≪考察≫ WBC、観客席のマスク率

 

投稿者:トマトさん

  

WBC、リビングで夫がよく見ているので時々チラ見しています。

 

ルールはよく分かっていませんが、大谷選手は見ているだけで元気になれます。

 

昨日(3月16日)もチラチラ見ていたのですが、観客席、初日に比べて明らかに素顔が増えていて驚きました。

 

1割ぐらい?が素顔。

これだけ外していたら、あっという間に反転しそう!!と思いました。

 

3月16日の観客席の様子が分かる動画がWBCの公式TwitterにあったのでココにURLを貼っておきます。

10秒あたりからを見てみてください。

 

https://twitter.com/WBCBaseball/status/1636349595184758784

 

 

こちらは個人の方のtweetですが、3月16日のテレビ画像です↓

https://twitter.com/happy_alien77/status/1636559395730640896 

 

開幕当初の画像はこちらです↓

 

https://twitter.com/danielchannel/status/1634039433006837767

 

https://twitter.com/ManpukuYuichi/status/1634026575963525121

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

 

確かに「1割程度がノーマスク」ですね。

 

む~~~~。

 

でもそれは「9割程度がマスク着用」ということですからね・・・。

 

だって海外では「マスクしている人は1割以下」だと思いますし。

 

 

ただ、開幕よりはノーマスク率が飛躍的に増えてきているというのなら、トマトさんのおっしゃる通り「あっという間に反転しそう!!」に期待してみたいと思いました\(^o^)/


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 9
  • #9

    おおみや マスクOFFゾロ (土曜日, 25 3月 2023 20:12)

    準決勝メキシコ戦は旗日でしたが普通に仕事、その朝に同僚が「(スマホラジオの)ラジコって2分遅れの中継になるんだよね~」と会話しているのが聞こえる。
    TVで観ていてサヨナラ勝利が決まった直後に一人でラジコを聴いている人の部屋に私が入ろうとしたら…TVを観ていて喜び過ぎた同僚が凄くテンションが上がり歩いてきて→2分遅れで聴いている同僚の部屋に入ろうという勢いでドアに手を掛けようとする瞬間…私が「待て!2分!」→ドアに手を掛けた状態だったので(あ!止められない)でそのままラジコを聴いている人の隣に。その人は「1,2塁だね…」と不自然に声を掛ける→私による目配せ(いいから、出てけ)の合図でその人は地味に退出→ラジコを聴いている人と私の長い長い1分超→そして「…おお~!」
    朝にその2人で会話していながら喜び過ぎて2分遅れをすっかり忘れてしまっていた同僚を超ギリギリのタイミングで止めたファインプレー、でした。
    決勝の日はその2人で仲良くTVでした。
    埼玉の片隅でもOMOTENASIスピリッツジャパンであります。

  • #8

    グッビオのオオカミ (水曜日, 22 3月 2023 23:55)

    いや〜、日本は優勝しましたね。
    マスク着用率はじわじわ下がっていると思います。テレビでコロナを話題にしなくなったら「何が怖かったのか」を忘れてそうです。

  • #7

    大阪の一会社員 (日曜日, 19 3月 2023 08:36)

    皆さん好意的なコメント、希望を見出す様なコメントが多い様ですが。
    私はもうアホらしくなりました。
    個人の判断といいながら、経営者、自治体の首長、その他各組織のトップは相変わらず立場を偉そうに振る舞い、様子見と称して決断から逃げ回り、多数の庶民もヘラヘラその状況を受け入れるだけ。
    私自身は本当に無能な人間ですので、偉そうな事は本来言いたくないのですけど、あえて言います。
    こんなバカな大多数とは、永遠にわかり合えませんわ。
    まあ、一定の見た目をしていないと中身も見てもらえない思考の薄っぺらい世の中なんでそんなもんやろ、とは思っておりましたがね。



  • #6

    昼間 (日曜日, 19 3月 2023 00:27)

    マスクが解除された13日のWBCのオーストラリア対チェコと韓国対中国の試合を見に東京ドームに行きました。東京ドームにマスクなしで入れました。12時から始まったオーストラリア対チェコの試合では、小学生の40人ぐらいの団体が3つと中学生の40人ぐらいの団体が1つ来てました。ドームの大型モニターにそれらの団体が映ってたんですが、みんなマスクをしてました。その一方、オーストラリアとチェコの応援の子供たちも映ってたんですが、誰もマスクをしてませんでした。日本の子供たちがみんなマスクをしていたのは、悲しく思いました。だけど、日本人の観客のなかにノーマスクの人は、少数ですがいましたよ。
    7時からの韓国対中国は、ビールを飲んだらマスクチェックしていたのを忘れてしまい、あまり覚えていません。韓国側で僕は見ていましたが、韓国のファンにマスクをしていた人は少なかったような気がします。中国のファンのマスク事情は、完全に見るのを忘れてたのでわかりません。すみません。

  • #5

    輝くような黄色 (土曜日, 18 3月 2023 23:21)

    そういえば、WBCの中継で観客が映されるとき、ノーマスクの人が映されることが多いな…、と感じていました。
    全体を見渡せる画像ではマスクが多いので、あえてノーマスクを選んでいるのかな?テレ朝やのに、ええ仕事しよるな…などと漠然と思ってました。
    準決勝からアメリカに舞台が移るので、観客は当然ほぼノーマスクでしょう。世間に何らかの影響があることを祈りたいです。

  • #4

    やなちゃん (土曜日, 18 3月 2023 20:24)

    野球の熱気は素晴らしいですね。この調子で普段のマスク自由な生活に戻ってほしいです。アメリカの中継でもみんなマスクしてないから一気にひっくり返りそうですね。

  • #3

    パワーホール (土曜日, 18 3月 2023 20:01)

    私も期待します。マスク社会なんてとっとと終われ!

  • #2

    枯れ尾花 (土曜日, 18 3月 2023 19:45)

    大谷選手が本番直前の試合で2本ホームランを打った後のインタビューで観客に向かって応援の声をもっと大きくお願いします!と言ったんですよね。私は大谷選手が「みんな、マスク外そうよ、そしたらもっとあなた達の声援が僕たちに届くのに…」って訴えているように聴こえたなあ、、、
    まあ、あんまり観客には届かなかったみたいですけど。

  • #1

    おおみや マスクOFFゾロ (土曜日, 18 3月 2023 19:41)

    観客席に足を運ぶならその前の試合もチェックしている方々、そうでなくても視聴率自体が凄いですね。

    今日は仕事でしたのでいつもの時間とは違う(自分なりの)非公式マスクなし500人カウント=31人。大ターミナルで待ち合わせ場所に人も多い、そこで待つ人もマスクなしが目立ち視覚効果は上がりますね。で、ずっとサンプルを採り続けてきて…マスク人口上昇期の平日の場合11人~20人の期間が1か月半程続いていました。それが今回は1週間でその帯域を突き抜けました。