統一教会におくろう「人を不幸にする自由は許されない」との坂本弁護士の言葉

 

投稿者:グッビオのオオカミさん

 

 

統一教会におくろう「人を不幸にする自由は許されない」との坂本弁護士の言葉

https://news.yahoo.co.jp/articles/e53cead508231d40789338a7b16b7941253b45e4

 

作家・ジャーナリストの青沼陽一郎氏の文章です。

統一協会に解散命令請求を出すために4回も質問権を行使するも統一協会側は協力せずにのらりくらりとはぐらかすばかりで、一向に証拠が揃いません。

また、中には一部保守論壇で「魔女狩り」や「宗教差別」と言った批判すらあります。

青沼陽一郎氏はオウム真理教事件で一家殺害事件にまでなった坂本弁護士の言葉をもう一度噛みしめる様に呼びかけます。

 

人を不幸にする自由は許されない

 

これは当時のオウム真理教で教団で広報担当だった上祐史浩氏が「我々にも信教の自由がある」との訴えに対し反論した言葉ですが、これはそのまま現在の統一協会にも当てはまります。

 

統一協会の宗教を隠れ蓑にした数々の非道、正体隠しの勧誘、マインド・コントロール、霊感詐欺商法、家庭崩壊、人権を無視した合同結婚式。して政治家への癒着と法案や政策への内政干渉、主権国家に対する事実上の武器無き侵略。

 

人を不幸にする自由は許されない

 

亡き坂本弁護士の言葉は至言だと思いました。

 

 

 

 

(ねこだるまのコメント)  

 

統一協会への政治的追求は難行。

正直

「早く解散請求が出せないのか?」

とイライラします。

 

文科省はこれまで4回の質問権を発動。

3回目は80項目、

4回目は110項目を質問

しかし解散請求のための証拠が揃わない状況。

 

記事より

 

「信教の自由の重要性は、戦前の歴史から日本人が学んだことだ。だが、信教の自由に慎重になりすぎて、問題の本質を見失っているように映る。宗教とカルトの違いもわからず、オウム真理教の教訓も生かせずにいる。信教の自由の前に、もっと単純に考えればわかることだ。 」

 

人を不幸にする自由は許されない

 

解散請求ができる条件は何か?

そのために、どんな証拠が必要なのか?

 

相手に手の内は見せられませんが、知りたいところです。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 4
  • #4

    グッビオのオオカミ (木曜日, 30 3月 2023 23:24)

    掲載ありがとうございます!
    坂本弁護士の言葉「人を不幸にする自由は認められない」は至言です。
    だいたい「自由」という言葉で権利を主張するなら、被害者はそれを認める「義務がある」とでも言うのでしょうか?

  • #3

    リカオン (木曜日, 30 3月 2023 22:38)

    いや、本来これは国家の威信にかかわる話ではないのか?

    岸田首相にはこの問題もキッチリ決着をつけて欲しい。

  • #2

    馬ノ骨 (木曜日, 30 3月 2023 21:27)

    こんな団体が宗教法人として認可されているのが非常に残念。カルトと宗教の区別は法制度として区別するべきですね。カルトが信教の自由を主張するな⁉
    僕から言わせれば安倍政権公認の特殊〇欺グループなのだから、即解散にするべきです。

  • #1

    sparky (木曜日, 30 3月 2023 09:40)

    私如きが身の程を棚に上げて統一協会に言葉を贈るとしたら、物騒だが「今は昔より『殺しやすい』時代になってますよ」かな。銃砲所持に厳しいとされてきた日本でも、手製の銃による殺人事件が起きた。容疑者が当初誰を狙っていたのかを良く考えてみる事だ。