· 

秀才はアホ。理由はコレだ!【切り抜き】

 

YouTube

ゴー宣ファンチャンネル

 

(1分25秒)

https://youtu.be/n-7ma63WW9I

 

≪動画解説文≫ 

 

質問と回答が決まっている話にしか、情熱を傾けられないような秀才はアホである。

 

自分の頭で考えているわけではない。

 

それはただ記憶をしているだけ。

 

頭がいい人っていうのは、自分の中で問題設定が出来る人のことだ。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 8
  • #8

    大阪の一会社員 (火曜日, 21 3月 2023 10:25)

    今、WBCを見ておりますが、栗山監督も典型的な日本人の駄目っぷりですね。
    絶不調の村上を、昨年の三冠王の実績があるからと使い続ける。
    とにかく、決断ができない。
    ぱっと見の人当たりはいい。
    具体的な戦術が薄っぺらい。
    サッカー日本代表監督と同じですね。

  • #7

    大阪の一会社員 (火曜日, 21 3月 2023 08:05)

    何かの制限、枠組をはめられると…
    その制限を満たす事が、第一の目的になってしまうという事ですね。
    この状況では、その制限、枠組が合わないかもしれない!という思想にはならないし、違う対応をしようとする人間を厄介者扱いまでする。
    何や、日本の会社の人事評価と同じやないか(笑)。
    独自の技術、戦略を生み出すという「結果」は評価するけど、そこに至るまでの「過程」は異端視して嫌うという日本お空気ご都合主義です。
    私はサッカーが好きですが、サッカーにおいてパスを回す事は、ボールを動かして相手を揺さぶるという主体的なものであるはずなのに、日本サッカーのパス回しが、単なる責任逃れに陥り、指導者が論理的に戦術をデザインしないという受動的なものになってしまうのと同じ。


  • #6

    かわじ (火曜日, 21 3月 2023 00:13)

    まさに今回のコロナ騒ぎ&皇統問題などにおける『私欲に屈した』専門家の方々のことだろうなと思ってます。
    知識や学問は何を為すための手段であるか?
    同じ生物にならぬように常々自問自答して活きていきたいと思う次第ですm(_ _)m

  • #5

    さらうどん (月曜日, 20 3月 2023 22:51)

    昔のゴー宣でも「受験ロボ」として描かれてましたね。

  • #4

    やなちゃん (月曜日, 20 3月 2023 20:57)

    なるほどなぁ。うなづきながら、自分が受けているよしりん先生からの恩恵を感じるお話でした。

  • #3

    身も心もPUNKロッカー (月曜日, 20 3月 2023 13:16)

    秀才っていい子ちゃんであるべきと頑なに思ってるところあるよね。
    だから不良が正しいこと言っても絶対認めないし、認めたくない。
    あんな素行の悪いヤツらが良い人なわけない!と。
    だから不良には無い知識で論破したつもりでいるんだよね。
    実際にはその知識を捻じ曲げて捻じ曲げて屁理屈まで駆使して自分の正当性を保つためにどんどん変態的になっていく笑

  • #2

    田舎のおっちゃん (日曜日, 19 3月 2023 22:41)

    「政治による大衆操作は『無教養な人』を教育することでは防げない。私の経験上でも知識人と称する人間たちの方が庶民よりも大衆操作にかかりやすく、致命的な間違いに走りやすいものなのです(大意)」
    Á.アインシュタイン「人はなぜ戦争をするのか」(講談社学術文庫)より

    なお、皮肉なことにこの発言の後、アインシュタイン自身が原爆製造をアメリカ大統領に具申し、さらに戦後は一転して反核の先頭に立つと云う、政治の操り人形知識人の見本になっちゃった訳ですが、
    ある意味、言行一致で自らの過去発言の正しさを証明して見せたとも言えると思います

  • #1

    あしたのジョージ (日曜日, 19 3月 2023 20:50)

    学校馬鹿の私からしたら、学校秀才は憧れでした。でもそれは幻想だったのでしょうか?