ロシア正教会がウクライナ政府に弾圧中止の働き掛けをするようローマ教皇に要請

 

投稿者:グッビオのオオカミさん

 

【露正教会、ローマ教皇に異例の嘆願 「ウクライナが信者弾圧」

https://news.yahoo.co.jp/articles/cb7cffd5dbe3dc34127e3eb23438d10afd8927d3

 

ロシア正教会のキリル1世総主教が、バチカンのフランシスコ教皇始め、英国国教会やグテレス事務総長に「ウクライナから信徒が弾圧を受けている」と嘆願していた事が明らかになりました。

 

ロシア正教会のキリル総主教はプーチン大統領の今回の軍事侵攻を積極的に支持して来ました。

 

8月の公論イベントでもグレンコ・アンドリー氏がプーチンとキリルはKGBの上司と部下の関係だったと言っておられました。

 

いや、ウクライナが悪いと言う前に、聖職者としてプーチン大統領に侵略中止でも勧めてはどうかと、私は言いたい。

 

そもそも、ロシア軍はウクライナ正教会の司祭や教会施設を平気で攻撃してるではありませんか。

 

それを何を今さら、盗っ人猛々しいとはこの事です。

 

それにロシア正教会なら同じ宗派の総本山のコンスタンティノープル全地総主教バルソロメオス1世に嘆願しないのはヘンです。

 

自分でも後ろめたいから、そんな裏口からロビー活動をするのでしょう。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

ロシア正教会のキリル1世総主教の行動は、真理を人々に伝えることを目的にした「宗教家」としてのものではなく、自らが属する国家の利益のために奔走する「ロビニスト」としての行動ということですね。

 

芸人用語に「ヨゴレ」という言葉があります。

これは「志を捨てて実利を求める人間のこと」だと自己流に解釈しています。

 

宗教界こそ「ヨゴレ」が多い!

 

最近、私は、そのように不信感を抱いています。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 8
  • #8

    グッビオのオオカミ (木曜日, 23 3月 2023 00:51)

    掲載ありがとうございます。
    宗教界にヨゴレが多い。
    多分、そうだと思います。コロナ禍の問題では医学会や医療会でしたが、共通するのは「権威主義」に陥りやすい…もう少し言えば、パトロンや政治的な権益のためにエセ権威主義になりやすい、とは思います。
    ただ、現在のロシア正教会のモスクワ総主教キリル1世の事は少し例外的な話だと思います。
    ソビエト連邦時代の1942年にスターリンの肝入りでロシア革命以降、弾圧され続けて衰退していたロシア正教会を立て直し、KGBの下部組織にした事が現在のプーチンとキリルのKGB出身者の上下関係を作っています。
    だからかなり特殊で例外的な関係ですね。
    ちなみにウクライナ正教会を独立したものとしてコンスタンティノープル全地総主教バルソロメオス1世が承認した時に真っ先に猛反発をしたのがモスクワ総主教キリル1世だと言います。基本的に正教会は国ごとに教会の自治を認めるスタンスなので、バルソロメオス1世の承認は"ウクライナが独立国"である事を認めた事になるし、縄張りを取られた形になる、キリル1世はウクライナの独立国扱いなど受け入れられなかったのだと思います。
    思えばこの時から既におかしかったのですね。

  • #7

    大阪の一会社員 (火曜日, 21 3月 2023 07:35)

    宗教界隈にしろ、医療業界にしろ、
    表向きの意義(笑)が、クソご立派な組織、団体ほど中身が全く伴わない。
    人間のパワーというものは、限られていて、建前にパワーを注ぎ込むと中身がおろそかになるのだろうか?
    同じ「パワー」なら、なかやまきんに君のパワーの方がまだ健全ですな。
    面白くはないけど。

  • #6

    古也 (月曜日, 20 3月 2023 10:16)

    カスですね。

  • #5

    くれは (日曜日, 19 3月 2023 21:49)

    大河ドラマのどうする家康で、最近一向一揆のところを観ました。独裁者のプーチンからすれば、逆らいそうな巨大宗教団体を予め掌握してたということですね。

  • #4

    馬ノ骨 (日曜日, 19 3月 2023 18:51)

    対立していたカトリック教会に懇願しローマ法王の権威に縋ろうとは、ズーズーしい連中ですね。 ウクライナの軍人も一般人も見境なく殺めてきた連中が、宇国内のロシア正教会信者(宗教心の強い……言い換えると強固な新ロ派)の弾圧は正当ではないと主張するのは筋違いってもんです!

    さて国内の汚れ宗教を見渡してみると…T協会は勿論ですが、日本会議とも近しい宗教法人:神社本庁も闇が深いようで。彼らの思想は戦前回帰(明治までさかのぼる)と国家神道となります。時代錯誤もいいとこですね!
    1975年以降、天皇陛下は靖国神社参拝をされていないそうですが、宗教的な側面で祭り上げられ利用されるのを嫌っておられるかと推測できます。

    神社本庁が「国家神道」ならば、ゴー宣が「恋闕の情・トキメキ」を掲げるのは尊皇心の表れですね。

  • #3

    パワーホール (日曜日, 19 3月 2023 18:51)

    ロシア正教のトップが宗教はアヘンなどと抜かした共産主義者の息のかかった奴とはどうなってるんだ。

  • #2

    惜春 (日曜日, 19 3月 2023 12:38)

    政教一致ですね。

  • #1

    くれは (日曜日, 19 3月 2023 12:23)

    自国の侵略行為は棚上げしてこの行動。「キリル総主教はKGBの上司と部下の関係」というのは凄い情報ですね。ありがとうございます。

    しかし情報機関出身者がロシア正教のトップになれるのですね。巨大な宗教組織もプーチンの息がかかっていると言うことか。

    ロシア正教の聖職者の中にも真っ当な意見をもっている人は沢山いそうですが、言ったら最後どうなるか分からないから、結局プーチンを支持するしかないんでしょうね。