては頑丈で立派なものが設置されてるので、後始末難しそうですね。うちの職場にもあるし、しかも従業員のマスク着用は義務のままだし。完全に取り残され、それにも気づかない事が余計トホホです。

  • #1

    (火曜日, 28 3月 2023 14:50)

    この度職場の事務机パーテーションが撤去されました。
    みんなで「ないほうが風通しいいじゃん」と話しています。
    ほこりっぽくなっているし色々なものがこびりついていそうです。