コロナワクチン7783万回分破棄・約2000億円分を破棄

 

投稿者:戦争論からのファンさん

 

いつもありがとうございます。

 

これ当たり前ですが全て、我々の給与から当然のように天引きされた血税ですよね。

 

やるせないです。

 

最後の教授のコメントも、今更何を言ってるんだかと言う感じです。

 

コロナワクチン、少なくとも7783万回分廃棄 2000億円超か

https://news.yahoo.co.jp/articles/ea483c73c545ff7b76da13687afb3f5edb1f9cf7

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

ここまで膨大な破棄、税金の無駄遣いをしたのだから、もうコロナワクチンを買ってはいけないですね。

 

そもそも「購入単価はメーカー側と政府で秘密保持契約を結んでいるため、公表されていない。」というのもふざけきった話です!

 

それだと「国民に、税金の使い道を公表できない」ということになります!

 

実はこの報道も、毎日新聞が「47都道府県と県庁所在地、政令市、東京23区の計121自治体に廃棄量や廃棄理由、接種体制の課題などをアンケートで尋ね、全自治体から回答を得た。モデルナ社製とAZ社製を除く廃棄量は35万回分だった。これらの数字を足し上げ、廃棄したワクチン量を約7783万回分と算出した。」と独自に割り出したものです。

 

国は、国民に説明責任を果たそうとはしない。

 

国民の血税よりも、国民の健康よりも、製薬会社との密約の方が大切だと言ってる国を許してはいけないです。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 10
  • #10

    グッビオのオオカミ (木曜日, 23 3月 2023 00:08)

    しかし、2000億円以上が「ゴミ」になったのか…。
    その金で少子高齢化問題や待機児童問題、いやコロナ禍での失業や廃業のフォローやワクチン後遺症の治療と研究…本当に必要な使い道は他にいくらでもあったと思います。

  • #9

    ももこ (月曜日, 20 3月 2023 22:58)

    アメリカからの圧力に言いなりの日本。

    日本人にカネを使う時は「財源ガー」「国の借金ガー」「将来世代へのツケガー」なんて言って出し渋り、インボイスでフリーランスに増税まで企んでいる財務省。
    社会保障負担も増額。サラリーマンには痛い。

    しかし、アメリカ様や海外にはポンと気前よくカネを出す。強者の海外には下出に出て、カネをばら撒き、弱者である自国民はワクチソ薬害が出ても、コロナで倒産しても見殺し。

    そもそも、恐慌の時こそ、アメリカ様ではなく、国民、特にコロナ騒ぎの被害者の被害を被った産業のためにカネを使ったらどうだ?
    倒産、失業は早めに手を打たないと、連鎖する。
    また、就職氷河期世代が生まれる。

    アメリカ製薬会社の薬害ワクチソや、
    国連、SDGsやダボス会議ゴリ押しオコロギ食等、くだらないことに金出してないで、牛乳捨てている酪農家や儲からない米農家、廃業しそうな中小企業を救うためにカネを出したらどうだ。

    アイヒマン河野太郎、ワクチソ被害を知らんぷりしてコオロギを美味いと推奨する売国奴は、いつまで運び屋だからと逃げつもりか。責任取る気ゼロ。

    それとも、日本の1次産業潰して、外国の1次産業を日本に参入させたいのか?

    食料とエネルギーが値上がりしているのに、労働者の賃金は上がらない。
    日本人にはとことんケチり、政権与党のオトモダチ界隈(竹中平蔵の派遣会社や三浦瑠麗の太陽光パネル利権)や、アメリカ等外国へのばら撒き、害のあるワクチソ推奨。自民党は日本を衰退させている。

    藤井聡の言うMMT、税は財源では無く、カネは通貨発行から生まれるから、供給能力の許す限りという制約がつくものの、通貨発行(国債発行)しても、財政破綻はしないという理論は、こういう海外への異常なばら撒きを見ていると、結構的を得ているのではないかと思う。
    今は、金本位制では無から、カネは通貨発行すれば良い。
    藤井聡は天皇問題で離れてしまったが、アメリカ絡みの経済に詳しかった。もう、ゲストに呼ばれる事は無いだろうが、こういう人材が師範にほしいところだ。

    安全性のわからないワクチソ買わされたり、外国への異常なカネの使い方を見ていると、
    自民党はアメリカや壺のために働くが、日本人の国内産業が衰退し、失業者が増え、薬害で死んでも見て見ぬふりする政党だとわかる。


  • #8

    タロー.G (日曜日, 19 3月 2023 11:59)

    元国税調査官の大村大次郎氏の本を読むと、本当にこの国に税金を払うのがこの国のためになるのか疑問である。
    脱税はしたくないが、逃税はしてもいいと思う。

  • #7

    大阪の一会社員 (日曜日, 19 3月 2023 08:10)

    こういう事に無頓着な人間に限って、
    増税、社会保障負担増、年金減額…
    等が現実となったら、一斉に文句を言い始める事は確実。
    物事の結果しか見れず、過程を見れないバカ庶民ばかりです。
    ノムさんこと野村克也氏の言葉、
    「勝ちに不思議の勝ちあり。負けに不思議の負けなし。」という言葉を嫌でもこれから思い知らされるでしょう。
    あ〜あ。
    何でこんなバカ共の巻き添えくらわなあかんのやろ。

  • #6

    きたこう (日曜日, 19 3月 2023 05:27)

    製薬会社も国も国民に知られたら不都合なことがあることを承知の上でワクチンを打たせまくっていたわけですね。そりゃ厚生労働省の職員は打ちたくないわな。

  • #5

    Todd (日曜日, 19 3月 2023 03:02)

    まさしく「栄誉なき蕩尽」ですね。
    今年もやるというのだから、mRNA信者には何を言っても無駄だったし
    これからもずっと変わらないですね。

  • #4

    はな丸 (日曜日, 19 3月 2023 00:31)

    メディアが「ワクチン争奪戦に負けるな」みたいなこと言って煽った結果では?
    国はもちろんだけど、メディアも反省しなさいよ。

  • #3

    リカオン (土曜日, 18 3月 2023 23:42)

    アメリカ様にいらないと言えないのですか?

  • #2

    惜春 (土曜日, 18 3月 2023 22:29)

    真面目に生きるのが馬鹿らしくなる。

  • #1

    田舎のおっちゃん (土曜日, 18 3月 2023)

    フードロスがどーたら、とか
    持続可能性がどーたら、とか
    sdgs(これで合ってる?よく知らないんで)がどーたら、とか
    大好きな人たちに限って、これは気になら無いみたいですねー