モデルナのCEOステファン・バンセルがコロナワクチンの販売価格を4倍に引き上げ、1回130ドル、約17,000円

 

投稿者:いいまつたかさん

 

コロナワクチン値上げ、「規模の経済」失うため=モデルナCEO

https://jp.reuters.com/article/health-coronavirus-vaccines-moderna-idJPL4N35V0IJ

 

製薬会社もしょせん民間企業、コロナワクチンの需要については今後縮小していくこと想定済みのようです。

 

医療に関する会社はある種「聖職」であり、規模の経済を語ることには違和感しか感じません!!!!

 

またmRNA ワクチンが本当に効果のあるものなら、世間がほっとかないでしょう。

 

値上げせざるを得ないということは、それが世間のまさに正しい評価ではないでしょうか????

 

それにしても1回130ドル、約17,000円です。

 

日本政府はこんなバカな買い物まだ続けるのでしょうか???

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

製薬会社は民間企業。それはれっきとした事実。

 

値上げに関して「規模の経済」と言ったのも、「経営判断」としては分かりますよ。

 

 

だからコロナワクチンも、個人負担で、個人判断で打てばいい。

 

そして国には、安全性と有効性を中立公平にジャッジメントできる体制を整えて欲しいです。

 

 

外国の製薬会社と密約を交わすほどに運命共同体になるのは、

 

自国民に対する説明責任を後回しにするということ。

 

民主制に反する。国民主義に反する。

 

 

それにしても、1回17,000円って、まるで●●●●(交通費込み)だな。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 9
  • #9

    グッビオのオオカミ (水曜日, 29 3月 2023 23:41)

    カレーせんべいさん、一回1万7000円は安い方の料金体系ではないかと…は!違う違う、話を元に戻そう。
    そもそも、ワクチンは薬と違って発症しなくても、健康な人に「予防」と称して接種できるのだから、マーケットは無限です。製薬会社の利益に医学会も政治も屈しているのが問題ですね。
    高価過ぎてなおかつ安全性に問題がある欠陥商品をちゃんと返品して欲しい。

  • #8

    ねこだるま (日曜日, 26 3月 2023 11:15)

    ハジメさん

    >最近思ったのですが、ワクチン・コロナ禍は利権だけじゃ無く、愉快犯に変質しているのではないでしょうか? デマ太郎もそう。

    それはないと思います。
    もともとコロナ情報禍って、「コロナヤバい」「感染拡大しちゃ大変」「マスクしなきゃ」「ワクチン射たなきゃ」という善意の思い込みですよね。

    マスコミ、政治家、専門家合わせて、善意の思い込みにまだハマっている人が過半数だと思います。

    つまりコロナ情報禍ってのはいい人ぶりたい人が「好きで」続けてる、とも言えるかも知れません。

  • #7

    さらうどん (土曜日, 25 3月 2023 11:18)

    こんな毒物、値段釣りあげて売ってでも商売成り立ってしまうんですかね。世も末過ぎる。

  • #6

    ハジメ (土曜日, 25 3月 2023 11:00)

    最近思ったのですが、ワクチン・コロナ禍は利権だけじゃ無く、愉快犯に変質しているのではないでしょうか? デマ太郎もそう。

    『コイツらどこまでバカ正直なのか、試して見ようぜ!』みたいな。
     国民、ナメられてるな。

  • #5

    sparky (金曜日, 24 3月 2023 10:19)

    感染症のまん延を収束させる為のワクチンなのだから、規模の経済は収束と共に終わるのが当然である。値上げされたワクチンを買い続けるのはもはや買う側の問題だ、接種させる政府にしろ接種する国民にしろ。国庫負担は止めて「適正な末端価格で希望者のみが自己負担」に切り替えて欲しい。

  • #4

    はな丸 (金曜日, 24 3月 2023 08:18)

    出血大サービスはおしまいだ、ということですかね。
    ま、全額自費になったら、誰もうたないでしょう。

  • #3

    大阪の一会社員 (金曜日, 24 3月 2023 07:52)

    命が大事とワクチンを盲目的に信じる皆様方へ…
    全額自費でも1万7000円でしょ。
    本当に命が助かると思っておられるなら、安いもんでしょ。
    どうぞ、お好きに。
    ただし、
    1.他人に強制するな
    2.他人の金を使うな
    それぐらいは守ってな。

  • #2

    惜春 (金曜日, 24 3月 2023 07:06)

    こんな毒でしかない物を値上げって、悪党はやることがえげつない。

    まあ買う奴が一番馬鹿なんだけどね。

  • #1

    リカオン (金曜日, 24 3月 2023 06:26)

    とっとと個人負担にしてください。
    治験の結果を明らかにして下さい。
    その治験の論文も公表して欲しいなぁ。