≪社説読み比べ≫ 岸田首相のキーウ訪問について

 

投稿者:カレーせんべい

 

岸田首相のウクライナ訪問について、新聞各社は社説でどのように述べているかを抽出してみました。

 

・・・ 

 

◆ 朝日新聞「首相キーウ訪問 支援の強化につなげよ」

https://www.asahi.com/articles/DA3S15588042.html?iref=pc_rensai_long_16_article

 

ロシアの侵略を決して許さず、ウクライナを全力で支え続ける。

岸田首相のキーウ電撃訪問は、日本の強い意思を内外に明らかにするものだ。

主要7カ国(G7)の議長国として、国際社会の結束の輪を広げるとともに、日本らしいきめ細かい支援につなげてほしい。

 

 

◆ 読売新聞「印からキーウへ 国際社会の期待背にした歴訪」

https://www.yomiuri.co.jp/editorial/20230321-OYT1T50287/

 

先進7か国(G7)の議長国である日本がウクライナに直接、連帯や揺るぎない支援の意思を伝える意義は大きい。ロシアの暴挙を止めるため、力を尽くすべきだ。

 

 

◆ 産経新聞「首相のキーウ訪問 「連帯」の表明を評価する

 

 https://www.sankei.com/article/20230322-7JTV2VGT75MD3HJXTQRDHJUELI/

 

戦後日本の首相が領土内で戦闘が続く外国を訪問するのは初めてだ。

岸田首相のキーウ訪問は、侵略者ロシアと戦うウクライナへの連帯と支援の継続を伝える上で意義がある。

高く評価したい。

 

 

◆ 日本経済新聞「首相訪問でウクライナ支援を加速せよ」

https://www.nikkei.com/article/DGXZQODK173NR0X11C22A0000000/

 

G7で最後になったものの、ウクライナへの揺るぎない連帯を示した今回の訪問を評価する。

 

 

※毎日新聞は現時点で該当する社説は無し。

 

・・・

 

(管理人の結論)

 

各紙、岸田首相のウクライナ訪問を評価していたので、すごく良かったです♪

 

「どっちもどっち論」で立場を決めず、ウクライナ戦争を「対岸の火事」と決め込むような政治家や知識人は、まさに高見猿です。

 

 

 

≪参考切り抜き動画≫


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 6
  • #6

    グッビオのオオカミ (水曜日, 29 3月 2023 23:00)

    5月のG7を前に、いいタイミングでウクライナを訪問したと思います。
    立場を鮮明にする事は、諸外国からも理解が得られるだろうと思います。
    社説を読み比べ。カレーせんべいさん、根気がありますねえ。

  • #5

    最近13時からのシフトが多いsparky (金曜日, 24 3月 2023 12:09)

    日経の社説が統一協会関連のものになっています。
    首相訪宇の社説は

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQODK223PL0S3A320C2000000/

    です<(_ _)>

  • #4

    やなちゃん (木曜日, 23 3月 2023)

    自分がとっている以外の新聞は読むことないので、大変参考になりました。彼がこんなに評価されてるの初めて見た気がします。野球も勝ったし、この機会に是非漢をみせていただきたいです。

  • #3

    まいこ (木曜日, 23 3月 2023 07:07)

    社説読み比べ、良いですね。各社の報道姿勢をはかる上で、重要な視点だと思います。

    毎日新聞の該当すると思われる社説がありましたのでリンクを貼らせていただきますね。

    首相のウクライナ訪問 日本らしい支援を息長く 2023/3/23
    https://mainichi.jp/articles/20230323/ddm/005/070/131000c
    引用
    「岸田文雄首相が、ロシアの侵攻が続くウクライナを訪問した。主要7カ国(G7)の議長国として連帯を表明した意義は大きい。」

    毎日新聞も、岸田首相を高く評価しているようです。

    社説をアップするタイミングも興味深いです。
    朝日、読売、産経は、2月22日の午前5時に、日経は2022年の午後7時5分に、毎日は2月23日の午前2時2分に、「WBCで日本優勝」の社説と同時に出しています。
    https://mainichi.jp/editorial/

    日本時間3月21日午前9時半頃の電撃訪問、日経、毎日のタイミングは、たまたまだったのか、様子見をしてから出したのか。今後の報道姿勢をみてゆきたいです。

  • #2

    sparky (木曜日, 23 3月 2023 01:42)

    日経の社説が統一協会関連のものになっています。首相訪宇の社説は
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQODK223PL0S3A320C2000000/ です<(_ _)>
    #1 さらうどん様
    かつてはゴー宣道場にも登壇した原口一博氏も酷いものですね。
    https://twitter.com/kharaguchi/status/1638006561372266496
    「中国の和平案に賛成するなとでも言うのか?ウクライナの人々にもっと戦いなさいと言うのか?」だめだこりゃorz

  • #1

    さらうどん (水曜日, 22 3月 2023 23:04)

    野党議員には反発してる人もいるみたいですね。
    批判が的外れだなと思ってツイッターみてました。