マスク着用が個人の判断となった以後も山手線で着用率高めなのをノーマスク派が嘆き、車内で説教する様子をセルフ撮影した動画を投稿した事への賛否

 

投稿者:亜門さん

マスク着用が個人の判断となった以後も山手線で着用率高めなのをノーマスク派が嘆き、車内で説教する様子をセルフ撮影した動画を投稿した事への賛否」
山手線の車内でノーマスクを訴えている男性の動画がTwitterに投稿されていました。
電車内という静かにしているのがマナーとされる空間で、いきなり見知らぬ人から議論や主張を聞かされても相手には『何この人、コワイ』としか思われないでしょう。
少なくとも、私は必要が無いならマスクをしなければ良いと思っている人間ですが、それでも『何この人、ヤバイ」と思います。
マスクを強制する人も危ない人でしたが、マスクを外せと電車内で叫び始める人ですね。

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

そもそも「電車の中」という公共空間で、いきなり議論を吹っ掛けるのは常識が無い。
しかも花粉症だと断っている女性に対してマスク着用批判を展開している。
さらには、その様子を勝手に撮影してて、誇らしげにツイートしている。
これは『逆・マスク警察』ですね。
『自分はとても良いことをした』と悦に入ってることでしょう。
それにしても絡まれた女性が本当に気の毒です。
 
このような場面に出くわしたら、勇気出して、間に割り込んで、女性を守らないといけないですね。
私はとっさの行動が苦手なタイプだから、今のうちに想定しておきます。

↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 24
  • #24

    グッビオのオオカミ (月曜日, 20 3月 2023 21:33)

    こういうのは逆効果ですよ。
    「自由化」というのだから自由でいいんじゃないかな。
    自分がその人からマスク着用を強制された訳でも無いのに、電車の中で大きい声で初対面の人に説教を垂れるのはさすがに違う。
    まあ非常識ですよ。それは。

  • #23

    SR (日曜日, 19 3月 2023 11:20)

    マスクだらけの社会を早く終わらせたい。
    個人がマスクするのも自由。

    誰に対して言うか。
    「個人の自由に制限をかけようとするセンモンカや行政、医師会、世論そのもの」
    or
    「一般個人の女性」
    同じ主張であったとしても、言う場面や相手、手法が違えば全く別の主張(意図)になりそうですね。

    表面的な主張だけ似ていても、根本的な考え方は全く合わない人です。
    世論と戦っているつもりになってそうですが、やっている事は一般個人女性への嫌がらせです。

  • #22

    よっしぃ (日曜日, 19 3月 2023 08:13)

    マスクに強い感染予防効果があると信じているが故に他人にマスク着用を強要する心理はまだ理解出来るけど、マスクに感染予防効果が無いと信じているが故に他人にマスクを外せと強要する行為の方は意味不明だと思う。

  • #21

    リトル (土曜日, 18 3月 2023 23:44)

    こうして言われた側は、やっぱりマスクしないやつはヤバイやつだったと思い、脱マスクは遠退くのでした。
    余計なことするなよな…。

  • #20

    パワーホール (土曜日, 18 3月 2023 22:55)

    私が言うのもなんですが、マスク社会を終わらせたいなら例えば、化粧品メーカーや国、自治体に意見を送る等の方法やマスクの弊害についてのチラシを・ダウンロードして配布する等の方法が有効だと思います。

  • #19

    白ワイン (土曜日, 18 3月 2023 21:34)

    彼、または彼のような誰かがこの先起こすかもしれないこの種の行動が世間に及ぼす影響力それ自体に関して言うと、良くも悪くもほとんど無いと考えます。
    ようやく訪れた現在のこの正常化の流れは、もうきっと逆流しません。街を歩けば素顔の人間は目に見えて増えてますし、店に入っても自分以外の素顔の誰かが超高確率で存在する。
    多くのテレビ番組も舵を切ってスタジオのアクリル板を排除するなどの動きを示している。
    なのでとりあえず、「やっぱりノーマスクはヤバい奴」というムーブメントが沸き起こるようなことは、この先もう無いでしょう。もう足は引っ張られません。

  • #18

    やなちゃん (土曜日, 18 3月 2023 20:28)

    非常識すぎですね。出くわしたくないし、仮に完全同意なこと言ってたとしても仲間と思いたくないです。
    私にとっては他人がマスクしてようがしてまいが全くどうでもいいことなので、なぜそこまで他人に強制したがるか、マスクするしない以前に理解不能…理解する気はないので距離おくのみです。

  • #17

    おおみや マスクOFFゾロ (土曜日, 18 3月 2023 20:18)

    こういった光景があればすぐに止めに入ります。別の場面ですけど喧嘩や言い争いを止めたりハプニングに介入したりを何度もしてきております。リアル場面にて心の動きのマニュアル制御をどうやってキープするか、その上でどう変化球を放り込んでこちらのまな板に乗せるか、それが出来ればこちらの領域に引き込めます。(周りはどうせ誰一人として助けてくれない)と諦めきってしまい女性が怯え続ける社会は終わりにしたいですね。

  • #16

    馬ノ骨 (土曜日, 18 3月 2023 18:51)

    キモ⁉  電車乗ってるだけなのに何で赤の他人にマウンティングするか意味不明!

    マスクしようが、しまいがその人の自由でいいと思うよ。
    よく優等生が枠やマスクに対して「分断が広がっちゃう!」とかしたり顔でぬかしやがるが。僕から言わせれば、コロナ前から世界は分断してましたけどね。

  • #15

    くぁん (土曜日, 18 3月 2023 17:35)

    正義を内在化させてしまうと、こんな事まで出来ちゃう、という悪例なのかな?自分も気をつけようっと。

  • #14

    タロー.G (土曜日, 18 3月 2023 17:26)

    コロナ禍で知り合った青年と電車内でノー魔吸苦で喋ってたら、60代くらいのおっさんに「魔吸苦しろ」と魔吸苦を指差して言われたことがあり、青年は「健康上できないから」と返したら、「じゃあ黙ってろ」と言われた事があります。降りるときはすごい目つきをされました。
    そんな経験があるんで、いつまでも魔吸苦外さない日本人にはお返ししたい気持ちが山ほどありますが…電車内でこんな事しても効果ないのは分かってるので、黙って「ウクライナ戦争論2」を読んで見守ります。

  • #13

    sparky (土曜日, 18 3月 2023 17:25)

    反転攻勢に出たい気持ちは解るが、専守防衛で行くべき。こちらから仕掛けるものではない。

  • #12

    ねこだるま (土曜日, 18 3月 2023 14:40)

    それにしても、マスクをはずしている人は「強要すんな」がポリシーだから、脱マスク警察に怯えている人がいても、そんなん幻想に怯えているだけと思っていたけど、外れてしまった。

    まあこれだけ人がいるんだから、脱マスクの人にもいろいろいるか。

  • #11

    ねこだるま (土曜日, 18 3月 2023 14:36)

    動画を見てすっげーヤな気分になった。
    言ってる内容、意見がかなりの部分、自分と重なるので。

    そりゃ私だってこのサイトや SNS で発言したあと、「いいこと言ったな」と自己満足にひたっていないとは言わない。そもそも表現してるのだから「いいこと」と思わなければ発言しない。
    しっかし、承認欲求か自己顕示欲か、これだけ卑しい人とは一緒にされたくない。
    動画だと声が聞こえるのでこの人の得意気な感じが非常に伝わるのでイヤな気分。

    この男に対して有効な批判は「ハラスメント」でしょうか?
    電車の中なんだから、マスク着用乗客は他にもいたでしょうに大人しそうな(多分)女子を狙ってやるというのが卑怯。車両内のマスク民全員に対して、呼びかけ、演説をするというならいきなり奇行を始めたことに対しての批判はあるとしても、まだしもという気がする。
    イギリスでは公園での演説が風物詩になってるらしいし。

    これからは マスク/素顔 でなく、卑怯かそうでないかで差別化していくかも。

  • #10

    (土曜日, 18 3月 2023 13:54)

    『マスク社会が危ない』(明和政子著)で鳥集徹氏と対談していました。
    鳥集氏が「自分はノーマスクを注意されたことがないが
    マスク警察の被害にあっているのは女性が多い。」と言っていて、
    それに対して明和氏は女性が弱いもので男性に従うべきだという
    男性の無意識が根強いということを言っていました。
    鳥集氏も言っていましたが本当卑怯です。
    #8ポコ太郎様
    私は以前駅のホームで2m超えの黒人男性、マッチョでモンモンもある
    当然ノーマスクないかつい人を見かけました。ぜひこの方にも言ってもらいたい。
    もちろんオールイングリッシュで。

  • #9

    はな丸 (土曜日, 18 3月 2023 13:32)

    スシローでペロペロしてた奴と根っこの部分は同じでは?

  • #8

    ポコ太郎 (土曜日, 18 3月 2023 12:15)

    この方、自分で撮影してアップしているのですね。ある意味スゴい。我こそが正義の味方
    のつもりで、訳知り顔で女性に滔々と語っているのですね。
    大迷惑です。kdさんが仰る通り、背中と肩にモンモンの入った、角刈りの眉間に縦皺の
    オッサンにくどくどと説得力説して欲しいですね。

  • #7

    kd (土曜日, 18 3月 2023 11:31)

    非常識。正常化の邪魔だ。百歩譲ってどうせ言うなら、頑強な男に言いなさい。根性なし。

  • #6

    大阪の一会社員 (土曜日, 18 3月 2023 09:12)

    やっぱり出てきましたか。
    結局、こういう奴は極端から極端に振れるだけ。
    過程を全く見ない、結果論だけの人間。
    それにこういう事をやると、
    1.信頼を失う…
    2.新型コロナで利権を持つ奴等を利する…
    3.大手マスコミが、新型コロナ対策に異議を唱える奴は危ないヤツ!と言う事にスキを与えてしまう…
    という視点が無い。
    この数年間のNHKを始めとする大手マスコミや専門家共を徹底的に叩く為にも、自らは誠実に生きる、という点は押さえておきたいという事を自分の胸に刻みたい。
    大手マスコミや専門家共より、マトモな人間やぞ! と胸を張って生きたいものです。

  • #5

    リカオン (土曜日, 18 3月 2023 09:11)

    逆マスク警察でた!こういう風に登場するのか‥。迷惑だよなぁ。

    #4 ももこさんの言われる事もよく分かります。マンスプレイニングの一種でしょうか。女性や明らかに立場の下の人に対して自説を述べる。女性が困っているの分からないのでしょうか。

  • #4

    ももこ (土曜日, 18 3月 2023 08:56)

    こういう、知らない人に議論をふっかける人って、女性とか、自分より明らかに弱そうな人や、反論しなさそうな若者辺りをターゲットにしがちなのが嫌。
    政治の街頭演説や署名、募金活動している女の人に絡むおっさんも昔からいる。
    強面で屈強な男は絶対話しかけない。

    この動画、女の人相手のせいか、ちょっと「教えてあげるよ、あなた、深く考えた事ないでしょ?」的な態度が、飲み屋のママさん相手に持論を嬉しそうに喋るおっさんと被る。世の中のためと言うより、女の人に自分が絶対正しいと思う主張を聞かせたいだけ。

    ツィッターのコメントにもあったが、逆効果。

    ノーマスクを広めたい、マスク社会が終了してほしい、同調圧力アホくさという気持ちはわからなくないが、相手から怖いと思われる行動は慎むべき。「ノーマスクは頭おかしい」とレッテルを貼られる。

  • #3

    サブロック (土曜日, 18 3月 2023 08:49)

    ノーマスクでも「常識」が有るか無いかで行動が変わってくるんですね。
    こんな事するからマスクしない人間が嫌がられ、怖がられてしまう。独善辻説法などカルト教義と同じで万人には受け入れられない。

  • #2

    ひとかけら (土曜日, 18 3月 2023 08:39)

    マスク着用者がノーマスクを注意するのも駄目だしその逆も駄目。マスク着用するかしないかは個人の自由。

  • #1

    パワーホール (土曜日, 18 3月 2023 08:36)

    やはりでたか逆マスク警察。今までのマスク社会が異常だったことの反動とも考えられるし。