山本太郎議員による、ワクチン後死亡追求と PMDA

 

投稿者:くれはさん

  

2023年3月22日 山本太郎議員の質疑についての動画を観て

https://www.youtube.com/watch?v=8iISzPnyuK8

 

令和新選組の山本太郎議員が、コロナワクチン接種後に亡くなった人達について質問しています。舌鋒鋭い山本議員ですが、コロナワクチン後遺症については遅い対応だなと思いながら観ておりました。遅いと言ってもないよりはマシなので、山本議員の頑張りにも期待したいと思います。

 

さて、この動画の3分54秒くらいから、山本議員はPMDAについて質問しています。

 

PDMAとは独立行政法人 医薬品医療機器総合機構のことです。以下サイトのリンク先を貼っておきます。

 

https://www.pmda.go.jp/about-pmda/outline/0001.html

 

PMDAの目的について、サイトによりますと・・・

 

PMDAは、医薬品の副作用や生物由来製品を介した感染等による健康被害に対して、迅速な救済を図り(健康被害救済)、医薬品や医療機器などの品質、有効性および安全性について、治験前から承認までを一貫した体制で指導・審査し(承認審査)、市販後における安全性に関する情報の収集、分析、提供を行う(安全対策)ことを通じて、国民保健の向上に貢献することを目的としています。

 

・・・とのことです。私は、ワクチン後遺症の疑いありと現場の医師から情報が上がった場合、厚生労働省が審査して因果関係があるかどうかを決めているのかと思っていましたが、違いました。ワクチンと後遺症の因果関係を決定するのはこのPMDAでした。

 

過去の記事などを調べると、NHKのクローズアップ現代で、ワクチン接種後の後遺症について、それを決める国の仕組みはどのようになっているかを紹介しているものがありました。これを見てもワクチン後遺症を決めるのはやはりPMDAです。

 

https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4598/

 

PMDAについて更に調べたところ、他にもこのような記事がありました。2021年4月17日の記事です。

 

https://www.sankei.com/article/20210407-7OOHF4H2JVMF5EGUZ7JA3UULCI/

 

この記事によりますと「承認済み新型コロナワクチンなら国内治験は不要」と決めたのもPMDAでした。つまり、mRNAワクチンを日本人に打つと決めた組織と、ワクチン接種後に亡くなったり、病気になった人の因果関係を決める組織が同じということです。

 

山本太郎議員の質疑動画に話を戻します。動画ではこうあります。

 

PMDAの収入(2019年度)は291.3億円で、国が37.8億円、製薬会社が222.9億円である。

 

この年度だけではなく、毎年製薬会社から7割、8割のお金が来ているということだそうです。医薬品の副作用や生物由来製品を介した感染等による健康被害に対して、迅速な救済を図るためにつくられた組織が、ほとんど製薬会社からのお金で成り立っている。

 

最近は少しずつワクチン後遺症が認められる例が増えてきましたが、全体で言ったら全然少ない状態です。コロナワクチン被害者の承認が遅々として進まない最大の原因は、このPMDAではないか?と思えてきました。

 

 

(ねこだるまのコメント)  

 

くれはさん、もの凄く有力な情報をありがとうございます。

 

山本太郎氏は確かに川田龍平氏や神谷宗幣氏よりも遅いですが、ワクチン薬害を追求する議員が増えてきたことは、単純に歓迎して良いと思います。

 

PMDA に関しては目からウロコでした。

私もなんとなく厚労省がジャッジしているんだろうなぁ、と思っていました。

またその PMDA が製薬会社からの収入で成り立っていることも重要過ぎる情報です。

 

ワクチン薬害を認めさせる戦いは今どの辺なのか。

国民の8割が射ってしまい、体内で毒化するワクチンを注射した、などと認めたくない、また厚労省に騙されたとも思いたくない状況で、薬害エイズのときより相当不利な状況と思われます。

 

ワクチンに関する新情報はまだまだ出てきそうな気がします。

注視を怠らないようにしたいものです。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 10
  • #10

    グッビオのオオカミ (金曜日, 31 3月 2023 20:32)

    まあ、製薬会社が入るから被害者の認定も補償も進まないのでしょう。
    やりたい放題かも知れませんね

  • #9

    とっとちゃん (金曜日, 31 3月 2023 16:50)

    山本太郎議員、頑張って欲しい。
    PMDAは初めて知った。製薬会社が7割、8割の金を出してるとのことだけど、本来は民間でなく国が出すべきだと思うけど・・・ここでコメントしても仕方ないか。

  • #8

    ねこだるま (木曜日, 30 3月 2023 18:36)

    ユーザーコメントでフォロー(苦笑)

    このサイトの検索機能を使って検索すると以下の2つを見つけました。

    https://www.worldofgosen.com/2022/01/27/考察-医療機関に国への報告を断られても-自分-家族-から製薬会社経由で国-PMDA-に報告を上げる事が出来る/
    https://www.worldofgosen.com/2021/12/01/私の説得術-ワクチン接種して安心したい人にあえて-オミクロン対応型-を薦める/

    ジャンプがしづらくなってしまい、申し訳ありませんm(__)m
    上記2つの投稿者はトマトさんで早くから PMDA を意識していたようです。
    トマトさん以外にもこのサイトは医療関係者のアクティブユーザーさんが多いので、あの人やあの人やあの人は知っているものと思われます。
    もちろんねこだるまも読んでいたはずですが……

    とにかく因果関係のジャッジは PMDA !!
    インプットしたぞ。

  • #7

    モアイ (木曜日, 30 3月 2023 15:06)

    「【新型コロナワクチンを議論する議員有志の会】 第1回」も見応えあります。
    https://www.nicovideo.jp/watch/sm41934237

    PMDAの人もいて、堀内有加理先生に厳しく突っ込まれる。
    小島勢二先生、井上正康先生、岡田正彦先生、勢ぞろい。
    南出市長の顔も見える。
    忽那氏など推進派の医師は皆、都合により欠席。
    小島先生は良い所を突っ込んでいます。
    タジタジ厚労省。棒読み部分は飛ばして視聴。

  • #6

    よっしぃ (木曜日, 30 3月 2023 13:57)

    常識的に考えて、医薬品の有効性や危険性を評価し承認審査した法人が、その医薬品に薬害被害の疑いが出た場合に過去の自分の下した評価が間違っていたと認める事に積極的になれるとも思えない、つまり被害者を救済する事に積極的になれるはずも無い。
    またそもそも医薬品の評価をする法人に製薬会社から資金流入している事自体が利益相反になっているのではないか?治験を行う病院にも製薬会社から大量の金が流れ、その病院が出すデータを精査する法人自体が製薬会社の金で運営されている、マトモな感覚があればマズいと思うはず。
    人の健康や生命に直結する医薬品を扱う機関として問題があり過ぎると感じる。

  • #5

    くれは (木曜日, 30 3月 2023 12:41)

    製薬会社の内訳が知りたいですね。一体どの製薬会社がお金を出しているのか。ここにモデルナとかファイザーとか入ってたら、そう言うことかとなります。

    山本太郎議員、がんがん突っ込んで暴いて下さい。応援してます。

  • #4

    リカオン (木曜日, 30 3月 2023 09:52)

    とりあえずPMDAのHPを見て思った事
    以下HPからの抜粋

    「セイフティ・トライアングル
    ~3つの業務による総合的なリスクマネジメント~」

    「PMDAは、医薬品などの健康被害救済、承認審査、安全対策の3つの役割を一体として行う世界で唯一の公的機関として、レギュラトリーサイエンスに基づき、より安全でより品質のよい製品をより早く医療現場に届け、医療水準の向上に貢献しています。」

    「世界にない日本独自のトライアングル」
    「安全性と有効性を担保」

    この説明では審査、安全、救済を一手に引き受けてそれぞれ独立していない。
    本来三権分立しないと監視する事ができない。
    その上資金の半分以上を製薬会社に握られたらやりたい放題ではないか。

  • #3

    ももこ (木曜日, 30 3月 2023 08:40)

    この組織については知らなかった。

    ワクチソに熱心な政治家いえば、参政党や川田龍平のイメージがあったが、参政党はちょっと陰謀論よりで、ソースはネットのニュースが多い印象だった。

    山本太郎は責任の所存をしっかり調べて、皆が知らない情報を国会で発言しているのが凄い。よく、政治家減らせとか変な意見があるが、政治家の仕事ってこういう問題を取り上げるところに意義がある。

    元々、原発事故がきっかけで政治家を志しただけあって、国策の失敗、犠牲者放置に関しては山本太郎の責任追求はまとも。
    テレビを見ると「タレント上がりのトンデモ政治家、イロモノ少数政党の党首」に見えるが野党としての責任追求、利権やおかしな政策に切り込むのは、正にプロの政治家だ。

    以前は「打ちたい人は打てばいい」「私は打ちません」スタンスで、マスク、ロックダウン推奨派等賛成できないところがあるものの、利権やカネの流れを指摘する姿勢は大変良い。

    三浦瑠麗の国会での太陽光パネル推進発言や、新自由主義的な弱者切り捨て発言とは大違い。

    これからもワクチソ被害や利権に追求できる政治家が増えるといい。

  • #2

    ひらたまさき (木曜日, 30 3月 2023 06:35)

    この人なんだかんだ目立つ人だねえ
    一年前位にあーだこーだといって欲しかったね

  • #1

    大阪の一会社員 (木曜日, 30 3月 2023 06:12)

    かつて漫画家の青木雄二さんが「いったい誰が得しているのか?」…という事を考えていけば、案外と物事の本質は見抜けるもんや!…
    とおっしゃっておられましたが、この新型コロナワクチンも、「思いやり」だの「大切な人の為に」だの「後悔しない様に」だの、美辞麗句満載でしたが、結局は「カネ」が本質なのでしょう。
    しかし、私が更に許せないのは、自分が接種したという判断を間違ったものと思いたくないが為に、後遺症等偶然にすぎない、ましてや死亡など元々何らかの異変があったに過ぎないという偏見を持ち、結果的に利権をのさばらせている事に加担する多数の庶民どもです。
    どこまでも地に堕ちている。
    そして、かなりの確率で未だにマスクを外す判断をしない人間と重なっていると思われる。
    なんて、自己評価が高い人間が多いのだろう。
    日本人が謙虚だなんて、大ウソや。