· 

「緊急事態条項を作るな」と主張するなら「世間のルール」に従え!【切り抜き】

 

YouTube

ゴー宣ファンチャンネル

 

(4分51秒)

https://youtu.be/TthuEbXfADs

 

≪動画解説文≫ 

 

 

緊急事態条項を作ってはダメだと言うのなら、

 

コロナの緊急事態宣言のような「世間の縛り」に対して文句言っちゃダメよ。

 

権力を制限するために憲法があるのに、

 

緊急事態に権力を縛るルールが無いのは危険だろう。

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 3
  • #3

    どん (火曜日, 21 3月 2023 12:07)

    NHKのサイトでも、緊急事態条項とは「戦争やテロ、それに大規模な災害などの非常事態に対処するため、政府の権限を一時的に強化する規定のことです」とあります。
    https://www.nhk.or.jp/politics/kotoba/82272.html

    弁護士会やネット上の意見も、権力に縛られる程度が強くなるとの見方が多い。
    権力が暴走しないようにするものという意見は、あまり見られず、よく理解できないのが正直なところです。

    でもどちらだとしても、かなり重要な問題ですよね?
    報道が少ないのはなぜ?

  • #2

    大阪の一会社員 (火曜日, 21 3月 2023 10:13)

    #1あしたのジョージ様
    全くのおっしゃる通り。
    ところが…
    日本一の発行部数の読売新聞は、新型コロナ騒ぎ最盛期に、生活に制限を明確に加える緊急事態条項が必要だ。世論調査でもそうなっている!
    九条改憲よりもこちらが先だ!
    と吠えておりましたように、権力を縛るという発想等皆無です。
    むしろ、大手を振ってマスク警察できる〜。
    と言わんばかりでした。
    読売新聞の無知には呆れる。

  • #1

    あしたのジョージ (月曜日, 20 3月 2023 23:22)

    緊急事態条項は緊急事態に権力が暴走しない為に作るルールであって緊急事態条項があることによって権力が暴走するという事ではないのですよね、くらたまさん。