福岡県議会3会派 旧統一教会など主催催しに参加しない誓約書

 

投稿者:グッビオのオオカミさん

  

福岡県議会3会派 旧統一教会など主催催しに参加しない誓約書

https://www3.nhk.or.jp/fukuoka-news/20230320/5010019657.html

 

統一地方選挙を前に、統一協会や関連団体や関連イベントに参加しない事を定めた誓約書を自民党県議団、民主県政県議団、緑友会の3つの会派が提出しました。

 

あちこちの地方自治体で断絶決議を出された後、議会を宗教差別だとして提訴する教団側の動きがある中で、この誓約書は英断だと言いたい。

各地方自治体や現在の岸田政権も、ぜひともこの動きに続いてほしいと思います。

 

 

(ねこだるまのコメント)  

 

これは断絶決議に続くいいニュースですね。

 

このように各自治体が声を上げて未来に渡ってクリーンであることを宣言して欲しいです。

住民も安心できるし、統一教会への警戒心が高まる。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 4
  • #4

    グッビオのオオカミ (木曜日, 30 3月 2023 23:43)

    掲載ありがとうございます!
    まずは関係断絶を表明出来ない所は信用ならないと、見て良いでしょう。
    しかし、他の方も言う様に、断絶の意思表示をした所で、正体隠しのステルス教団、巧妙に近付き絡め取りそうな気もします。

  • #3

    リカオン (木曜日, 30 3月 2023 22:05)

    こういう決議しないよりマシだと思うけど、相手はT協会という事を隠して近づいて来るから、そこをどうやって防ぐか。また、資金源を断つ=信者からの搾取や新規入会阻止も大事。早く解散命令を!

    先日統一地方選挙の野党の候補者来たからT協会とは関係を持たない事を念押ししたら、「私ら対象にされてないから大丈夫」とノー天気な回答。「最近自民党以外にもアプローチしているそうですよ」と言っても危機感無さそうな返事だった。

    おいおい、本当に頼むよー。T協会を甘く見たらいかんぜよ。

  • #2

    sparky (木曜日, 30 3月 2023 09:48)

    「旧統一教会や関連団体から要請や陳情などを受けたときは会派に報告することや、旧統一教会などが主催や後援するイベントなどには参加しないことを定めています」
    名うてのステルス教団を相手に、この誓約にどうやって実効性を持たせるかが最大の課題。
    「事前に問合わせたが『協会とは無関係』という回答だった」「呼ばれて挨拶しただけだ」「解らなかったのだから仕方がない」などの寝言は無しの方向で知恵を絞って欲しい。

  • #1

    ひらたまさき (木曜日, 30 3月 2023 07:00)

    だからと言っていままで関わってきた輩どもを不問にしてもよいのかねええええ???