≪管理人通信≫「魔吸苦」や「惑珍」という言葉について

 

投稿者:カレーせんべい

 

これはカレーせんべい個人の感性であり、

世界のゴー宣ファンサイト管理人としては強権発動になる恐れがあるのですが・・・

「魔吸苦」や「惑珍」という言葉を”当たり前のようにポンポンポンポン使うこと”は控えませんか?

 

言葉狩りのように禁止はできませんが、私としては嫌悪感を表明しておきます。

 

やっぱり言葉やギャグにもTPOがあると思うのです。

ここ一番に使わないと意味が無いです。

 

初見の人が「なんのことか分からない」となるのはコミュニケーションとして失敗です。

 

だから私は、投稿文に「魔吸苦」とあれば『マスク』に変換し、「惑珍」とあれば『ワクチン』と変換してアップする場合があります。

 

「読んでもらう人の視線」と「投稿者の表現」を天秤にかけた上での編集です。

 

 

そもそも、マスクを必要としている人だっています。

 

当たり前のように「魔吸苦」と言われたら愉快ではないでしょう。

 

 

「惑珍」だって、ワクチンそのものを全否定できるのかと言われたら、もう少し検証が必要だと思います。

 

 

「魔吸苦」や「惑珍」という言葉は、ここ一番の「表現」として使って欲しいです。

(※リカオンさんの作品のように)

 

まるで日常会話のように、当たり前に使われると、他者は戸惑うのではないでしょうか?

 

私は「反マスク」「反ワクチン」という【思想】は広げたいですが、

 

「反マスク」「反ワクチン」という【世間】は広げたくないです。

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 20
  • #20

    madoka (火曜日, 21 3月 2023)

    あ、特定の方の使うこの単語に対しての問題提起だったんですね。ちょっと勘違い。

    どちらにせよ、身近の反マスク派や、反ワクチン派の方々が使ってるのを見てて、マスク着用派やワクチン接種派の人達と無駄な溝を作るだけのような気がしていて、好きじゃなかったです。
    やむを得ず溝ができる事は否めないけど、不必要にその溝をえぐる事はないんじゃないかと。
    もちろん、削除対策やらでお使いなのをわかった上で、そう感じてました。

  • #19

    パワーホール (火曜日, 21 3月 2023 15:03)

    私も勢いで使ってしまい申し訳ありませんでした。タローGさんにもすいませんでした。

  • #18

    カレーせんべい (火曜日, 21 3月 2023 12:33)

    >>17 パワーホール氏

    なに、その言い方??

    私は「パワーホール氏の振る舞いが目に余る」ので問題提起をしたんですけどね。

    私はあなたのことを言っているんです。

    謝らなくていい人が謝っているのも、メチャクチャ不本意。

    以後、名指しして批判するように改めます。

  • #17

    パワーホール (火曜日, 21 3月 2023 12:27)

    タローGさんのマスクから日本および日本人を解放したいとの思いは理解してあげてください。

  • #16

    【通らばリーチ】が解らずググったsparky (火曜日, 21 3月 2023 11:53)

    魔吸苦や惑珍はさっと読めたので余り気にしてませんでしたが、「初めてこのサイトを見る人」への配慮は大切ですね。私も「痴念」は二度と使わぬように気を付けます(`・ω・´)ゞ。

  • #15

    ハジメ (火曜日, 21 3月 2023 11:45)

    言うならば『遺伝子改変試薬』なんだから、「新コロ試薬」又は「試薬」で通用するのではないか?と愚考します。

  • #14

    あしたのジョージ (火曜日, 21 3月 2023 10:17)

    私は、タロー.Gさんの魔吸苦やリカオンさんの惑珍など面白がってしまった人なので、何とも言えないような気持ちになりますが、確かに使い分けたらいいのかなとは思いますね。私の名前と同じ高橋ジョージさんのバンド、虎舞竜は勘弁してあげて下さい。

  • #13

    どん (火曜日, 21 3月 2023 09:53)

    私もヤフコメに全く投稿できなくなり、そのままです。
    そこまで酷い表現は使っていないつもりでしたが、不快な表現がありましたらすみません。

  • #12

    田舎のおっちゃん (火曜日, 21 3月 2023 09:16)

    陰謀論者、ワクチン恐怖症、フリーライダー、エコーチェンバー現象・・・
    ワクチン推進者たちは色々とオドロオドロしく侮蔑的な言葉を流通させてはオドシを掛けてきますからね
    相手が凶器を手にしているのにあくまで素手で闘えってのも「教室のよいこ」みたいです
    ズバッ!と推進派の心筋に刺さり世間にもアピールする造語なら否定しません

    ただ個人による感想では、惑珍とか魔吸苦とかの悪意丸出しの当字は貧乏サヨクのマイナー出版物みたいなニオイがしてイマイチかな

  • #11

    タロー.G (火曜日, 21 3月 2023 08:19)

    リカオン様
    手前味噌になってしまうかもですが、作品は人に訴える意味もありますので、当て字は使っていただければと思います。カレーさんの言う通り、TPOをわきまえればいいことだと思います。「夜露死苦」だって、ヤンキー達なりの自己表現だったと私は肯定的に捉えています(ダサいかどうかはともかく)。要するに、その時代を象徴する単語だったと後世に残れば、私としては満足です。

    ももこ様
    江戸時代の川柳や狂歌のように、権力者や社会を批判、風刺するやり方として、当て字や造語はよく多用されました。元禄時代の下級武士の日常の記録として貴重な資料である『鸚鵡籠中記』では、著者の朝日文左衛門は内容が批判的な箇所は、バレないように造語や当て字をいっぱい使用したそうです。このデジタル社会ではそういうのもAIで封じられてしまうかもしれませんが、茶魔語やよしりん語みたいに当て字や造語を駆使してそう言う閉塞感を突破していこうと思います。

  • #10

    ももこ (火曜日, 21 3月 2023 07:35)

    そのまま書くと、YouTubeやYahooニュース、ツィッターやFacebookのコメントなんかでは、削除される可能性があるし、アカウントバンされる可能性もある。
    このサイトはそういう事は無いかもしれないが、
    どこかから目をつけられるのは、避けた方がいいかも。

    中国共産党の悪口を言うと、銀行口座が凍結されるように、日本も、デジタル庁、マイナンバーから、じわじわ監視社会にしようとする動きもある。
    今では、税金の記録、勤め先、住民票、年金情報等だが、銀行口座、健康保険証、運転免許証と紐付けなんて、やりすぎ。
    一時、学校の成績まで登録するなんて言い出しかだ、非難されて、撤回していた。

    国策批判は、何かしら危険性があるので、ハリーポッターの「名前の言えないあの人」じゃないが、当て字多用はしょうがないのでは。

  • #9

    リカオン (火曜日, 21 3月 2023 07:05)

    カレーせんべいさんご指摘ありがとうございます。

    当て字を使った理由は二つあります。
    ・youtubeなどでワクチンと言うと削除されるのを目の当たりにし、SNS上で否定的な事を書くとなんらかの影響があるのではないかという懸念があり、当て字を使いました。
    ・また、当て字も工夫したら訴える効果があるのではと思い使用していました。

    このサイト自体が狙われれたり不都合な事がおきる懸念がないのであれば、通常の表現に戻します。
    (自分の体験でいうとFacebookで旧友にワクチンについて知らせようとした時、突然連絡できなくなったという現象があり、不気味になった事がありました)

    実際自分は他の病気を防ぐ意味でマスクもワクチンも仕事上使用しており、全てのマスクもワクチンを否定する立場ではありません。
    (あまりに不必要な場面で使い続けた挙句、本当に必要な時ですら、苦痛になった事はありました。)

    カレーさんの指摘やサイトに集まる方の、人に対する思いやりに改めて気づかされる思いです。
    実際、山手線で女性に説教を始めて得意になっている男性と自分がどこが違うのか、他に別のやり方がないのか改めて考えてみます。
    ここ一番で必要と感じれば使う事もあると思います。

  • #8

    タロー.G (火曜日, 21 3月 2023 00:40)

    くれはさんのコメントでふと感じたのですが。
    昔、江戸時代までは変体仮名という、色んな平仮名が日本にはありました。それらは明治時代に殆ど廃止され、今では大正、昭和一桁世代の女性の名前や、料理屋の看板にしか使われてません。しかし、変体仮名の字体は趣があり、興味を惹かれます。
    コロナ禍で作られた造語も、変体仮名みたいに趣はないかもしれませんが、歴史の1ページとして残るのかもしれません。そう思うとこれとオサラバするのも大事なのかもしれないと思い直しました。

  • #7

    くれは (火曜日, 21 3月 2023 00:10)

    Facebookでコロナとかワクチンや副反応についてのコメントを載せると、特定の文言にAIが反応するらしく、警告ではないですが変な文が出ます。

    それを避けるのに、当て字を使ってたりしたのが一つの要因ではと思います。
     

    このサイトはそんなことはないですから、ワクチン、コロナで問題ないかと。

  • #6

    さとがえる (火曜日, 21 3月 2023 00:04)

    自分も共感いたします。
    その言葉は使い方によっては単なる悪口?程度にしか見えなく、
    リカオンさんのような使い方でないと説得力が出ないと思います。

  • #5

    タロー.G (月曜日, 20 3月 2023 23:59)

    なるほど、カレーさんの主張は分かりました。
    私としてはこの3年間、真夏でもマスクを強制されているこの狂った社会を糾弾し、1日でもこのコロナ禍を終わらせたい思いでこの当て字を作りました。実際、「マスク」「ワクチン」という単語を書くだけでもTwitterやYouTubeはバンする事もあったので、この言葉を使うことはバン防止になる効果もありました。
    また、この3年間で一生分のマスクを見せつけられたので、もうマスク顔を見るだけでも辛くなりました。道端に捨てられているマスクを見るたびにマスク脳に対する憎しみと哀しみが増すばかりです。
    なので、この単語を日常的に使うなという主張には首肯できない気持ちはありますが、マスクは個人の自由となり(これも変ですが)、5月にはコロナも5類となるので、「魔吸苦」という言葉もお役目御免となる日が近くなると思います。私がマスク顔を許容できる時間はコロナ禍以上になるかもしれませんが、このサイトでは通常の単語を使う様に努めますが、他のSNSでは感情に流されて使うかもしれません。改めて、人間とは感情の生き物だなあと思った次第です。

  • #4

    あいうえお (月曜日, 20 3月 2023 23:55)

    なえぽよ

  • #3

    あいうえお (月曜日, 20 3月 2023 23:52)

    なんか夜露○苦みたいな昭和ヤンキーのクソダサ表現で萎えますね

  • #2

    あいうえお (月曜日, 20 3月 2023 23:44)

    違和感を感じていました。恐らくそれは夜露死苦みたいなクソダサ表現への違和感ですね。

  • #1

    madoka (月曜日, 20 3月 2023 23:41)

    とても共感致します。
    正直、私もその文言には嫌悪感を感じていました。なんで「マスク」「ワクチン」と表記したらダメなの?と思ってました。