· 

小林よしのり先生がゲスト出演!ファンと作者の夢の直接対話!!(2023年1月14日)

 

 

 

(45分46秒) 

https://youtu.be/d9kIA46YINI

  

ファンと作者の夢の直接対話!

ゲストは小林よしのり先生です!

 

ファンサイト管理人カレーせんべいが「おぼっちゃまくん」を読んでいた子供時代に感じていた「小林よしのりの魅力とは?」

そして小林よしのり先生が語ってくれた「漫画家小林よしのりとって読者とは?」

 

ざっくばらんな対話の中にも、ゴー宣の神髄が垣間見えます!

 

 

2023年1月14日のYouTube生ライブ前半部分です。

(後半は非公開です)

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 5
  • #5

    和ナビィ (月曜日, 20 3月 2023 21:28)

    おしまいの部分で先生が仰った言葉---「眠くなる奴を大切に!」---が、ズン! ときました。

     ゴー宣道場などのライブ会場にいると、本当に会場のそこここに“眠りの精”が舞っていることが確かにあります;;。抗い難くボォーっとして(自分の)腕をつねったりして(>へ<)。夜勤明けや疲労・睡眠不足のまま当日参加した方々もおられることでしょう。しかし話題の転換や笑いをきっかけにまたパッと会場ごと生き生きと覚醒し躍動する展開もあります。
     音楽のライブ同様、そういうノリの動きを最も感じるのはステージの師範方と拝察します。

     仰るようによしりん先生はすべてお見通し。「わかったふりをしている」「本当のところは理解してないな」と直感なさる。【眠くなる】は生理的なだけに正直極まりない評価の姿(身も蓋もない;)。
     【状況&態度は評価である。但し、相互的な】---超敏感に感じ取りつつ、幾多の工夫をこらし・果敢に描き・言動を繰り出し、大切な内容を伝えようとなさる先生。「眠くなる奴(こそ)を大切に」の言葉に表れていると感じました。「睡魔人」はリトマス紙?。

  • #4

    弘瀬和生 (月曜日, 20 3月 2023 02:40)

    アーカイブ映像として出していただいて、ありがとうございます。小林先生の作家としての人物像を語る上で、貴重な資料になると思うので、後半も含めて是非、公開してほしいです。

  • #3

    パワーホール (日曜日, 19 3月 2023 18:53)

    神回でしたね。

  • #2

    あしたのジョージ (日曜日, 19 3月 2023 17:21)

    生放送で見ましたが、改めて面白かったです。やっぱり深いなぁと思いました。つづきもみたいなぁ~~

  • #1

    田舎者 (日曜日, 19 3月 2023 11:11)

    当日、ラスト10分位しか見れてませんでしたので、いつの日にか後半も公開して頂けたら幸いです。