抗体保有率全国で42.3%。20代51.6%・60代28.3%。

 

投稿者:いいまつたかさん

 

厚労省より、献血データからのコロナ抗体保有率調査結果が発表されました。

 

新型コロナ感染による抗体保有率 全国で42.3% 厚生労働省

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230324/k10014017771000.html

 

全体で4割 さらに注目すべきは年代別の抗体保有率で、これは完全にワクチン接種率と逆相関になっていませんかね?

 

 

 

そもそも高齢者ほどワクチン接種率は高いはずなので、ワクチン接種者の方の献血問題はひとまずおいておくとして、この調査もワクチン接種回数の有無等も確認して頂きたいですね。

 

本文にあるように、引き続き詳細な検証をお願いしたいです!!!!

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

 

「ワクチンを打てば打つほど、ワクチン抗体保有率が低くなる」という疑惑が湧いてきますね!!

 

 

引き続き、抗体保有率の情報収集をしたいです!

 

情報募集中です。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 8
  • #8

    グッビオのオオカミ (木曜日, 30 3月 2023 00:12)

    免疫は抗体価が全てではありませんが、この結果は興味深いですね。
    つまりワクチンを打たない方がバランスよく抗体価が上がるという事ではないでしょうか?
    たしか福島雅典名誉教授もワクチンを打った事によってIga抗体の交差免疫がおかしくなってしまい、より感染をしやすくしてるとも厚労省の役人を前に熱弁をふるっておられた様に思います。
    やはりワクチン接種が免疫のバランスを崩しているのではないかと思います。

  • #7

    大阪の一会社員 (日曜日, 26 3月 2023 12:31)

    連投すみません。
    もしかしたら、「まだまだ抗体保有率が少ないので、皆さん〜秋には冬の感染爆発に備えてワクチンをバンバン打ちましょう。」…
    と盆明け以降NHKが煽る気がしてならない。

  • #6

    大阪の一会社員 (土曜日, 25 3月 2023 07:09)

    まあしかしNHKは相変わらず、新型コロナ激推しやね。
    社会が陰鬱になる取り上げ方ばっかりですね。
    それが、全国津々浦々まで伝播され、いつまでも新型コロナにこだわる。
    それでいて、mRNAワクチンや医療業界の負の部分は全く報道せず。
    アホでプライドだけ高い秀才の集まりなんでしょうな、NHKは。
    タチ悪いわ。

  • #5

    リカオン (土曜日, 25 3月 2023 00:27)

    #3 はな丸さん

    高齢者ほどn抗体が低いのは、
    ワクチンの効果により感染予防されたという事を示すグッドニュースなのかどうか私もわかりません。

    ワクチンによってできるs抗体がすぐ減弱することを考えると高齢者にとっては今後も心配だというバッドニュースかも知れませんね。

  • #4

    リカオン (金曜日, 24 3月 2023 23:41)

    ワクチンでできる抗体はs抗体のみで、コロナ感染ではn抗体とs抗体の両方ができます。

    記事には「新型コロナに感染した場合にだけできる抗体を持つ人の割合を分析」とあるので、n抗体を測定したのだと思われます。

    若い人ほどワクチン接種率が低いので、自分の持つ免疫を反映して、若い人ほどn抗体を持つ人が多いのでしょう。

  • #3

    はな丸 (金曜日, 24 3月 2023 23:40)

    「新型コロナに感染した場合にだけできる抗体を持つ人の割合を分析しました」と記事にありますので、この結果から読み取れるのは、「高齢者ほどワクチン接種率が高い→予防効果によって感染率が低い→感染した場合にだけできる抗体の保有率が低い」ということになるんでしょうかね。

    感染予防効果が立証されたというグッドニュースなのか?

    抗体保有率が低いから今後が心配だというバッドニュースなのか?

    どっちなの?全然わかりませんな。

  • #2

    sparky (金曜日, 24 3月 2023 23:02)

    スパイクタンパク質については調べてないんだろうか?気になる。

  • #1

    ねこだるま (金曜日, 24 3月 2023 20:49)

    抗体ってB細胞の液性免疫のことですよね。

    コロナに対しては好中球、キラーTなどの細胞免疫の方が重要だと聞いていたので、液性免疫は重要視してません。

    というかコロナなんか罹っていーじゃないかと思ってますので。
    ワクチンは効果ではなく、危険性だけ注視していればよいかと思ってます。