統一協会の関連団体がアフリカのセネガルで運営する職業訓練校に、政府開発援助(ODA)として955万円余を供与していた問題を日本共産党が追及

 

投稿者:グッビオのオオカミさん  

 

【統一協会関連団体にODA資金/穀田議員「外務省調査ずさん」/外相「再確認する」/衆院外務委】

https://www.jcp.or.jp/akahata/aik22/2023-03-18/2023031803_01_0.html

 

赤旗によると、アフリカ、セネガルで統一協会関連団体「世界平和女性連合」が運営する職業訓練校に政府開発援助(ODA)として955万円を供与している問題を日本共産党の穀田恵二議員が追及しました。

 

外務省は当初は「関係ない」としつつも、公開情報と共に追及すると「確認する」との返答。

 

しかし、統一協会はグローバル組織だとは思いますが、アフリカ・セネガルまで手を伸ばしていたとは驚きです。

 

一刻もはやく宗教法人格をはく奪し、課税対象にし、資金の流れを断つべきだと思いました。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

わー! 共産党がガンガン追求して大活躍じゃん。

 

統一協会問題に関しては、共産党が頼りになるのかもしれない。

 

社会のためになっているし、国のためにもなっている。

 

なんだか皮肉な話ですけどね(苦笑)


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 11
  • #11

    グッビオのオオカミ (水曜日, 29 3月 2023 23:59)

    遅ればせながら掲載ありがとうございます。
    先日の公論イベントでもネパールまで統一協会が進出しているとの話を聞き、組織の規模に愕然とします。しかし、統一協会の教義上、集金は日本がメインだとの事です。
    解散命令が出ても、信者個人から韓国本部への口座を作り献金は続くのでしょう。
    しかし、課税対象になるという事は「会計報告」を義務付けられるはずなので、やはり金の流れを追うためにも解散命令は必要です。
    仮に日本で集金と布教がしにくくなれば、他の国に出て行くのでしょうか?
    セネガルやネパールでは経済規模が日本より小さそうだし、宗教や法律も違いそうです。
    やはり統一協会は戦後の日本だからこそ、大きくなれた側面もあるのでは無いかと思います。
    まだまだ、統一協会問題は分かりにくく、「地味」ですが皇位継承問題や政治や歴史認識にも関わるので今後の動向も気になる所です。

  • #10

    月見草 (金曜日, 24 3月 2023 20:50)

    統一教会の話題はもういいです

  • #9

    輝くような黄色 (金曜日, 24 3月 2023 14:54)

    そういえば、安部襲撃直後ぐらいに安部と統一協会の関係を調べてみたら、赤旗ソースの情報ばかりだったのを思い出しました。
    長年敵対していたがゆえに、統一協会に関しては共産党が最も詳しいのは間違いないでしょうから、この問題に関しては期待しちゃいますね。
    それにしても、統一協会は「ゼニの匂いがしよる」ところに節操なく首を突っ込みますね…

  • #8

    よっしぃ (金曜日, 24 3月 2023 12:07)

    単に外務省の事前調査が不足してて統一協会関連団体だと気付かずに資金供与していただけならまだマシだけど、何処かの議員が政治力を使って後押しした結果の資金供与だったら目も当てられない。流石にそれは無いと思いたい。

  • #7

    sparky (金曜日, 24 3月 2023 10:55)

    指摘を受けた件について真面目に調べないからこういう事になる。
    しっかり調べてやはり関係が無いと判れば「言い掛かりは止めろ」と反撃できる。世間に対して「共産党はこういう言い掛かりばっかりだ」と(この一件だけを根拠に「ばっかり」と少し盛ってw)印象操作もできる。調べた結果当初見抜けなかった関係が判明したら、どうするべきかは自明なのだからそれを粛々と行うだけだ。
    それが嫌だから(何故嫌なのかは知らね)「関係ない」で済まそうとしたら証拠を突き付けられて「再調査します」というのは醜態と言うしかないだろう。
    林大臣が再調査と共に行うべきは外務省と日本大使館に「一体全体どういう調査をしたのか!?」と問い質す事だ。国益にも関わる案件なのだから、顔を潰してくれた身内には厳しく当たって欲しい。
    そして最初の「調査」の内容は是非公表して欲しい。「大使館が当該団体に電話で確認して『関係ない』との回答を得た」とかだったら何としても隠したいだろうが、勇気をもって公表して欲しい。

  • #6

    ひとかけら (金曜日, 24 3月 2023 09:36)

    ねこだるまさん:#2

    自民党が「皇位継承の議論をする」と名言してる以上自民党公認の知事に入れるしかないかなと思います。しかし皮肉な話で双系継承を主張してるのに女系扱いされ共産党呼ばわりされるのは心外だと感じます。男系派は双系派をそういう風にレッテル貼りして世論を誘導するのでしょうな。

  • #5

    はな丸 (金曜日, 24 3月 2023 08:12)

    うーむ。是々非々で、こればかりは共産党を応援するか。

  • #4

    くぁん (金曜日, 24 3月 2023 07:59)

    場所的には隣接していないけど、東アフリカのウガンダでは同性愛者を自認しただけで「犯罪者」、性交渉に及んだ場合には「死刑」になる可能性のある法案が可決され、あとは大統領が署名すれば成立、という段まで来てるそうです(朝日新聞3/24朝刊)。「ボコ・ハラム」や「アル・シャバーブ」などの例もあるし、思想的に、侵略しやすい土壌みたいなものがアフリカ大陸にあるとしたら、とても危険な事ですね。

  • #3

    リカオン (金曜日, 24 3月 2023 06:34)

    T協会の情報源として赤旗もアリですね。敵対関係だけにマスコミよりもむしろ熱心かも。

    地元新聞社に選挙候補者のT協会情報を提供するよう要望を意見メールしたけど、ちゃんとやってくれるかなぁ?別のアドレスから再度要望を送ろうかな。

  • #2

    ねこだるま (金曜日, 24 3月 2023 05:31)

    >>ひとかけらさん

    私もそうは思います。
    どちらも反日宗教(的)団体ですし。

    しっかし、今回の選挙、候補者の統一教会との繋がり情報が手に入らない場合、消去法的選択としてアリか、と思ってます。
    入れたくないけど~。

  • #1

    ひとかけら (金曜日, 24 3月 2023 05:01)

    統一協会と共産主義の戦いは根深いですが、どっちにも付きたくないなというのが本音ですね。