≪報告≫ 美術館へ行ってきました。

 

投稿者:リカオンさん

  

今日(3月19日)は美術館に行き、棟方志功展を鑑賞しました。

 

ワークショップで棟方志功風の作品を体験できるコーナーがあり、私も参加しました。

 

好きなスタンプを選び、彩色して、最後に好きな言葉を書いて展示します。

 

私の作品です。願いを込めて作りました。

そして美術館からの眺めもよかったので皆様に共有いたします。

 

 

 

ちなみに1割ほどの方が素顔で鑑賞しておりました。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 15
  • #15

    リカオン (水曜日, 22 3月 2023 20:14)

    皆様コメントありがとうございます。

    #2,11 枯れ尾花様
    私もまだ佐賀県には行った事がないので一度行ってみたいです。
    吉野ヶ里遺跡とか行きたいですね。

    #4 やなちゃん様
    こんな清々しい景色と空気はマスクを外して思いっきり新鮮な空気を吸い込もうよ、という気持ちでした。果たして外に出ると、道行く人の2〜3割が素顔でした。同じ気持ちの人は増えてるのかも。

    #9 馬の骨様
    寺山修司は意識しました!

    #6 ねこだるま様
    これはスタンプが元々置いてあってそれを組み合わせて押すだけなので才能は関係ないですよ。誰でもできる作品です。

    #10 パワーホール様
    パワーホール様のマスク以外のコメントを読みたいです。

    #12 タロー.G様
    魔吸苦は自分も結構実感する言葉かなと思います。また、どこかでここぞという所があれば使おうと思います。

    #13 はな丸様
    立山連峰、いつもは霞んでいてこの日のようにクッキリと見える事は稀です。
    はな丸様は登山をされたりジムに通ったり活動的なお医者様なのですね。
    北陸も桜の開花情報が出され、お花見客は流石に皆さん素顔で盛り上がって徐々にマスクは外して行きそうですね。

    #14 おおみや様
    タヌキを素手で捕まえるのは、すごいですね。動物の動きを把握しておられる方でないとできないことです。感心しました。
    スタバは写真写りが良くて世界一になったのではないかと思いました。街中の運河に面していて眺めはまずまずです。

  • #14

    おおみや (火曜日, 21 3月 2023 20:10)

    3月18日(土)に会社に富山ナンバーの車が止まっており、声を掛けて立ち話すると「射水市です、海王丸の!」『おお~、あれがあるってのは大きいですね~!』=富山県、美しい白と青のコントラストは海にもあります。
    去年の今頃の投稿者様は上映会成功へ向けて「ざら峠越えの佐々成政公」の如く燃えておられ(なんか、すっごい人がいるな~)と思っておりました。環水公園という事は…世界一美しいスタバ、ですね。行ってみて、確かに、でした。

  • #13

    はな丸 (火曜日, 21 3月 2023 17:45)

    リカオンさま

    環水公園ですね。私はお隣の県ですが、よくそちらに行きますし山歩きが好きですのでこの素晴らしい眺望は馴染みですが、いつ見てもいいものだと思います。
    ちょっと雲でわかりにくいですが鍬崎山から薬師岳の山並みが確認できますね。
    マニアックですみません。

    あ、もちろん作品も素晴らしいですよ❗️

  • #12

    タロー.G (月曜日, 20 3月 2023 23:25)

    リカオンさん、別に謝らなくていいですよ。「名作の予感がする」と言って下さった係員の方に感謝です。リカオンさんの絵に添えてくださり感謝です。
    パワーホールさんもどんどん使ってください。
    …こういう当て字が茶魔語やよしりん語に応用できればいいんですが…。もっと童心に帰らねばならないんでしょうかね?(´ー`)

  • #11

    枯れ尾花 (月曜日, 20 3月 2023 22:55)

    リカオンさんは絵画の才能も凄かですね♪

  • #10

    パワーホール (月曜日, 20 3月 2023 22:43)

    タロー.Gさんへ
    素敵な言葉を考えてくださりありがとうございます。私もTwitterで使わせてもらいました。この言葉をどんどん広めていきましょう。同胞を魔吸苦から解放したいというタロー.Gさんの志は立派です。

  • #9

    馬ノ骨 (月曜日, 20 3月 2023 21:47)

    寺山修司みたいで素敵な標語ですね。
    富山の風景写真が凛とした空気と冬の陽光を上手く捉えていて、何か背筋が伸びる思いです。

  • #8

    リカオン (月曜日, 20 3月 2023 21:42)

    タロー.Gさんの造語だったのですね。知らずに勝手に使ってごめんなさい。あまりにイメージがピッタリで、一言で体調も気分も悪くなるのを言い当ててるので、使わせてもらいました。

  • #7

    タロー.G (月曜日, 20 3月 2023 21:13)

    リカオンさん、私の当て字を採用してくださり、ありがとうございます。
    このコロナ禍で、魔吸苦を強要され、しかもYouTubeで魔吸苦批判すると動画がバンされるという狂った世の中になるのを目の当たりにして、これは当て字にしてでも魔吸苦の弊害を世に広めねばと思って生み出した字です。
    他にも使っている方が居るかもしれませんが、こうして芸術作品として採用される事で、一人でも脱魔吸苦に進んでくれることを願っています。

  • #6

    ねこだるま (月曜日, 20 3月 2023 21:12)

    リカオンさん、才能ありすぎ(笑)。

  • #5

    パワーホール (月曜日, 20 3月 2023 21:10)

    "魔吸苦"なんて的を射た言葉ですね。この言葉をガンガン使っていきましょう。さらに素顔の方が増えるといいな。
    魔吸苦は日本及び日本人の敵!!

  • #4

    やなちゃん (月曜日, 20 3月 2023 20:54)

    素敵な場所ですね。清々しさが伝わりました。楽しそうなワークショップもいいなぁ、スタンプ欲しくなりました。優しい色使いも題名も流石ですね。私も行きたいです。

  • #3

    リカオン (月曜日, 20 3月 2023 20:29)

    『魔吸苦を外して街に出掛けてよう』と書いたところ、マスクした係の人に
    「これ何て読むのですか?」と聞かれ、
    「マスクです。」と答えると、
    「これは名作の予感がする」と言われる。

    係の人はマスクをしていたけれど、その人も本当はマスクを外したいと思っていて、仕事上仕方なくしているのかも知れないと、後から思いました。

  • #2

    枯れ尾花 (月曜日, 20 3月 2023 20:28)

    凄い山々の景色ですね!
    行ってみたいなあ…
    佐賀は平野が多く、最も高い山でも1000m位しかありませんのよね。

  • #1

    おおみや マスクOFFゾロ (月曜日, 20 3月 2023 19:39)

    お!あの時の話題の…
    そして流石は富山からの山並みです。