天皇陛下がライフワークである水と気候変動に関する基調講演

 

投稿者:グッビオのオオカミさん

  

天皇陛下 国連特別会合でビデオ講演 ライフワークの水問題で

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/39d4591d0ced8033244930ecb880b11cbe02adfa

 

ニューヨークにある国連本部の会合で水と災害に関する特別会合が開かれ、天皇陛下がライフワークである水と気候変動に関する基調講演をされました。

 

 

(本文より)

『天皇陛下「気候変動問題の解決は水問題の解決なしには不可能で、その逆も然りです。それでは、この2つの課題解決にどのようにアプローチしていけばよいでしょうか。そのヒントは水循環にあります」

 

水の問題をライフワークとする天皇陛下は、トルコ・シリア大地震などの災害にお見舞いの言葉を冒頭に述べたあと、水と社会発展について江戸時代の治水を例に出し、スライドを用いながら話されました。』

確かに食料自給率や農作物や、人の暮らしに水は必要不可欠ですし、水資源もまた"紛争"の要因になるかも知れません。

また、近年の世界的な水位上昇により、津波や土砂災害や水害に脅かされる地域は今後ますます増加すると言われています。

 

しかし、個人的には会場の雰囲気が日本の国家の君主として敬意を払っている様子に、昨今の女性皇族への悪意すら感じる週刊誌の報道姿勢がいかに不自然であるかを改めて感じました。

 

天皇陛下の穏やかなたたずまいに、私は品性と誠意を感じます。

 

 

 

(ねこだるまのコメント)  

 

これは興味深い!!

 

歴代天皇も相当な知性を発揮されていたと思いますが、陛下個人の興味と関心からの活動ですね。

 

皇室に反論権は今のところないけど、発言権はある。

 

陛下が公のために表現活動されているのは非常に励みになります。

 

講演全編動画で見たい~


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 6
  • #6

    グッビオのオオカミ (土曜日, 01 4月 2023 00:01)

    掲載ありがとうございます!
    陛下は何も、血統のみで他は努力していないのでは無く"天皇"として、自己研鑽をしておられる事がよく分かります。それは陛下の品性とたたずまいによく表れていると思います。

    日本は昔から農民が多く、稲作文化だったので治水には非常に敏感だっただろうと思います。そこには生活の知恵や職人の技としての治水の文化があったろうと思います。

    最近は女性週刊誌にまで男系派が工作し、女性皇族を貶める記事をよく書いている様ですが、天皇陛下は国連の基調講演をされ、諸外国の要人はそこに敬意を払っています。
    男系派が日本の保守派を自認するなら、国際社会から敬意を受けている陛下の愛する家族を貶める行為は、国際的に恥ずべき行為だと自覚して欲しいですね。

    日本は心優しく聡明な方が天皇陛下で、本当に良かったと思います。

  • #5

    ねこだるま (金曜日, 31 3月 2023 19:21)

    妄想族たけさん:#3

    早速動画のありか提供ありがとうございます。
    リンクにちゃんと頭出しが入れてくれてるのがたけさんらしい。

    頭出し以降視聴しました。
    英語のヒアリングはダメですが、日本の固有名をたくさん出してるので、雰囲気味わえました。
    陛下が日本の治水文化を誇られ、世界に知らせたいという気持ちが伝わりました。
    ある小説で読んだことがありますが、江戸は水の都だったらしいですね。

  • #4

    リカオン (木曜日, 30 3月 2023 21:53)

    天皇陛下が国連の基調講演をされるとは、素晴らしいです。
    秋篠宮様は生物学で活躍されています。
    愛子様は文学でしょうか。歴史方面で才能を伸ばされそうです。

  • #3

    妄想族たけ (木曜日, 30 3月 2023 21:47)

    講演全編動画置いときます。(気づくの遅かった)

    https://www.youtube.com/watch?v=7d3SkUjez6o&t=342s

  • #2

    ひとかけら (木曜日, 30 3月 2023 19:38)

    天皇陛下は水上交通の研究もしています。さらにネパール等の開発途上国で水汲みの家事労働のために主婦や子供たちの時間が取られていることに懸念を抱いておられるようです。

  • #1

    ひらたまさき (木曜日, 30 3月 2023 07:26)

    大東亜共栄圏を成し得ていたならば!!!
    今日の世界中の諸問題の半分くらいは考えなくてもよかったんじゃない??